SSブログ

頼もしい限り@2009年6月6日 [凜ちゃんの成長]

今日は天気がイマイチか???と思っていたら少し日が差してきたのでちょっくらお出かけしてきましたby徒歩。
田舎で何をするにもまず車の我が家にしては珍しい徒歩移動。
どこへ行ったかというと,,,小学校。
えぇ,凜ちゃんが再来年から行くところです(笑)

あ,徒歩移動でも,正確には凜ちゃんと坊はそれぞれの自転車に乗っておりました。
凜ちゃんの自転車練習がてら,たまにはお散歩を兼ねてね。

車で現地にピンポイントというのもありだけど,こうして徒歩で移動すると見るもの感じるものがまた違うよねー。
って,こんなの見つけてどうするよ,,,。
Image3731.jpgぎゃぁ!!
栗毛虫が大量発生してました。
栗の木の葉っぱが動いてると思いきや,栗毛虫,,,。
それはそれは鳥肌の立つ映像でございやした。

おとーしゃんたら悪ふざけして,栗毛虫を棒の先っちょに乗っけて凜ちゃんに向けたもんだから,凜ちゃん嫌がって激泣き。嫌だよねぇ,,,。もー,おとーしゃんったらぁ~~~!(笑)

小学校までは片道1kmくらいかなー。途中で畑仕事のおばあちゃんに出会ってご挨拶してみたり,用水路をのぞいて見たりしながらのんびり歩いていきました。

お~たまじゃくし♪ お~たまじゃくし♪ あ~しがでて,てがでて,おがとれた~♪ かえるのあかちゃんぴょんぴょんぴょ~ん♪と凜ちゃんと坊が合唱して歌ってました。保育園で歌ってる歌らしいよ。
この歌を坊がソロで歌うとちょっとスプラッターになります。
「あ~しがでて,てがでかおがとれた~
ひぃぃ~!顔が取れただなんて!(笑)

小学校の校庭では少年野球の練習。うーん,数年後坊がやりたいって言い出したらこれに付き合わなきゃいけないのかぁ,,,。おとーしゃんと「やるって言ったら親も覚悟しとかなきゃだねー」「でも,やっぱりスポーツは何かやらせたいよねぇ,,,」なんて話しつつ,好き放題遊びまわるチビたちを木陰から見守っておりました。

でも,結局参戦するワタシ。
Image3741.jpgジャングルジム上ったぞ~
凜ちゃんはあっという間にひょいひょいと一番上まで危なげなく上っちゃうんだよねー。
それを見て坊も同じ様に自分ができると思ってるんだけど,君はまだ足の長さが足りないんだよー。おかーしゃんをハラハラドキドキさせないでおくれ~。

そうそう!
坊は今日はお兄ちゃんパンツ。
午前中見事にフローリングに湖を作ってくれたけど,それ以降は2時間以内で声掛けしてトイレに誘導し成功しております。調子に乗ってお兄ちゃんパンツのまま寝てしまいました,,,。ま,おねしょされたら総お洗濯だわね,,,。
一応坊の名誉のために言っておくと,このところ朝起きた時にオムツは濡れてないのよ。ちゃんと起きてからトイレに行ってるの。なので大丈夫かなぁ,,,と。ここまできたら脱オムツ宣言は早いかも???
ま,夏には取れるでしょう。

Image3751.jpg空が夏になってきたねぇ
にしても曇ってても腕がジリジリ焼けてるのが解るねー。あぁ,紫外線対策忘れてたよ,,,。

凜ちゃんはブランコで立ちこぎして,座りこぎして,,,と楽しそう。チョット前まで座りこぎできなかったのが嘘みたい。すんごく高くこいでてこっちが不安になるくらい。おとーしゃんと競争して楽しそう(笑)
そうそう,ビックリしたのが登り棒。あれって高さ3mくらいあるじゃん?
それに凜ちゃんスルスルスルっと上って一番上のところにタッチしちゃったよ。いやぁ~,サルだね,サル!(笑)

それなら逆上がりもできるかな?と思ったけど,それはさすがにできないらしい。
てか,久しぶりに鉄棒やってみるか~と思ったんだけど,前回りしただけでクラクラ。三半規管がおかしくなりそう。逆上がりもチャレンジしてみたんだけど,できなくてショック~~~(苦笑)
筋力が衰えて,体重が増えてお尻がさっぱり上がらなかった,,,。うーん,身体がイメージ通り動かないって哀しいわぁ,,,(T_T)

たくさん遊んだら喉が渇いてきたよー。そろそろ帰ろうか?というところで,坊が「おうちかえりたーい。のどがかわいたの。おうちかえっておみずのむ~」と帰ろうコール発令。
おぉ,ちゃんと自分のやりたいことを明確に説明してるじゃないか,,,。もうすっかり赤ちゃんでなくなってしまったねぇ,,,。何でも自分でやりたがるし,いっちょまえに口ごたえするし,,,頼もしい限りだわ。
でも,ものすごく甘えん坊だけどね(笑)

坊,帰りはねえねのチャリに乗せてもらってたよ。
Image3761.jpg二人乗り~
そして,誰も乗っていない12インチのチャリを押すおとーしゃん。
さすがに遊び疲れた凜ちゃんは「もう自転車こげないからおかーさん押して~」とギブアップ。
あぁ,おとーしゃんと一緒でよかった。これ,ワタシ1人で二人と2台で行ってたらえらいことになってたよ,,,。

さて,帰っておやつを食べ買い物に行こうかどうしようかと思っていた時のこと。
「じゃぁワタシ1人で行って来るわ」とおとーしゃんに話してたら凜ちゃんが
「おとーさんも一緒に行ってきなよ。凜ちゃんお留守番してるから。ちゃんと坊のことも見とくよ。坊がうんちしたら母屋のおばーちゃんに言ってお世話してもらうから」だって。
えぇぇ!?凜ちゃん,ホントにだいじょーぶなの???
「だいじょーぶだってば。ちゃんとお留守番できるから。早く行って来て!」
じゃ,じゃぁ,行って来るよ,,,。
「あ,凜ちゃんシンデレラが見たーい!」
と言うのでDVDの用意。結局途中でリクエスト変更によりリトルマーメイド2を上映。
「じゃぁ,ホントにお母さんたち行って来るからねー」と言うと「うん。眠くなったらお昼寝してていーんでしょ~?いってらっしゃ~い」だって。
何とまぁ頼もしい限り!

買い物して帰りの車でおとーしゃんと「ホント楽になったよねぇ,,,。これで坊がオムツ外れたらまた楽になるかなぁ~」と話していて「こりゃやっぱり3人目を考えるとするか???」って(笑)
ま,子どもは授かりモノですからどーなるか解りませんけどね~。
しかし,子どもが3人居て福岡に帰省となったら,,,あぁ,考えたくない~~~。ネックなのはそのくらい?(笑)

さて,買い物から帰宅すると,お昼寝するチビたちではなく,粘土で遊ぶチビたちでした。
凜ちゃん曰く「リトルマーメイドが終わってつまんなくなっちゃったから粘土出して遊んでたのー」
あそ?そだたんだ?
子どもの手の届かないところに置いたつもりの小麦粘土を出して遊んでるんだもん。びっくりー。

で,その小麦粘土で作った作品がこれ。
Image377.jpgお誕生日ケーキ
明日は母屋のじいじのお誕生日なの。このケーキ,いちごと真ん中にみかんをのせたんだそうです。まぁ,よく作ったねぇ。きっとじいじも喜んでくれるはず。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。