SSブログ

役員&アトリエデビュー@2009年4月24日 [保育園]

今日は午前中に保育園の保護者総会と親子ミニ運動会があるということで,仕事の方は1日休ませていただきました。
保護者総会に出たくはないけど,親子ミニ運動会で親が居ないのはいかがなものか?てな訳で1日休むしかないじゃーん。
仕事的にはかなーり厳しい状態だったんだけど,しょうがないよねぇ,,,。
ま,何かあったらみなさんにおまかせ!ってことで。
だって,職場で私の代わりはいくらでも居るけど,おかーさんの代わりは居ないもんね~。

保護者総会が9時半からということで,チビたちの準備もいつもよりの~んびり。
普段7時半出発なのに,今日は9時前でいいんだもん。
そりゃーのんびりできるってもんさ。
9時に保育園にチビたちをお願いし,私は保護者総会の会場へ。

今年は役員を覚悟して臨みました。
だって,今年で5年保育園に通ってるんだもん。そろそろ役員をやらねばならん頃でしょうよ,,,。
誰かがこうして役目をおってくれるからこそ,色んな行事に楽しんで親子で出席させてもらえるんですからね。
あ,保護者総会の受付だ。凜ちゃんのとこに○つけなくちゃ。
と,つけた○のところは「あ,そっちは役員さんが決定したら○をしようと思ってたの」と受付の先生に言われてしまい,,,。
あぁ,受付から役員になる気満々!?(苦笑)

てかさ,年長さんと年中さんから役員を決めるのよ,なおかつ未経験者でね。
副会長,会計,監査,理事2名と計5名を決めなきゃならんところで,年中さんのクラスで未経験者5名。
つまり即決!(苦笑)
はい,pinguさん,役員決定ね。
あとは誰が何をやるか,,,。
仕切り上手なNちゃんのママはさすが3児のママ!こういう役員決めに場慣れしてる。
5名のうちじじばばの手助けがない人がまず理事2名に選出され,次に監査が決まり,「pinguさんは数字強そうだから会計ね!」とあっさり決定。そして,残る副会長がNちゃんのママと見事決まりました。
ついでに言うと会計の任期は2年だそうで,私は今年と来年頑張らねばなりませ~ん。

で,無事役員決めが終わり,園庭へ移動して親子ミニ運動会の始まり始まり~。
坊とは親子汽車リレー。
大きいフラフープと小さいフラフープがくっついていて,それぞれお母さんと子どもが入って進み,向こうに居る先生の周りを1周回って次の人にバトンタッチ。
坊ったら,張り切って先生の周りを2周してくれましたわ(笑)

凜ちゃんとはカレー作り。
向こうに鍋が置いてあって,こちらにはカレーの材料があり,凜ちゃんたちが作ったおぼんに材料をのせてお鍋に入れて戻ってきてバトンタッチ。
先生の説明を受けなくても,ここ数日凜ちゃんがずーっと「親子ミニ運動会でおかーさんと凜ちゃんはカレーのにんじんとかたまねぎとかを一緒にお鍋に持ってくんだよ」と言ってたのでわかりました(笑)

そうやって親子ミニ運動会を楽しんだ後は,みんなでお昼ご飯。
今度は本物のカレー。子供用と大人用をもらって園庭にレジャーシートを敷いていただきました。
食べ終わったのが12時くらい。
帰宅後ちょっと一休みしてから本日午後のイベント行きましょう!
久しぶりに凜ちゃんのアトリエに行くのであります。
いつもは仕事で行けないのでおばあちゃんにお願いして連れてってもらってるのよね。

アトリエで凜ちゃんはのびのび活動を楽しんでおりました。
その間,坊と私は,,,
Image2721.jpgこれのる~
幼稚園の園庭にある珍しい乗り物に乗り放題の坊。

写真を撮ってあげようと思ったらこんな顔を,,,
Image2731.jpgあっかんべ~
ひどい,ひどすぎる!でも面白いから許す!(笑)
一通り園庭で遊びつくした後は坊もアトリエデビュー(笑)

3歳からしか参加できないんだけど,今日は特別坊も入れてもらいました。
Image2741.jpgちゃっかり

今月は箱をテーマに活動をしているそうで。
Image2751.jpgって,はこ???
これはどう見ても粘土。これと箱とどんなつながりが???

粘土で小さな世界を作ったんだって。
一通り粘土で作った後は色塗り。
Image2761.jpgおれもぬるぜ~!
「ぼうもやった~い!ぬりぬりした~い!」と坊が言うと,凜ちゃんがすかさず「はい,じゃぁこれねえねの使っていいから」とさっと筆を渡しておりました。
さっすがねえね!面倒見のいいお姉ちゃんであります。

ホント最近楽なのよ。
この前だって,朝から坊がいやだ病になって「いやだ~」と号泣してたので私が放っておいたら,ねえねがささっと来て,「坊はこのお洋服着ないの?着るでしょ?オムツのまま保育園に行ったらみんなに笑われちゃうよ?」と諭しつつ慰めつつ,さっさと洋服を着せてやり,坊もいつの間にかご機嫌,,,みたいな。
ホントに助かってます。

って,坊も一生懸命塗っております。作品じゃないところをね。
Image2771.jpgぬりぬり
どうしても左だなぁ,,,坊は。
右で持たせてもすぐ左に持ち替えちゃうんだよねぇ,,,。

作品に危害を加えそうなので,避難。こっちを好きにして~ということで,新聞をもらいぬりぬりさせました。
Image2781.jpgぺったん!
すると,ぬりぬりして絵の具がたまったところに手をペタペタやり,別の新聞にぺったん!と手形をつけて大喜び~。
うーん,坊のホントのアトリエデビューは3歳になる11月。待ち遠しいねぇ~。
さて,終わったら手を洗いましょう。
Image2791.jpgごしごし~♪
二人並んでかわいいねぇ~(親ばかすんまそ)
11月からが楽しみだ!

さて,出来上がった作品の鑑賞会。
Image2801.jpgぎゃぁ!触るなよ~
これの一体どこが箱???
これに箱をかぶせると,,,
Image281.jpg小さな世界
箱には小さな穴があいていて,それぞれの穴からのぞくと色んなものが見えて楽しい!
奥の方には先生の作った海,手前の黄色は凜ちゃんが塗った電車。電車の向こうには怪獣がいて,これまた凜ちゃんが塗ったの。
「怪獣っぽい色ができた~!」と絵の具を混ぜて青とグレーの間みたいな色にしてたよ。
これを小学生クラスでさらに手を加えて完成させてくんだって。おもしろいよね~。

いやぁ~,親も楽しませてもらいました~。
にしても役員か~。
ま,やるなら楽しくやらなきゃね。
ノリがいい親御さんが多いことを期待,,,。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。