SSブログ
おのろけ?(笑) ブログトップ
- | 次の10件

頑張れ新米パパ@2004年6月 [おのろけ?(笑)]

今日は3回目の町のパパママ学級に参加。
今回は土曜日開催ということで夫婦で参加。
内容も産前産後のママの体調について
パパが一番の理解者になってあげてねってのとか,
赤ちゃんのお世話の仕方といったものだった。
私は去年実家に帰ったときに生後1ヶ月半の姪っこの
世話をちょびちょびやったので,何となくイメージできる。
なので,今回はダンナにしっかり学んでもらおうということで,
全てダンナに実地体験してもらうことにした。

といっても,赤ちゃんはもちろんお人形さん。
でも,ちゃんと重さは3kgあって,ふにゃふにゃ感もある。
ただ,手足がW型とM型になってないから,着替えのさせ方にリアリティがないだろうなーと思った。
で,うちのダンナはトップバッターで沐浴にチャレンジした。
まずどこを支えたらいいのかからわからない。
そりゃそうだよねー。全てが初なんだもん(笑)
でも,凛ちゃんのために頑張るダンナを見てるのはちょっと幸せ(笑)
凛ちゃんに「お父さんが頑張ってるよー」と話し掛けながらも,
「あっ,今目に入ったよ。あーぁ,泣かした,,,」とか茶化しながら見守ってみた。
まあねー,見るとやるとでは大違いだし,相手は人形だから動かないけど,
本物は暴れるし,泣くし,おしっこもうんちもするからなー(笑)
なんて,私も偉そうに言える立場じゃないんだけどさ。
ダンナよりは経験者ということで。
あとは,おむつの付け方なんかもやった。
実家で姪っ子が布おむつだから,自動的に凛ちゃんも布になるだろう。

まぁ,ダンナはとても楽しんで勉強になったーって喜んでた。
家に帰って来たらお義父さんに報告してた。
すると,お義父さんは子ども3人とも風呂に入れたことないんだって。
3人ともおじいちゃんが入れてたんだって。
でも、ダンナにはしっかり風呂入れやってもらうぞ~。
何事もできるだけ2人で協力してやってくんだぁ~。
特に今からの子は男だから女だからって時代じゃないしね。
頼むよ~新米パパっ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

名前どうする?@2004年5月 [おのろけ?(笑)]

最近ほんとに凛ちゃんがよく動く。
お母さんの声はいつも聞いてるし,骨伝導で胎児にも伝わるらしいけど,
お父さんの声はお腹,羊水を通して胎児に届くので,伝わりづらいのだとか?
特にうちは里帰り出産でお父さんとはだいぶ離れてしまうので,
今からよ~~~くお父さんの声を聞かせて覚えててもらった方がいいよーと
ダンナに言ったら,ほんとによくお腹にしゃべりかけてるんだ(笑)
何て素直なダンナなんだ,,,。

今朝も起きて,私に「おはよー」と言ってから
「凛ちゃん動いてる???」って聞いてきた。
「うーん,まだ寝てるかなぁ,,,。あ,動いたかも」と言うや,
お腹に向かって「凛ちゃん,おはよー。起きた?お父さんだよー」って
しゃべりかけては,ポコっと蹴る反応を楽しんでいた。
ひとしきり楽しんでから,私へのフォローも忘れない。
「妊娠してもSは変わらないねー。かわいい,かわいい」って。
まぁ,私をかわいいと言うダンナの趣味もよくわからんが。
言われて悪い気はしないよねぇ。
いつまでも言われ続けるように頑張らねばと思うから(笑)
これって,実はダンナの策略か?

にしても,ずーっと凛ちゃんって呼び掛けてたら,
凛ちゃん以外の名前を思い付かない,,,。
字画がうんぬんってのもあるんだろうけど,
私たちが愛情込めて呼べる名前が一番なんじゃないかなぁとも思う。
でも,ダンナもダンナの妹ちゃんたちもお寺だか神社だかでいくつか候補をもらってきて決めたらしい,,,。
それって,何だかなぁ,,,。
私はやだな。

と言いつつ,私の名前もそうして決められたみたいだけど,,,。
子どもにどうして私の名前は凛っていうの?って聞かれて,
お父さんが夢に見たんだよー,凛ちゃんのことをってのは
結構いい話だと思うんだけどなー(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

田植え@2004年5月 [おのろけ?(笑)]

--------------
うちは農家です。なのでGWは毎年田植えなのです。
--------------

今年もこの日がやってきた。
お義母さんも気合いが入っているらしく,
7時に「今日は田植えよろしくねー」と起こしにやってきた。
2人で,「はぁ,,,」とため息混じりに「はぁ~~~い」と返事。

朝ご飯を食べて,ダンナが先に出発!
「じゃあ,頑張ってくるよ~」
「いってらっしゃぁ~~い」
お腹をなでて,「凛ちゃん,お父さん行ってくるよぉ~」って。
お腹からは「ポコッ!」って返事が(笑)

で,ダンナを送り出し,朝ご飯の片付けをして,着替えて私も出動。
と言っても,今年は力仕事ができないのでほとんど役立たず。
とりあえずハウスに向かってみた。
するとダンナが一生懸命苗を軽トラに積んでいた。

「ほら,凛ちゃ~ん。お父さんが働いてるよぉ~」とお腹を撫でながら言うと,
疲れて嫌そうなダンナの顔がぱぁ~っと元気になった。
「凛ちゃんと一緒にお父さんの仕事っぷりを見学に来たよー」
と,苗の移動と水やりをすることにした。

「Sが来てくれただけで楽しくなったよー。頑張るぞ~!」と嬉しいことを言ってくれるダンナ。
「ほんとー?少しは私役に立ってる???」
「もちろんだよー。居てくれるだけで楽しいよー」だって。
なので,「私も楽しいよ~」と返した。
あははははっ。
一応言っておきましょう。結婚して3年経過,付き合って9年経過。
いつまで経ってもこんな具合の私たち。
よく友達に言われる。いつも熱々だねぇ~って。
特に学生時代の私たちを知る友達には相変わらず仲いいねぇ~って。
それはひとえに素直でストレートなダンナのおかげだと思う。

お昼に帰ってきて昼ご飯を食べてひと休みしてるときも,頭とお腹をナデナデして
「Sかわいいねぇ~。凛ちゃんもきっとかわいい子になるよ~」って。
まぁ,私としては,こんな私をかわいいと言うダンナの好みがよくわからんが。
ま,ダンナにとってはかわいいということにしときましょ。
だって,高校時代の男友達なんて,
「お前と結婚するなんてどんなボランティア精神溢れた奴なんだ!」
とか,「どうやって騙したんだ?」とかまったくヒドイ言い方だ(笑)
でも,私もかなーり思った。いや,今でも思う。
何でこの人はこんな私と結婚したんだろー?って。
何でなんだろうねぇ,,,。


- | 次の10件 おのろけ?(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。