SSブログ

いけちゃんと花火@2009年7月25日 [イベント・お出かけ]

さて,今日はお出かけ。
それも朝7時出発!どこに出かけたかって?
にしても7時出発って早すぎよねぇ。
向かったのはうちから1時間ちょいのところの映画館。
だって,そこでしか放映されてないんですもの。
8時15分からの回を狙ってみました。
まぁ,早起きしたことだし,1800円のところ1200円だしね。

で,何を見たかと言うと,,,

いけちゃんとぼく

いけちゃんとぼく

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 単行本


これが映画化されてるとのことで見に行ってきたのでした。
この前福岡のじいじが来た時にお土産にもらった絵本。
笑えてほのぼのして最後にホロリと来たよ。
これが映画になったらどうなってるんだろう?と興味があったのと,凜ちゃんも坊もこの絵本を読んでいけちゃんを知ってるから面白いかなーと思って映画を見てみることにしたの。
それに8時15分じゃお客さんも少ないだろう。てか,あわよくば貸切?
実際,私たちの他にお客さんは1人だった(笑)

あの絵本が映像化されるとこうなるのかーと思いつつ見ました。
映画でも泣かされたなぁ~。
よしおを演じてる子の演技力に感心したり,絵本のまんまのきょうちゃんに笑えたり,ありえねぇっ!っていう喧嘩シーンがあったりとなかなか楽しめる映画でした。
というか,西原さんの他の本も読みたくなったなぁ。

よしおが殴られたり,喧嘩したりするシーンでは凜ちゃんが「もういやだ~,こんなの見たくな~い!」って目をそむけてました。確かに痛そうだったからねぇ,,,。
坊はというと最後の方は席移動に徘徊。ホントお客さんが少なくてよかった。
でも一番良かったのは見終わってもまだ10時ってことかなぁ~(笑)
ホント,早起きすると1日を有効活用できます。

映画の後は本屋さんへ。
我が家のお誕生日のプレゼントは本と決めているの。
凜ちゃんが欲しい本を1冊とおかーしゃんたちが選んだ1冊。
今年凜ちゃんが欲しいと言ったのは

シュガーバーニーズキラキラパレットぬりえ

シュガーバーニーズキラキラパレットぬりえ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: -


微妙に本じゃない気がするけど,本屋さんに売ってたのでしょうがない。
最初はプリキュアの絵本を選んでたみたいだけど「本当に欲しいもの1つだけだよ?」と念を押したところ,このえのぐぬりえになったのでした。
まぁ,絵の具大好き凜ちゃんらしい選択かなと。

で,私たちからのプレゼントはこれ。

はじめての日本地図絵本 ~歌って覚える47都道府県/ ロックンロール県庁所在地(CD付)

はじめての日本地図絵本 ~歌って覚える47都道府県/ ロックンロール県庁所在地(CD付)

  • 作者: にしもと おさむ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: 大型本


お風呂に日本地図を貼っていたら,親の知識を試すかのように
「北海道は?」「雪がたくさん降るところ」
「青森は?」「りんごがたくさん採れるところ」
「山形は?」「さくらんぼがたくさん採れるところ」
「大阪は?」「福岡のおじいちゃんがお仕事してるところ」
てな感じで各都道府県の特徴を説明しないといけなくてさー。
だったら,コレを見てお勉強しておくれ~と思って(ずぼら親 笑)
ただ,ひらがなでもそうだったように,壁に貼ったやつは目に入るから興味持つけど,本は開かないと見ないんだよね,,,。ま,そのうち役に立てばいいかな。

本屋さんを後にして向かったのはアジアンな感じのお店。
Image4501.jpgあひるがお出迎え
店の入口にあひるちゃんが2羽居たよ。
どうでもいいけど,あひるに足をつつかれました。つつかれたっつーか,かまれたっつーか,つままれた?そんな感じ。ワタシの足は食べられないわよ~。
Image4511.jpgおみず~
池には金魚が泳いでいて,水が落ちてきていて,子供心をたいそうくすぐったようです。
ちなみにお店に入ったのが11時過ぎなので当然ランチ一番乗りでした。

Image4491.jpgナシゴレン♪
おとーしゃんはパキスタンカレー,おかーしゃんはナシゴレンを注文。凜ちゃんと坊はカレーナンピザのプレートランチを半分こしてもらいました。なかなかおいしかったですわ。

ランチを食べて満足したところで帰宅。
今晩は花火大会!
おかーしゃんは休む暇なく花火見物用お弁当作成。まぁ,いいんだけど,おかーしゃん的には休んでゆっくりしたかった,,,。
チビたちは浴衣に着替えてテンション上がりまくり。

いざ花火大会へ。
DSCF17621.JPGうひょ~
場所を陣取ったら早速お弁当。花火が始まる前になくなりました。

そして,花火。今年の場所は水路際だったので,ちと辛かったかなー。
DSCF17651.JPG花火
それでも花火は川を挟んで真正面に見えるので見え方は最高でした。

花火に釘付けの子どもたちの横顔を見てると何だか幸せだな~と思えた夜でした。
帰ったらシャワーを浴びてバタンキュー。そりゃそうだよね,今朝は7時出発だったんだから。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。