SSブログ

ルバーブ???@2009年7月15日 [料理・食材のこと]

ルバーブってどんな食材かご存知ですか?
聞いたことはあったけど,実際に見たのは初めてでした。
つーか,おとーしゃんがチャレンジャーなのよ,,,。
おとーしゃんは目新しい食材が好きらしく,日曜に道の駅に買出しに行った時にルバーブに釘付け。
ルバーブはこんなヤツです。

つーか,ルバーブを買うために行ったんじゃないんだってば。
もともとはブルーベリーの買出しが目的だったんだよ。
今が旬のブルーベリー。できれば買いだめして冷凍しておきたいなーと。
先週お昼時に行ったら「朝の早い時間だとお徳用のブルーベリーがあったんですよ~」と言われたので,開店と同時に行ってお徳用をゲットだ!と思ってたの。

と~こ~ろ~が~~~!
張り切って行った日に限って入荷なし~~~。が~~~ん!
わざわざ片道20分かけて行ったのにぃ,,,。
でも,前日の売れ残りを値引きしてくれたので結果お徳用状態だったけどね。ジャムにするから別に多少痛んでてもいいのだ!
と,ここでおとーしゃんがルバーブを発見したのでした。

見た目は,,,そうねぇ,,,フキのぶっといやつ。
でも,フキの香りはなし。
ググってみるとタデ科多年草で和名がショクヨウダイオウだそうだ。
なんじゃそら???だよね。
このフキみたいなやつがおいしいジャムになるんだって。
物体からにわかに想像しがたい。
フキみたいなやつが杏みたいなジャムに変身???
信じられなくない???
で,こういうやつは自分で確かめないと気がすまないおとーしゃん。
ブルーベリーと一緒に購入してジャムにしました。
Image4331.jpgルバーブ&ブルーベリージャム

ルバーブを洗って3cmくらいに切って,ルバーブ500gに対して砂糖200gをなじませてからお鍋でコトコト。
するとあら不思議~~~!
フキみたいだと思ってたのがとろりと杏をつぶしたみたいになるじゃあーりませんか!
甘酸っぱくて美味しい!
このままルバーブジャムで完成させてもいいんだけど,せっかくなので買ってきたブルーベリーを入れて色づけしました。
Image4321.jpgヨーグルトにGood!
ルバーブは整腸作用があるんだって。だろうねー。食物繊維が豊富そうだもん。
見た目フキがこんなに美味しくなるとは!
そんな訳で我が家はしばらく朝食パンブームだわ(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。