SSブログ

the Japanese herb@2009年5月7日 [料理・食材のこと]

この前お出かけしてアイスプラント,葉わさびのしょう油漬けと一緒に買った山椒の葉っぱ。
佃煮にする?それとも粉山椒にする???
山椒のおにぎりにしたいから粉山椒にしちゃおう!

と言う訳で,pingu我流の粉山椒作成開始。
Image3011.jpg洗いましょ
まずはよーく洗いましょう。うっかり蜘蛛の巣がついたままだったりするので。いや,蜘蛛の巣だけならまだいいか。蜘蛛とか虫が付いてることもあるもんね。
この段階である程度葉っぱだけにしておくと後が楽かも。ズボラな私はそのまま炒ってしまいましたが。

しっかり洗った後は水切り。
水が切れたら温めたフライパンへ。
Image3021.jpg炒りますよ~
弱火~中火で調整しつつ葉っぱが焦げないように炒っていきます。

たくさんあった葉っぱは炒っていくうちに水分が飛んでどんどん縮んでいきます。
Image3031.jpgもう少し
炒っていると山椒のいい香りが漂ってきます。うーん,癒される。さすが日本のハーブだね。

葉っぱがパリパリになってきたら指ですりつぶしながら粉にして完成。
bamixだと完全粉末になりそうなのでここはあえて手でやってみました。
Image3041.jpgできあがり~
この手作り粉山椒と塩をご飯に混ぜておにぎりにしたらサイコー!
自然の恵みに感謝!!

しかし,我ながらやってることがおばあちゃんくさい,,,(苦笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

mamaru

げろげろげーはだいじょうぶですか?
こればかりは辛いですよね・・・。

さて、粉山椒!
あれって炒るのか!と驚きつつ拝見。

うちの実家ではたいてい佃煮です。
あれ、葉っぱの筋を取り除くのが面倒なんですよね~。
by mamaru (2009-05-11 22:12) 

pingu

◎mamaruさん,GWの頃のげろげろげー,毎年流行ってる気がするんですけど何ででしょうかねー???
粉山椒,本当は実なんでしょうねー。
葉を炒るこの方法は道の駅の山椒おにぎりを作ってる人に聞いたのでした。この粉山椒を混ぜたおにぎり,美味しいですよ~。

佃煮の場合でも軽く炒って水を入れると勝手に葉っぱと筋に分かれてくれません?去年佃煮を作った時にカンドーしたんですよ。わざわざちまちま分けなくてもこうやれば楽チンじゃ~ん!って。
これまた道の駅の山椒で作り方の通りにしただけなんですけどね。
by pingu (2009-05-24 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。