SSブログ

お盆つれづれ@2009年8月16日 [雑記]

blogの右の一番上のものにお気づきでしょうか?
Twitter始めてみました。
いつでもどこでもつぶやいて即座にUPというのはなかなか楽しいかも。
なんつーか,blogにするほどでもない,blogにしたいけど時間がない!って時にケータイからささっと送れるのがいいです。
Twitterについてはこのくらいにしておいてと。
今日はお盆にあったつれづれ。

我が家は本家ですから,お迎えするご先祖さまも半端ないです(笑)
とかいいつつ,嫁の私は相変わらず何もしてませんが。

13日
ご先祖さまをお迎えに行った時,縁側にご先祖様用の洗い桶と足拭きをセットしているんだけど,あろうことか,その洗い桶に足を突っ込んだけしからん輩が居ました。何と罰当たりな!と思いつつ心の中で大爆笑。じいじの手前慌てて止めたけどね,,,。
おとーしゃんの従弟曰く,「あれ俺らが小さい頃やったら伯父さんにぶっ飛ばされたよね,,,」
その伯父さんこと母屋のじいじはそれを見て「もうご先祖さまも上がったからいいだろう。はっはっは」と笑っていたのでした。ま,孫っちゃーそんなもんよね。

15日
ばあばの実家へ行きました。こちらもおとーしゃんのいとこたちが居てにぎやかでした。大じいじと大ばあばも大喜び。そしてちゃっかりお小遣いを稼いでもらってきた凜ちゃんと坊。
ワタシは叔母さんに「いい嫁やろうなんて思わず気楽にしたらいいのよ!」とありがたいお言葉をいただきました。言われなくてもダメ嫁でいいも~んと気楽にしてますとは言えなんだ,,,(笑)
帰りにひまわり畑に寄ってみました。
Image4791.jpg整列!
ところでひまわりってどちらの方角を向くものなんでしょう?

Image4811.jpgみんな同じ向き
面白いくらい同じ方向を向いてますね。これは東を向いて咲いているの。
ググってみたら,成長途中の茎が柔らかい頃のつぼみは太陽を追い駆けて東から西へと向きを変えてるって書いてあったよ。で,夜のうちにまた東に戻るんだって。そして,花が咲く頃は東に固定されちゃうそうな。
だからみんな東を向いてるんだねー。いやぁ~,圧巻ですよ。これ凜ちゃんとスケッチブックもって絵を描きに来たらいいかも!

16日
送り盆ということで,午前中にご先祖さまをお送りしてきました。と言っても,うちは敷地内にお墓があるのでね。
そこで野生児たちと言えば,,,
Image48211.jpgカエルをゲット!
それから
Image4831.jpgセミさんのビフォーアフター(苦笑)
さらに
Image48411.jpgかえるぴょこぴょこ2ぴょこぴょこ
2人してカエルを見つけたら手でパフっと捕まえちゃうんだもん。まぁいいけど。
カエル取りだって大事な勉強。カエルがどのように動くかを予測して予測地点に手がいくように行動するという高度な技の訓練だ!(笑)
しかし,犠牲になるカエルたちが気の毒でならない,,,(苦笑)

あ,あとクワガタを捕まえて虫かごに軟禁中。どうしようちゃんと飼育するにはそれなりの虫かごにしないといけないよねぇ,,,。どうしたものか,,,。

わざわざ飼育しなくても,そのシーズンにその辺でいくらでも捕まえられるから別にいいよね,,,と思うのでありました(苦笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。