SSブログ
妊婦健診 ブログトップ
- | 次の10件

健診@2004年6月 [妊婦健診]

凛ちゃんの32週の健診の日。
にもかかわらず昨日飲み会でさんざん飲み食いしてしまった,,,。
あ,ちなみに私アルコール飲めない体質だから,お酒は一切飲んでない。
九州出身とキャラのせいで,アルコールを受け付けない体質だと言っても
全然信じてもらえない。「またまた嘘ばっかり!」と言われてしまう。
でも,正真正銘飲めないのだぁ,,,。
パッチテストなんてしたことないけど,
いつも注射のアルコール消毒で見事に拭いたところが
真っ赤になるし,奈良漬け食べて顔赤くなるし,チョコレートボンボンとかもってのほか。
でも,飲み会大好き人間。よく珍しがられます。
飲めたらもっと楽しいのにと言われる。
でも、飲めたら今以上にうるさいかもよ?(笑)

で,少しでも昨日の余分なカロリーを消費しようと,
午前中はプールで1km水中ウォーキングをして,
50mだけ背泳ぎしてみた。無駄な努力か,,,(笑)
午後3D健診に行くと,
今日の凛ちゃんも相変わらず右手で顔を隠し気味だった。
見えた顔は,,,うーむ,鼻が私の血を継いでそうだ,,,。

今日はこっちの産婦人科での最後の健診だったので,
先生も気合いが入ってた。ここから狙ったら顔が見られるかな?と
言いつつ奮闘して下さった。
とても淡々としていて一見恐そうな印象だけど,私にはとてもいい先生だった。
里帰りしなけりゃたぶんここで産んだんだろうけどなー。
血圧体重等を見て,「理想は30週まで3kg,40週で5kgで8kg増。
今32週で,6kg増だね。産むまであと5kgは増えます」と言われてしまった。
ひぃ~~~。あと5kgも増えるんかぃっ!!
今でも見たことない体重に驚いてる日々なのにぃ~~~(泣)
まぁ,動ける間はとにかく身体を動かすようにしようっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

健診@2004年5月 [妊婦健診]

今日は凛ちゃんの健診の日。凜ちゃんは29週と1日。
前回から5週間振り。
つまり,24週と1日の時に健診に行ったんだけど,
その時は体重が妊娠前から4.5kg増えてて大焦りだった。
なので,体調のいいときにはジム通いにプール通いをしてみた。
すると,前回から0.3kg増にとどまっていた。
今回凛ちゃんは0.8kg(倍増だ!)増えてるのに!
よかった,無駄な脂肪がついてたんだねぇ,,,。
というか,微妙にダイエット成功じゃない?(笑)
まぁ,そんなことは置いといて,凛ちゃんは順調!
大きさも標準。特に機能も問題なし。
今回も3Dでお顔を拝見。
すると,,,。左手で右の目を隠すような感じで,
顔の半分しか見せてくれなかった~。
誰に似て恥ずかしがり屋さんなんだか!?(笑)

先生の説明を聞きながら画像を見てたら,
口をぱくぱくさせてるのが見えた。
もうこの段階で大人と同じ60兆個の細胞で身体が構成されてるんだって。
完全に人間1体でき上がりってことじゃん!
すっごいなぁ,,,。生命の神秘。ほんとにダンナと二人で驚いてる。
ダンナは元気に動く凛ちゃんに向かってしょっちゅう話しかけてるし,
お腹をナデナデしてる。かわいい,かわいいって。
私としては「腹でモコモコしとるだけやん!どこがかわいいんじゃ!?」
とツッコミしたくなるけど,お腹の中で一生懸命生きてる命が
かわいくて仕方ないらしい。確かにそれはあるかなぁ,,,。
あんなに嫌がっていた私でもこんなに人間の形になってきたら,
ちゃんと産まれてきてほしいと思うもんなぁ,,,。

前は,コムサのマタニティライン一直線で
買い物したら即撤退だったのが,今はその周りにある
赤ちゃん服にも少しは目が行くようになった。
あぁ,こんなにかわいい服があるんだぁ,,,着せてみたいなーって。
いやぁ,すごい心境の変化だなー。

そして今日何よりも驚いたのが,ふとTVを見てて
赤ちゃんが産まれてきてお母さんが
「産まれてきてくれてありがとう」って言った時に,
赤ちゃんがそのお母さんの人さし指をきゅって握ったっていうシーンで
急に涙が込み上げてきた!
認めたくはないけど(笑)心も身体も確実にお母さんになろうと
してるんだねぇ,,,。ほーんとびっくりした。
あと二ヶ月半かぁ,,,。一体どうなることやら。
ま,何があっても私らしく楽しくやりたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

健診@2004年4月 [妊婦健診]

今日は楽しみにしていた凛ちゃん健診の日。
何が楽しみって、予約制で3D超音波をやってもらうから。
うまくいけば顔が見られる!!

というわけで、結果的には横顔しかもエイリアンくさいのが
見られただけなんだけど、ダンナと2人で感動してた。
ちなみにお腹の命にではなく、それが見られるという技術に対してね。
だって、お腹の中なのに、あんな立体映像にできるなんて!!
理屈ではわかるけど、ほんとすごいなぁ~って。
つーか、凛ちゃんに感動しろってねぇ(笑)
そんな初対面でした。ちなみに「推定女の子」らしい。
ダンナの夢は正夢だったらしい。


健診@2004年3月 [妊婦健診]

満19週。
午後は仕事を休んで産婦人科でやっているマタニティエアロビに参加し,
19週の健診を受けてきた。

初参加のマタニティエアロビはなかなかよかった。
久しぶりに身体を動かしたなぁ~。
にしても,鏡に映った自分の姿を見ながら踊るってのは
何ともまぁ恥ずかしいもんだねぇ,,,。

今日の参加者は3人で一人は来週予定日,
もう一人は8ヶ月の人だった。
お2人ともお腹が大きく出てて動くの大変そうだった。
私が今5ヶ月と言うと,
「つわりも収まって,お腹もまだ出てなくて,一番動きやすい時期ですよねー」って言われた。
まぁ,私はつわりがほとんどなかったから,
これまでも特に制約なかったんだけどなー(笑)

で,エアロビの後は19週の健診。
運がよければ今日凛ちゃんの性別がわかるはず!!!
結果は、、、先生曰く、
「うーん、言ったことを訂正するのは難しいから今日は止めておきましょう」
というわけで、次回に持ち越しとなった。


健診@2004年2月 [妊婦健診]

今日で15週と1日。
今日からお腹の上からあてて見るので,
動く凛ちゃんの生映像をダンナに見せてあげられる。
ビデオに録画してくれるということなので,空テープを持って,張り切って出かけた(笑)

お臍の下辺りにジェルを塗られて,機械をぐりぐりあてられた。
すると,頭蓋骨みたいのと体が映った。
「おぉ~!すごーい」
先生は淡々と「はい,これが頭。えーっと3cmだね。
はい,これが手。動いてますねぇ。あと,うーんと,
コレが足,踵。まぁ,素人目には何かわかんないねぇ」と説明。
ダンナと2人で「ほぉ~」と観察。
相変わらず2人ともわが子というより,未知の生物を観察する感じ。
お腹超音波の後は診察台に乗って触診。
「はい,順調。子宮もちゃんと閉じてるので流産の心配もなし」
これでようやく安定期突入だぁ。

どんなに私が嫌がっても(笑),遅くまで夜遊びしても,
ダンナとHしてもびくともしないすばらしく丈夫な子のようだぁ~。
どうあっても私の子供として産まれてきたいらしいから,
そろそろちゃんと認めてあげないとなぁ,,,。
相変わらず実感と愛情はわかないけど,
守らなくちゃいけないんだろうなーっていう責任感?はある。
まぁ,凛ちゃんの成長と一緒に母親になれるよう成長していこう。

というわけで,健診終わって診療代を払ってすぐに
病院主催の母親教室やらマタニティエアロビにヨガを申込んでみた。
来週からはジムでウォーキングも始めようかなー。
じゃないと,肩凝りからくる片頭痛に悩まされっぱなしで辛い。
今日も痛くてしょうがない。
しかも吐き気もするしぃ~。
薬飲めないしぃ~。
辛いっ。


健診@2004年1月 [妊婦健診]

4週間振りに凛ちゃんを見た。
おぉ~!立派な2頭身になっているじゃないか!
すげー。知らないうちに成長してんだねーと
ダンナと2人で超音波写真を見て感動してた。

でも,感動の仕方がわが子っていうよりは,
生物ってすごいねー。こうして大きくなっていくんだねーと何だか他人事な感じ。
全く2人とも親になる自覚なしみたい(笑)

次回の検診は1ヶ月後で,次回からはお腹の上から見るので,
ダンナにも生映像を見せることができるだろう。
頼めばビデオ録画もしてくれるそうなので,しっかり記録しておこう。

相変わらず嬉しいとは素直に思ってない自分が居るけど,
考えてみればこの40週の生活はそう何度も経験することじゃないから,
楽しまないと損だなと思うようになってきた。
幸いつわりもないことだし,ダンナと2人でできることを精一杯楽しもうと思っている。


10.2mm@2003年12月 [妊婦健診]

土曜日にしては珍しく8時には起きた。
産婦人科に行くために。

いよいよ2週間経ち,今日は心音が確認できるはず。
先生が「今日見えなかったら流産。今日見えてれば一安心」
私はどちらを望んでいるのかわからないまま超音波の画面をぼーっと眺めていた。
薄っすら影が映った。

「よかったですね。ちゃんと育ってますね」と先生に言われた。
「ただ,まだおめでとうとは言えないかな。
体長は,,,10.2mmですね。次回は4週間後に来て下さい。
それまでに母子手帳をもらってきてください。」

,,,。
そっかぁ,,,。
ちゃんと育ってるんだねぇ,,,。

つわりらしい状態にほとんどなくて,
ほんとにちゃんと私のお腹に居るのかなぁ?と思うくらいなのに。
いつのまにか10.2mmになってたんだ。
へぇ~~~。

相変わらず無感情。
愛しいとも思えない。
「ふぅぅぅ~ん」って感じで他人事のよう。
そうは言っても,これからどんどん育っていくわけだから,
嫌でも実感するようになるんだろう,,,。

診察室を出て,早速ダンナに報告。
「10.2mmだって。母子手帳取りに行ってって言われたから,月曜に取りに行かなくちゃ~」
「よかったねー。りんちゃん,ちゃんと育ってて」
と,ダンナは大喜びしていた。

で,今日は母屋に公表するかと,,,。
-----------------
私たち夫婦はダンナの両親と敷地内同居しているのであります。
ダンナ親+お祖母ちゃんの住んでいるところを母屋と言っています。
-----------------

夜お義父さん,お義母さん,おばあちゃんがそろってるところで
「子どもができまして,今7週です」とダンナが報告。
みんな喜んでいた。
おばあちゃんに至っては「催促もできないから我慢してたのよ」とか
「私なんて,4人も産んだのよ」とか大はしゃぎ。

みんな喜んでいるのに肝心の私は喜べないまま。
いつになったら嬉しくなるのかな?


- | 次の10件 妊婦健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。