SSブログ

これもリサイクル?@2009年1月12日 [料理・食材のこと]

うぉうっ!!
果物カゴのリンゴが気づいたら腐ってた~~~。
あっちゃぁ,,,やっちゃったね。こりゃ廃棄処分かなーと思っていたところ
凜ちゃんから思わぬツッコミが,,,「おかーさん,リンゴ腐っちゃったの?じゃぁ,ジャムができるね!」

あはははは。た,確かに。
めんどくさいから捨てちゃえ~って思ってたんだけど^^;
娘に言われてしまっちゃーやるしかないわねぇ,,,。
という訳で,腐った部分を捨ててジャムにすることに。
これも立派なリサイクルかしらね???

にしても,腐りかけたリンゴをジャムにって発想を4歳のコがするとはねぇ,,,。
まぁこれは私がこの前腐りかけたラフランスをもったいないとジャムにしてたのを見てたからなんだけどね。
いかに親がしていることを見てインプットしてるかだなぁ~と頼もしくあり,ちと怖くもあり(苦笑)

で,今日の晩ご飯はおとーしゃんがポトフを作ってくれたので私はフリー。
なので,もう一つリサイクル料理を。

我が家は昆布かつお出汁をよく使うので,だしを取ったあとの昆布がたくさん!
ペラペラした昆布なら捨てちゃえ~と思うんだけど,結構りっぱな昆布だと捨てるのがためらわれてしまい,佃煮にできるよう切って冷凍庫に保管しております。それがだいぶ増えてきたので佃煮を作ろうと思って。
作るってほどのもんでもないけど。
鍋に酒,醤油,山椒を適当に入れて,冷凍していた昆布を投入。その後沸騰しないようのとろ火でコトコト煮て,途中でお醤油を足して佃煮っぽくなったらできあがり。
ご飯のお供にいいですねぇ^^

Image0921.jpgリサイクル料理
ジャムにしても佃煮にしても自分で作ると好きなように味を調整できるからいいよね。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。