SSブログ

5歳になりました@2009年7月29日 [凜ちゃんの成長]

えー,blogを書いた日と日付が追いつかないのは気にしないで。
平成21年7月29日,凜ちゃんは5歳になりました!
凜ちゃん,おめでとう!
身長は111.1cm,体重は19.5kgだって。
保育園のクラスでは後ろから3番目らしいよ。
手足もスラーっと伸びていて,今ならスーパーモデル体型!(笑)

髪は相変わらずのクルリンパ。
凜ちゃん曰く,「髪がクルクルだからマッサージが上手なの」

全くもって意味不明(笑)
でも,肩とか腰をマッサージしてくれるのはホントに嬉しい^^

今好きな遊びは折り紙。一応折り方の図解を見て折ろうとしてるんだけど,いつの間にかオリジナル作品になっていること多し(笑)

できないのは悔しいので,オリジナル折りで完成させたいらしい。プライドが高い?(笑)

お友だちとのお手紙交換も健在。ラブレターかどうかは不明。

シールで封されてしまうため検閲不可。聞くところによると同じクラスの男の子3人から求婚されているらしい。
「Rくんと,RTくんと,Mくんが凜ちゃんと結婚したいんだってー。でも凜ちゃんは誰とも結婚しないんだ~」と今から非婚宣言をしているのはどうかと思うよ???(笑)

文字はまだまだ鏡文字がたくさん(苦笑)
感心なのはお手紙を書く時はひらがな表を持ってきて確認しながら書いていること。いちいち親に聞かないで自分で解決しようという工夫が見られる気がする。
しかし,文字に関してはホントにいつの間にか覚えてたのですごいと思う。
あ,凜ちゃんがすごいんじゃなくて,モンテッソーリの言う通り,敏感期の子どもの吸収力がすごいってこと。

お手伝いもすっかり一人前。
包丁はもう安心して任せられるようになりました。
このくらいに切ってねとお手本を見せるとその通りの厚さ薄さで切れるようになりました。

何よりとにかく頼れるお姉ちゃん!
坊との会話を聞いてると完全姉御肌。いや,保育園のお友だちとの会話もそんな感じ。これは遺伝なのかしらね???
あと,いっちょまえに坊に説教垂れてるのは笑える~。
「坊,それやっていいことなの?ダメでしょ?坊もされたら嫌でしょ?嫌なことは人にしちゃダメなんだよ!」ってな感じ。

つまりはワタシのコピー???(苦笑)

時々ビックリするくらいの記憶力。
子どもって記憶力がいい生き物だと思うんだけど,凜ちゃんの場合驚かされるのは車の中。
「あ!この前ここ通ったよね!○○に行く道でしょ?」
今日なんて「おかーさん,こっちから行った方が保育園に近いんだよ」と新しい道を教えてもらいました。
いや,凜ちゃんがばあばの運転の時に通った道なんだろうけどね。ワタシは全く通ったことない道だったのでビックリしたわよ,,,。
この子は方向音痴にならないと思う。心配なのは無鉄砲な坊だな,,,(苦笑)

好奇心旺盛で向上欲もあるし,創造力もあるみたい。これが将来勉学で活かせることを期待します(笑)

運動能力について特筆すべきは,,,一言で言えばサル!
小学校ののぼり棒をてっぺんまでのぼって隣の棒に移って降りてくるとか,うんていをひょいひょい渡っていくとか,そこ上るの?ってとこをしがみついて上る姿はまさにサル。
(例えば母屋の柱とか)
そういや「たくさん練習してオリンピック選手になる!」とか言うことも。つーか,何の選手???(笑)
その発想がおもしろい。
たくさんの夢を抱えて大きくなるんだよー。

そして,無事5歳の誕生日を迎えられたことに感謝。
たくさんの方から愛情とサポートを受けてこの日が迎えられたと思っています。
本当にただただ感謝。
これからもどうぞよろしくお願いします。

さて,以下写真。
週末凜ちゃんに「お誕生日のお祝いに凜ちゃんの好きなごちそうを作るから何がいいか言って」と言ったところ,こんな感じになりました。
Image4521.jpgごーやちゃん♪
ごーやちゃん=ゴーヤチャンプルってそのまんまですみません。
まさかリクエストがゴーヤとは!
「あのね,凜ちゃんごーやちゃんとゴーヤチップスが食べたい」だって。
揚げるついでに揚げナスの酢醤油和えも作っちゃった。

さらに誕生日当日はコレ。
Image4531.jpgいわしのじゅうじゅう♪
手開きしたいわしを一口サイズに切ったものをホットプレートに並べて,ショウガのすりおろしと万能ネギをたっぷりかけて蓋をして,火が通ったらしょう油をざっとかけて出来上がり!
名づけていわしのじゅうじゅう(笑)
6匹のいわしがあっという間になくなりました。

ちなみに翌日保育園で先生に「誕生日のごちそうは何だったのかなー?」と聞かれ,誇らしげに「いわしのじゅうじゅうだよ!」と答えていたのはおかーしゃん的にはチョット恥ずかしかった(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。