SSブログ

保育参加に夏アトリエ@2009年8月5日 [保育園]

夏休みを取得して保育園の行事と夏アトリエに行ってきました~。保育参加というは保育に参加するということ。
と言う訳で,今日は子どもたちに「pinguせんせ~~~い!」と呼ばれてきたのでした。

これ,うちの保育園の毎年の行事。
7月と8月のうち都合の良い日の午前中に自分の子どものクラスに先生として入るというもの。
親も子どもも楽しみな行事の一つなのであります。
まずは凜ちゃんのクラスから。
凜ちゃんのクラスは今年で5回目なので,新しい子以外の顔と名前はバッチリ!
みんなも「今日は凜ちゃんのママが保育参加だ~!」と喜んでくれました。
自分のママが保育参加するのも嬉しいけど,よそのママでも楽しいらしい(笑)

まずは朝のお歌から,,,のはずが,年長さんのクラスに指導員さんの見学?とやらがあるそうで,静かにしなきゃならないということでお外遊びに変更。子どもたちは大喜び。
ちなみにお天気は,,,憎たらしいくらいのカンカン照り~~~。し,死ぬぅ,,,(涙)

そんな中,元気な年中さんたちと遊びまくりましたわよ。
まずはブランコ遊び。
6個並んだブランコに座って「pinguせんせいおして~」「pinguせんせいこっちもおして~」「pinguせんせいこっちも~」と,一体何の強化合宿???とばかりに20kg前後の体重の年中さんたちを押してあげました。
もうね,汗だらだらのだくだくよ。だってエンドレスなんだもん!
こりゃたまらん!
「pingu先生はたくさん汗をかいたのでお水飲みに行ってきま~す!」とブランコエリアを脱出!
そしたらそのままみんなついてきて「おれも!」「わたしも!」と水飲み場へ。
「pinguせんせいのとなりがいぃ~!」も,どっちでもいいからちと休憩させて~(笑)

一息ついたら今度は「かくれんぼしようよ~!」
よっしゃ。「じゃぁpingu先生がおにになるからみんな隠れて~!10数えるよ~!」
数えていると「もういいよ~!」との声。じゃぁ,見つけちゃうぞ!
って,それって隠れてるの状態の子たち。「Tちゃんみーっけ!Aちゃんみーつけた!」
で,他の子が隠れてるところを教えてくれちゃうのよ。なのでみんなすぐに見つかっちゃうの(笑)
おに交代で私も隠れさせてもらったんだけど,隠れる場所を指定されちゃうんだもん。まぁ,みんな楽しく遊んでるからいいでしょう。

にしても,この炎天下はたまらん!
ちょうど坊のクラスはプール。よし,そっちのクラスに行ってしまえー。
「pingu先生は坊くんのクラスにも行かなきゃならないからまたねー」とプールへ。
いやぁ~,水遊びサイコー!
どうでもいいけど坊のクラス,「
いけちゃんとぼく

」のきょうちゃんみたいな子がいたー(笑)
炎天下の水遊びはサイコーだけど,相手は2歳児たち。
うっかりすると水をガッツリかけられそうになる~。
プールの後は給食まで絵本の時間ということで,今日はpingu先生が絵本を読みました。
絵本か紙芝居の好きなものをということで,「おむすびころりん」を読んでみました。
思ったより短かったので給食まで自由に絵本を読むということで,これまたあちこちから「これよんで~」とリクエスト。
で,給食の時間。
今日のメニューは冷やし中華。みんな美味しそうにパクパク。
やっぱりうちの坊は気づいたら左手で箸持って食べてるなぁぁ~~~。
で,ご飯の後はお昼寝。坊は「おかーさんとかえる~!」と言ってたので,それは困る!と坊がお昼寝前のおしっこに行った隙に凜ちゃんのお部屋へ。
すると凜ちゃんのクラスはちょうど食べ始めるところでした。
行くと「pingu先生おそーい!すぐ来るって言ってたのにー」と子どもたちに言われてしまいました。
「ごめんごめん,だって,坊くんのクラスにも行かなきゃいけなかったから。ごめんねー」と,あぁ,会話もすっかりいっちょまえだ(笑)

で,凜ちゃんはというと,「今日凜ちゃんは給食食べたら夏のアトリエに行くからおかーさんと一緒に帰るのー」とみんなに説明。はいはい,行きましょうね。
給食を食べ終わった後,みんなにお別れの挨拶をしてから帰宅。

どうでもいいけど,今日休みだからとうっかり夜更かししてしまったワタシ。
夜更かししても朝起こされる時間は変わらず,,,。と言う訳で,3時寝の6時起きで炎天下遊ばされたのでしばしお昼寝。その間凜ちゃんはというと,リカちゃん人形で遊んでたらしい。
Image466.jpg
わたしリカちゃん。凜ちゃんに三つ編みしてもらったのよ。
って,いつの間にか三つ編みもできるようになってたんだねぇ~。知らなかった!

で,夏アトリエですよ。
今回のテーマは「大きな大きなドミノの街」ということで,積み木で街をつくってました。
Image4571.jpg
凜ちゃんのおうち作成中

Image4581.jpg
青いモザイクはプール。青にもいろんな青があるのよね。
手前は船だそうで。

Image4591.jpg
こちらは先週のアトリエのみんなで作った渦巻き。凜ちゃん担当は左下よりの青いパーツ。濃い青がサメで,その右には鰯がサメから逃げているんだってさー。

Image4601.jpg
街ができあがったら,次はドミノ。倒れないように慎重に並べてね。

Image4611.jpg
部屋いっぱいのドミノ。まだ倒れちゃダメだよー。
途中何度か勝手にドミノ開始部分があったんだけど,何とか集中力が切れる前に修復。
見事スタートして無事倒れることができました。ドミノを並べるには1時間近くかかったのに,倒れるのはあっという間の15秒くらいなんだもん。でも,何とも言えない達成感。やったね!

久しぶりにアトリエ活動を見学できて楽しかった^^
アトリエが終わったら買い物をして坊のお迎え。
何だかとっても充実した一日だったわ~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。