SSブログ

使徒,襲来@2009年8月19日 [病気のこと]

パターン,青!使徒です!!総員第1種戦闘配置!
Image4861.jpg第3使徒サキエル
って,一部の人にしか判らないネタですんまそ。
だって,蒸しパンがこんな形になっちゃったんだもん。ネタにしときたいじゃない?ね,あっしー?

さて,我が家に襲来した使徒とは,,,
凜ちゃん:手足口病 坊:とびひ

何とびっくり。ダブルパンチですよ。
凜ちゃんのクラスでは手足口病,坊のクラスではとびひが出現したそうで流行の先端を行く二人でございます。
そんな訳で18日は看護休暇。
まずは家から北にある内科へ凜ちゃんを連れて行き,手足口病との診断をいただきました。保育園は金曜までお休みで,土曜辺りにもう一度診てもらい,大丈夫であれば治癒証明を出してもらうということになりました。
そして次は坊を連れて南の皮膚科へ。東奔西走ならぬ,北奔南走?
10時半くらいについた皮膚科。受付を済ませて聞いてみた待ち時間は「1時間はかかると思います」でした。
ひぃぃぃぃ~~~。坊を1時間も待合室で大人しく待たせる自信は持ち合わせてないので皮膚科の隣の誰も遊んでいない公園へ行くことにしました。
45分くらい時間を潰したので皮膚科に戻りましたが一向に呼ばれません。「まだあと30分はかかると思います」だって。んが~~~!
仕方ないので後はもう待つしかないでしょう。待合室のイスに座って坊を騙し騙しひたすら待ちましたわよ。
で,ようやく12時頃呼ばれ,間違いなくとびひという診断をいただきました。「じゃ,金曜にもう一回診せに来てね」とのこと。てことはさ,,,ワタシ金曜また看護休暇取らないとダメ???
これが凜ちゃんか坊のどちらか1人ならばあばにお願いしちゃうんだけど,2人となるとねぇぇ,,,。
診察が終わり薬局で薬をもらい,買い物して,保育園に報告がてら治癒証明の用紙をもらいに行って帰ってきたら14時,,,。
2人を病院に連れて行くだけでぐったりしてしまった,,,。それでも母屋で預かってもらったので1人ずつ連れていけて楽だったはずなんだけどねー。
(原因は「どうせ明日は看護休暇だし,,,」と3時まで夜更かししたワタシにあるんだけどさ 苦笑)

でも,ぐったりしている場合ではない。
「お口が痛いよー。しみるよー」と訴える凜ちゃん。そんな凜ちゃんでも食べられるおやつをつくらねば!
せっかくヘルシオがあるんだから蒸しパンでも作るとするか。
Image4851.jpg蒸しパンたち
そんな訳で上記の使徒が出現したのでした(笑)
そして凜ちゃんたら「保育園のおやつの蒸しパンより美味しい!おかーさん,ありがと~」なんて言ってくれるの。おだてるのが上手なんだから(笑)

しかし,あれだね。
これだけ意思疎通がしっかりできる年齢に手足口病に罹ると楽。
どこがどう痛いとかちゃんと訴えてくれるから。
これがそれこそまだしゃべれないくらいだとただ機嫌悪くてグズグズ,,,ってなるよねぇ。
それに思ったほどではなく,どうにか食べられるみたいでシチュー作ったら大喜びで食べていました。でも「口内炎みたくお口が痛いよー」と言ってたけどね。
早く治るといいねー。

一方坊の方は頭のてっぺんと鼻の下がとびひと認定。
去年は消毒液で消毒しなきゃならなかったけど,今回は範囲が狭いので塗り薬だけでOKとのこと。
どうしても掻き壊しちゃうんだから困ったもんだ。でも大人だって我慢できないかゆみがあるもんね,,,。
こちらもお願いだから早く治って!!


そして本日(19日)
母屋に凜ちゃんと坊をお願いして出勤。あの2人のパワーをまともに受けるばあばと大ばあばが心配,,,(苦笑)
ま,心配したほどではなかったみたい(と思いたい 笑)
それよりも何よりもあなた!!
坊の手,足,口の周り,膝,お尻と発疹が出てるじゃないの!!
あ~らら~~~。見事感染ですよ,,,。
でもまぁ,今週一気に済ませることができるのならそれもよしとしましょ。
ホント母屋のばあばに感謝です。
しかし,さすがに金曜は休んで坊を皮膚科に連れてかないとダメだろうなぁぁぁ,,,。
さて,どうしたものか,,,。
とにかく2人とも早く治っておくれ~~~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。