SSブログ

ただいま~@2009年1月2日 [料理・食材のこと]

と言う訳で,つかの間の福岡ライフが終了。
今日は5時半起きで準備をして7時過ぎに空港へ~。
福岡よ,さようならぁ~。また2月に来るからね~。
2月におとーしゃんの連続休暇があるので,それに合わせて私も休みを取得し,今度は4人で帰省する予定なのです。で,おとーしゃんが長年切望していた黒川温泉へ行きたいな~と考え中。まぁ,チビたちの体調次第ですなぁ。あ,あとおとーしゃんと私のお仕事もね。ちゃんと休めるように頑張らねば!!

そういや今回の帰省でちっともひめちゃんが登場しなかったなぁ。
帰省中は毎朝6時半には起きてばあばとひめちゃんとお散歩し小一時間歩いてました。
ひめちゃんも今年の6月で16年。相当おばあちゃんです。見た目はそうは見えないけどね。
どうやら目も見えてない,耳も遠くなったみたい。生き物は生きている限り老いていくものだけど,何だか切ないねぇ,,,。
Image0601.jpgひめちゃん長生きしてね

チビたちの迫力に圧倒され逃げ惑うひめ(苦笑)

さて,7時半過ぎに手荷物検査場でじいじばあばとお別れ。
泣くかと思いきや,2人ともあっさりしてるの。
「ばいば~い」と軽やかに手荷物検査場へ。そして,とっとと機内へ。
うーん,同じさよならでも,見送られる方は平気みたいだねぇ。

機内でのチビたちは席に座るや否や朝ごはん。買い込んだパンを競い合って食べておりました。
1つのパンを凜ちゃん→坊→私の順番で食べるので私も強制的に食べさせられちゃったよ。しかも,美味しいパンだと順番無視になっては「じゅんばんこ~!」by坊 と騒ぐのを抑えなければならず,大変でしたわ,,,(苦笑)
で,食べるものを食べたら次は出さないと!(苦笑)
ということで,いきなりピンチ。
離陸直前に凜ちゃんが「うんちいきたい,,,」
えぇぇぇぇ~~~!?
それは無理っ!!
「今はもう飛行機が飛んじゃうから無理だよ~。少し我慢してね」とどうにか我慢してもらい上空で無事済ませることができました。あぁ,どうなることかと思ったよ,,,。
行きと同じ子ども向けの曲が流れるプログラムでポニョが流れてる時に坊にヘッドホンをつけると大喜びで聴いておりました。さらに「にょ,,,んなのこ~!,,,の,,,に,,,た~」と語尾だけ一緒に上体を揺らしながら歌う様は動画に撮っておきたかった~(笑)

そんなこんなであっという間に羽田に到着。
飛行機を降りてもまた飛行機。
も,坊は窓に釘付けでちっとも動きません。
そんな中凜ちゃんが今度はおしっこコール。機内サービスのジュース飲んだし,お茶も飲んだもんねぇ,,,。
で,トイレに行こうとしたら坊が窓から動かない,,,。
さすがに2歳児1人を残して凜ちゃんを連れて行くこともできなければ,4歳児1人をトイレに行かせて坊についている訳にもいかず,,,。
坊を窓から引き剥がしてトイレに連れて行くと猛抗議(苦笑)
「ひこ~き,みるの~!」ってちょっと待ってよぉ,,,。
坊ったら泣きながらトイレの鍵を開けて出てくんだもん,,,。
で,飛行機を少し眺めてから到着ロビーへ。ターンテーブルで坊の愛車(トランクね 笑)を引き取りにと思ったら,あまりに遅いんで,別のところに置いてありました。
ちなみに荷物は27.5kgもありました~。重すぎでHEAVYタグをつけられてしまいましたとさ。

到着ロビーではおとーしゃんがスタンバイ。子どもたちは喜んでおとーしゃんに抱きついていました^^
にしても今日はホントにいい天気。
空気が澄んでて富士山もホントにくっきり。冠雪した頭が見えるの。
で,せっかくなので東京タワーに上っちゃう???
凜ちゃんが紅白を見て興味を持ったので行ってみようということで行ったんだけど,近くまできたら「やっぱり見るだけでいい~。上らな~い」だそうで,行くのを断念。空いた首都高ドライブとなりました。
さすがに1月2日は移動する人はそう多くないようでストレスフリーで帰ってきました^^

で,帰ってきたら母屋からこんなものをいただきましたよん。
Image0631.jpg納豆!
何と裏のおじちゃんお手製納豆。大豆はpingu家の畑のもの。
豆の味がして美味しかったよ~。

あ,あと私が実家で作ってきたしめさばがおとーしゃんに大好評。
Image0641.jpgしめさば~
刺身用さばが売ってたら作ってあげよう。ふふふ。
忘れないように作り方をメモ。
 1 刺身用さば(とにかく新鮮が一番!)を3枚に下ろす
 2 塩をして一晩おく
 3 洗って拭いて甘酢につける
   皮の方にレモンの薄切り,身の方に昆布をつける
   レモンが直接身に付かないように気をつけること(苦くなるので)
 4 一晩以上置いたらできあがり。皮を剥いて,中骨を抜いてから薄切りにして召し上がれ~♪

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。