SSブログ

休日モード全開@2009年7月18日 [凜ちゃんの作品]

世間では夏休みスタート!
で,今日は3連休の初日。
なぜだか今日の凜ちゃんはすごい!こんな時間に起きるなんてありえない!
てゆーか,こんなセリフで起こされたの。
「おかーさん,ジャムのふたが開かないから開けて!」
はぁ???
つーか,今5時なんですけど,,,。
また凜ちゃんたら何を寝ぼけてと思ってリビングに下りていくと電気がついてて,台所にはパンとジャムのビンが,,,。
あぁ,このルバーブジャムのふたが開かなかったのねー。

ってえぇっ!?

えーっと,何から言えばいいのかしら。
そうね,まず起こされたセリフ。
「おかーさん,朝だよ,起きて~」ではなく,「ジャムのふたが開かないから開けて」ですよ。
おかーさんはまだ起きなくてもいいからジャムのふただけ開けてくれたらまた寝ていいよみたいな感じ?

それから,さっさと自分で用意している朝食。
といっても,食パンを出して,ジャムを冷蔵庫から出しただけだけどね。
それでも,普段自分で用意してる訳ではないからねぇ。やればできるんじゃん!
平日の朝もそうしてくれるといいのに(笑)

まぁとにかく自立した子どもで嬉しい限り。
こりゃあっという間に「もー,おかーさんはいいからあっち行ってて!凜ちゃんが晩ご飯作ってあげるから!!」と言ってくれるようになるかしら???(笑)

で,凜ちゃんのお望み通りジャムのふたを開けたらソファーにダウン。もう休日モード全開よ(笑)
凜ちゃんはさっさとパンを食べ,お着替えして母屋に遊びに行ったのでした。
行ったのでしたって,行ったの多分5時15分くらいよ?(笑)
母屋じゃおばあちゃんたちがさぞビックリしただろうよ,,,。

そして次に私が目覚めたのは,,,
「おかーさん,お腹が空いたから朝ご飯してよー」
と8時頃坊に起こされたのでした。
って,坊もいつの間にかそんな高度な文章を言えるようになったのね,,,。
つーか,ホント休日モードのだらしないかーちゃんで申し訳ない。

そんな感じで今日は休息モードのおかーしゃん。
朝ご飯の後はまた母屋に遊びに出かける凜ちゃんと坊。
おかげでまたソファーでゴロゴロさせてもらいました。あー,惰眠を貪るってステキ(笑)
違う違う!明日のための英気を養ってるの!
と,モノは言いようだわね。

お昼は久しぶりに近所のラーメン屋さんへ。
これが県内でもかなり上位にランクインする人気のお店なので,気合を入れて開店前に並んでおかないと食べられないのよね。
なので,おとーしゃんに先に自転車で行ってもらい順番取り。
後からワタシが凜ちゃんと坊を連れて行こうという魂胆。
で,母屋に坊たちを迎えに行くと,,,
そこには泣きじゃくる坊とおろおろ手当てをしているばあば。
はてこれはいかに???

何と坊,棒を振り回し蜂の怒りを買い,右手人差し指に教育的指導を受けたのだと(苦笑)
「はちがさした~~~,いたいぃ~~~」と泣いてました。
まぁ,コレに懲りたら蜂の怒りを買うようなことはするなよー。
こんな時にピッタリのレメディはApisだわね。
我が家ではApis初出動!でした。あともちろんカレンデュラも塗布。
レメディのおかげか,ばあばの手当てのおかげかラーメンを食べに行く頃にはすっかりご機嫌になっていました。

久しぶりのラーメンは美味しかった~!
塩味のラーメンでここ以上に美味しいところは知らないわ。
というか,九州人にラーメンと言えばトンコツに決まっとるやん?
塩とか問題外よ。そんな私が美味しいと思う塩ラーメンなの。

お腹がいっぱいになったところでお昼寝だ~。
って,またもやチビたちは脱走。ワタシだけウトウト,,,。
「あーも~!おしっこ出ちゃった!!」という声で現実に戻らされました。
えーっと,坊よ,出ちゃったじゃないだろうよー。トイレに行けよぉ~~~(涙)
こっちこそ「あーも~~~!」だよ,,,。
カーペットを拭いて外に干しに行き,そのままお掃除開始。
お掃除の後はシャワー!
あまりに坊が汗かいて臭い!私も掃除機かけただけで汗だくになったので一緒にシャワー。

そうそう,凜ちゃんの好きなとうもろこし,そろそろ収穫だー。
で,収穫してみたら,,,
Image4341.jpgと,とうもろこし???(苦笑)
肥料をやらなかったので大きくなれなかったのでした。ワタシの手のひらに入る大きさ。
とりあえず毎日見えるところにと植えてほったらかしだったので,,,。
実ができてないと諦めてたので,意外に実ができてた!(笑)

そういや凜ちゃんがいつの間にか居ない!
じいじがばあばの実家にお手伝いにに行くのに一緒に行ってたんだって。
で,そこでこれを頑張ってたらしい。
Image4351.jpg塗り絵
金曜にワタシが東京出張だったので東京駅のキャラクターストリートのテレ朝ショップで買ってきたプリキュアの塗り絵。せっせとやってました。
塗り絵一つ取っても成長が見られておもしろいねぇ。
ようやくちゃんと枠の中を塗れるようになってきたか。この運筆力あっての文字だもん。
そうそう,お手紙も最近罫線の枠の中に字を書くことができるようになってきたもんね。

で,今日は総じて坊がお漏らししまくり。
こちらの誘導が甘かったのもあるけどさ。
今日は未だかつてない怒りのお漏らしがあったのよ。

ワタシが晩ご飯を作ってる時のこと。
我が家はコルクボードや壁にベタベタとプリントを貼ってるの。
それを見ている坊は自分の興味あるトミカのチラシを貼りたかったみたいで,イスに登ってピンを取ろうとしたの。
そのイスには私の革のCOACHカバンが置いてあったのよ。
それを結果的に蹴り落とすわ,さらに,ピンをケースからぶちまけるわ,,,もー勘弁してよ~と思っていると,トドメはお漏らし。しかも,蹴り落とされた革のCOACHのカバンの上に!!
あ,ありえない!!
絶対ありえない!!
なんてことをしてくれるのよ~~~!!

ショックが大きすぎて立ち直れない,,,。
お漏らしは仕方ないけど何でそのカバンに,,,。
久しぶりにお尻ペンペンの刑ですよ。
急いで拭いて革クリームを塗ってみたけど大丈夫かしらん,,,。

ホントに坊の後始末に追われた1日だったなぁぁぁ~。
ぐだぐだごろごろしたはずなのにやけに疲れた,,,。

そんな日はこれで癒してもらおう。
Image4311.jpg
凜ちゃん作うちわ

世界に一つしかないオリジナルうちわ。
この前の今年初花火を絵に描いてくれました。
ろうそくの燭台,自分のパジャマ,花火,バケツとなかなか詳細に描いております。

さて,明日はおとーしゃんが休日出勤。何して遊びましょうかねー。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。