SSブログ

そりゃないぜ~~~@2009年6月7日 [坊(ひなちゃん)の成長]

先週辺りからお兄ちゃんパンツに目覚めた坊。
いきなり昨日の夜からお兄ちゃんパンツで寝ております。
てことは今朝の悲劇は予想されたもの???それが予想を裏切る結果になったったい!(衝撃のあまり博多弁 笑)

えー,ワタシはお仕事を持ち帰りしたので,チビたちが寝てから仕事して昨日寝たのは3時過ぎなのよ。
ちなみにチビたちは昼寝抜きで遊び疲れで21時過ぎには寝たので当然起きるのは早い。
7時前から起こされてたまら~ん。坊,も少し寝かせてくれよ,,,と思ったものの,ハッ!お兄ちゃんパンツ!!
急いで起きてトイレに連れていかねば!!

そうなの。見事おねしょだろうと半ば諦め気味だったんだけど,無事トイレに行くことができたのでした。
あぁよかった~!
ふぅ~。ホッとしたところで二度寝しちゃおっかなー,でも,坊起きたしなぁ,,,。
とりあえずベッドに戻ったところ,そこには半べその凜ちゃんが,,,。
あぁ,まさかまさか。そんなオチかよ,,,。

半べその凜ちゃんが言いました。
「間違えておしっこ出ちゃった,,,」
メソメソする凜ちゃん。あぁ,おかーしゃんも一緒に泣きたい,,,。
「いいから早くおしっこ行ってきなさ~~~い!」

坊がちゃんとトイレに行けたので安心しきってたわよ,,,。
まさか大穴凜ちゃんがおねしょするとはね,,,。
凜ちゃんの名誉のために言っておくと,オムツが外れてからのおねしょって,ワタシの帰宅が連日0時を過ぎてた頃にちょこちょこやったくらいでほとんどしたことないの。てか,夜中に泣きべそかいて「おしっこいく~」ってトイレに行くからね。
と言う訳で,久々のおねしょ騒動。
こんな日に限っておとーしゃんは居ない。

今日おとーしゃんは自転車で山登り?とかいうイベントに参加で朝6時半くらいに出てったのよ。
なので,おねしょ騒動の収拾は全てワタシ1人でやりましたわよ。
つーかさ,凜ちゃんのおねしょ箇所がこれまたピンポイントで被害甚大なところにしてくれたのよ,,,。
うちはクイーンサイズのベッド+シングルサイズをくっ付けて川の字+1本で寝てるんだけど,そのベッドとベッドの間でおねしょしてくれちゃってさー。つまり,どちらのシーツも敷きパットもベッドマットも部分的にやられてしまったのでした。
どっちか一つにしといてくれれば後始末が楽だったのに,,,。

ま,救いは今日はまたとない洗濯日和だったことかしら。
干してもすぐに乾いてくれたからねぇ。これがしとしと雨模様だったら最悪だったさ。

一方の坊。
すっかりお兄ちゃんパンツの心地よさに目覚めたようで,こちらが「坊くんオムツはいておねんねしよっか?」とオムツを進めても断固拒否ですよ。
いや,トイレに行くタイミングを自己申告してくれるならいいんだけど,まだこちらが2時間以内で誘導しないといけないからちょっと危険なんだよねぇ,,,。
でも,やる気になってるからここは親も頑張らないとねー。

坊のやる気の源。
Image3781.jpgお兄ちゃんパンツ
おとーしゃん曰く「モチベーション向上のためには多少の投資は仕方ない」
と言う訳で,キャラパンツ大作戦実行中です(笑)
あとは同時にかっこいい暗示大作戦も展開中。

キャラパンツ効果としては,「大好きなマックィーン(orトミカ)」のパンツをはきたいという動機付けと,「おしっこ行かないとマックィーン(トミカ)が濡れちゃう~!」とトイレ誘導の動機付け。
かっこいい暗示は「トイレでおしっこできる坊くんはかっこいぃ~!パンツにおもらししたらかっこわる~い!」ということで,こちらもトイレ誘導の動機付け。

なので,トイレに誘導しおしっこがちゃんとでると自分で「ここでおしっこはかっこいい?ぱんつにおしっこはダメ?」と言って「おしっこでたからかっこい~!」と自画自賛しております(笑)
褒めて伸びれば言うことなしですわ~。

ところが,そうは問屋が卸しませんとも。
あくまでこちらの2時間以内誘導があってこその成功なのであります。
うっかり忘れたりしちゃうとダメなのよ~~~。

夕方さ,凜ちゃんと坊は母屋に遊びに行ってたんだよね。
母屋に行く前におしっこはさせておいたんだけど,どうやら母屋でたくさん水分補給したらしく,こちらの家に帰ってきてほどなくやってくれましたとも。しかもカーペットに,,,。
今日一日のおもらし騒動の締めは坊がやってくれましたとさ(苦笑)
ま,坊の脱オムツ大作戦が始まったらカーペットを撤収せねばと思ってたからよしとしますか。
そうそう,失敗して干されたパンツを見て「まっくぃんごめんね,,,」と謝っている姿がまたかわいかったりして(笑)
とにかく本人がやる気になってるから親も頑張るしかないねー。
しかし,どうせ無理だろうと思って買ってきてしまったオムツのストックはどうしようね???(3人目用に取っておくか 笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。