SSブログ

2歳半の歯科検診@2009年6月10日 [坊(ひなちゃん)の成長]

今日は仕事した気がしないな~。
当たり前か。だって8時半から11時過ぎまでしか働いてないもん。だって,坊の2歳半の歯科検診だったんだもん。

12時過ぎに保育園へ坊をお迎えに。
お昼寝に入る前に連れて行こうと思ったのよね。じゃないと12時過ぎに入眠して13時に起こして連れて行くと相当ご機嫌ナナメになるじゃん?(苦笑)

お迎えに行くと坊がぴょんぴょんはねて出てきました(笑)
お?凜ちゃんはパジャマに着替えて歯磨きしてお昼寝するところでした。初めてそういう風景を見たなぁ~。

さて,受付は13時半なんだけど,家に帰って時間をつぶすよりは早く行って順番取りつつ会場で遊ばせてる方がいいかなーと思って12時15分くらいに保健センターへ行くと3番だった~。いつも13時半ギリギリに行くから30番くらいなんだよね(苦笑)

坊には「今日は歯医者さんにむし歯がないかどうか見てもらうからね~,坊,ちゃんと大きなお口であ~んってやるんだよ~。できる?」と道すがら言っておいたところ,先生の前でちゃんと大きなお口を開けることができました。
なんつーか,こういう時の坊ってばホントにいい子。保育園の同じクラスのNくんもTくんもまず身長体重測定から大泣き拒否だったのに。まぁ,お昼寝途中無理やり起こされて連れてこられたんだからしょーがないけど。
まさに同じ月齢の子が集まってる中で,親の欲目もあるだろうけど,うちの坊は何と言いましょ,落ち着きがあるというか,情緒が安定しているというか,一言で言えば手がかからない!
会場ではおかーさんべったりの子,人のおもちゃを取る子,泣く子,ダダをこねる子と色々。そんな中,我関せずで興味あるところへトコトコ行って1人で遊んでるのよ。
他のお母さんに「坊くんは手がかからなくてホントにいい子だね~」と言われました。
確かに自分でもそう思った(笑)
坊よ,ありがとう!

お礼にちょっと遊んでってもいいよ。
検診が終わって買い物した後「おかーさん,ぶーぶのりた~い!」だって。
そう,このショッピングモールにはこんなものが置いてあるの。
Image3791.jpgはやいぶーぶ~♪
これ,いつだか来た時に坊釘付け。それをしっかり覚えてたみたい。
覚えてたと言えば,今日買い物してたら,訳アリ値引き商品のところにホワイトアスパラが。
坊ったらそれを指差して「こればなな?」
んな訳ないよ。アスパラだってば。でもね,指差してたのはホワイトアスパラの袋のマーク。バナナによく付いてるDoleのロゴだったの。それでバナナ?って聞いたんだねぇ~。
ちなみにうちでそんなにDoleのバナナを買った覚えはないんだよねぇ,,,。買い物しててDoleのバナナを見たのかねぇ???

てな訳で念願のぶーぶに乗って大喜びよ。
Image3801.jpgおしごといってきま~す
「じゃーね,おしごといってきま~す」と言って3秒後に「ただいま~」って早っ!(笑)
とにかく楽しそうでしたわ。

さて,そろそろねえねをお迎えに行くとしましょうかね。
「坊くん,ねえねのお迎えに行こう!さっきお約束したよね?ねえねのお迎えまでぶーぶで遊ぶけど,おかーさんがお迎え行くって言ったら帰るって」と言うとすんなり「いこ~!おねーちゃんおむかえ~!」とあっさり車を降りたじゃあ~りませんか!1ヶ月くらい前,同じように言っても全然車から降りようとせず,置いていかれそうになって泣いて降りたというのに,,,。どうやら魔の2歳児イヤイヤ期も下火になったようですなぁ~。

ねえねをお迎えに行ったのが16時。うーん,早い!
このところ仕事が立て込んでおりまして,ちっともお迎えに行けてないのよね。つーか,職場を出るのが22時なんですけど,,,(苦笑)
そーなのよ,仕事がねぇ,,,。
職場の兄さんとこんな話をしたのよ。
「今の状況ってカレールーがないのに『いいからカレー作れ!』って言われてる感じ~」
「いやぁ,それよりじゃがいもしかないのに『すき焼き作れ!』って言ってんじゃないすかね?肉もなにもなく,あるのはただじゃがいもだけ,,,みたいな」
「そーかも!『じゃがいもしかないんですけど味はすき焼きにしてみました~!』で許されるんですかね,,,」
「いや,『すき焼き出せ!』って怒られるでしょうね,,,」
「だからワタシだってすき焼きにしたいですけど,じゃがいもしかないんだってば~~~!」
「そこをいかにすき焼きだって騙すかがミソなんですよ!」
「だからじゃがいもしかないのに無理だってば~!せめてしらたきが欲しい,,,」
「残念。お店がないので買えません」
「ですよねぇ,,,」
要は無理難題をやれと言われて四苦八苦してるってことです(苦笑)
自分が頑張ってできるものならやるけどねぇ,,,。でもまぁ,22時に帰れてるのでよしとしましょう。去年の激務の3ヶ月は連日0時だったからね。それこそその兄さんと「あの激務の日々よりは全然マシですよね~」と言い合っております。
ま,物事収まるところに収めるしかないだろうから,どうにかなるでしょう。なるようになるさ~(超楽観主義 笑)

早くお迎えに行って,早く晩ご飯を作って,,,うーん,余裕だ。
って,君たちは一体何を???
Image381.jpg見て~
「おかーさん見て!すごいでしょ~?」と言う凜ちゃんを見るとそんな格好をしておりました。いやぁ~,身体が柔らかいねぇぇ~。坊も精一杯真似してるところがまたナイス!

そうそう,明日は我が妹の誕生日。その話を凜ちゃんにすると「じゃあ凜ちゃんお誕生日ケーキを作ってあげる!」と粘土で作っておりました。
Image382.jpgお誕生日ケーキ
いちごをのせて,チョコプレートをのせたらしいよ?

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。