SSブログ

また田植え~@2009年5月3日 [子どもと遊ぼう]

本日また田植え。
おとーしゃんは田植え要員に借り出されたので,残された母と娘と息子はどうしましょうね,,,?
ま,とりあえずのんびり朝ご飯。と,ここで坊が珍しいことを言い出したよ?
「ねむーい。おねんねする~」
はぁ???
アンタさっき「おかーさん,おきて~」とか人のこと無理やり起こしたくせに!
って,どうやらまだ嘔吐下痢で体力がイマイチなんだろうねー。
なので,そっと寝かせておくことに。

さて,凜ちゃんと2人でどうしよう???
凜ちゃんが「おかーさん,あのゾウさんの滑り台の公園に行きた~い!」
あの公園まで車なら5分,歩くと30分とか?
あ,せっかくなので自転車で行くか!
Image2931.jpgこぎこぎ
周りのお家もとい田んぼもみんな田植え。
ご挨拶しつつ向かいます。

最初は公園に行くはずだったのに「やっぱり小学校にする~」と目的地変更。その方がいいねぇ。公園には1時間近くかかりそうだから(苦笑)
凜ちゃんの自転車は身長から18インチで大丈夫かなー?18インチの方が長く乗れるよね?ということで18インチにしたんだけど,こうして乗せてみると16インチでよかったのかも,,,と思った。
大きい分車体が重くてこぐのが大変そう。これじゃ補助輪外しも時間がかかりそうだわ。ま,焦る必要はないけどね。それにあっという間に大きくなるだろうから。

さて,公園じゃなくて小学校に到着。凜ちゃんがしたことは,,,
Image2941.jpgスケッチ
出かける前に「お花とか見て絵を描きたい!」と言うので,紙やクレヨンを持ってきたのでした。
いっちょまえに写生ですよ。
Image297.jpgスケッチ作品by凜ちゃん
左からお花,お花とアリさん,ニンジンを食べるうさぎさんだそうで。
お決まりの太陽が描いてあるのが何とも微笑ましい。

うんうん。楽しそうで何より。と,私は読書。

聖女の救済

聖女の救済

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: 単行本


東野圭吾の世界に引き込まれそうになったところで凜ちゃんが「おかーさんも描いていいんだよ。ほら,描いてごらん!」とな!!
えぇぇぇ~!おかーしゃんが描くの?凜ちゃん画伯の前じゃ描けませんよ,,,。
でも,描かされた,,,。
Image2961.jpgスケッチ作品bypingu
小学校の花壇のお花です。大人が描いてもつまらんぞー。

その後校庭の遊具で遊んだり,飼育小屋のうさぎを観察したりして遊びました。
おっと,そろそろ12時だし帰らなきゃ!てか坊が起きて泣いてるかも,,,。

と,ケータイが!
おとーしゃんからだ~と出ると「もしもし?おかーしゃん,どこ?おかーしゃんがいないよー」と坊の声。
あちゃ,,,起きたのね。
で,おとーしゃんに代わると坊はどうやら起きて泣いて泣きつかれて泣き止んだ辺りでおとーしゃんが田植えから帰還した模様。ごめんよ,坊~~~。
急いで凜ちゃんと帰宅。
凜ちゃんたら,不慣れな自転車に乗るより走った方が早いと気づいたらしく,途中で自転車を放棄(笑)
「あとおかーさんが乗ってっていーからね~」と走り出しました。
え,えぇぇ?
18インチを押して歩くのも腰に来るので乗って帰ってみました(笑)
タイヤがパンクしなくてよかった,,,っておいっ!!

そうそう,昨日買ったアイスプラント食べましたよ!
Image2951.jpgアイスプラント
洗ってそのまま生でいただきました。
何もつけてないのに塩味がする!不思議だ~。何とも言えない塩気と酸味。
美味しいかと問われたら聞かないでと返しましょう。
そんな味でした(苦笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。