SSブログ

月曜日は苦手???@2006年1月16日 [保育園]

正月休み明けに,連休明けはしょうがないな~と思ってたんだけど,
どうやら月曜日もダメみたい。
何のことかって?

続きを読む


保育園お弁当デビュー@2005年8月15日 [保育園]

凜ちゃんの保育園は3歳未満は完全給食。3歳からは主食つまりご飯を持ってくんだって。
でもって、月に何度か家庭弁当の日があるの。
0歳児の時そういう日はBFだったらしいんだけど、1歳からはお弁当。
で、今日と明日がその家庭弁当の日。
というわけで、今日は凜ちゃんの保育園お弁当デビューの日となりました。
っても、ふつーに家で食べてる具沢山味噌汁とご飯を持たせただけなんだけど(汗)

ようやく出産祝いのスプーン&フォーク&箸セットがデビューしたわ~
連絡帳には「栄養たっぷりのお弁当、しっかり食べました。ゴボウだけはべーってしました」と書いてあった。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 先生お上手ですわ。

んでも、さすがお盆。世間は休みなんですなぁ~。
今日は凜ちゃんを預ける時もお迎えの時も凜ちゃん一人だったよ~。
でも、お友達が少ない分、先生にたっぷり遊んでもらったみたい。
園でもたくさんおしゃべりしてるんだって。

さて、今日は晩ご飯時におかーしゃんvs凜ちゃんのバトル勃発!!
いつものようにベビーラックに座って、スタイをつけていただきま~す。
そしてご飯と味噌汁の具をもぐもぐ。いつものとおり。

先制攻撃をくらわしたのは凜ちゃんだ~!
ベビーラックのベルトを抜け出し立ち上がったぁ~!
早速ベビーラック抜け出しの術っ!しかもこのところ素早さを増しております。
次の攻撃は何でしょう???
おかーしゃんは凜ちゃんの次の手を待っているようです。
おおぉ~っと、ベビーラックのテーブルに足があがった~!
ここでおかーしゃんのツネツネ攻撃っ!
決まったぁ~。凜ちゃん思わず足を引っ込めました。
しかーし、遊びと勘違いし、またもや足をあげた~。
おかーしゃんの次なる手はおしりペンペン攻撃~!
ところが凜ちゃん、一緒になっておしりペンペンだぁ~。
凜ちゃん、おかーしゃんの攻撃をものともせず楽しんでおります。

しかし、おかーしゃんの怖い顔とツネツネ攻撃が効いてきたようです。
とうとう泣き出してしまいました~。
「ご飯はちゃんと座って食べるものでしょ~!」とおかーしゃんの諭し攻撃。
しかし凜ちゃんに聞く耳はない~~~。
やだ~~~!やだやだやだっ!
ここでおかーしゃん放置プレイに出ました。
凜ちゃん放置された~。しかし、なかなかの根性モノ。泣きつづけている~。

10分後

勝負ありっ!
参りました~
観念した凜ちゃんが座って食べ、おかーしゃんの勝利!!

というわけで、なかなか大変な夕食だったなぁ~。
BGMは凜ちゃんの号泣。落ち着かないわ~(苦笑)
でもきっと、ココで凜ちゃんに勝ちを譲ってたらこの先ずーっとそうなっちゃうんだろうから、頑張らないとね~。
犬の躾のようにこちらがリーダーなんだぞというのをちらつかせつつ、言うことを聞くようにしてけばいいのかなぁ~(笑)


私が主役?@2005年7月14日 [保育園]

今日は凜ちゃんの保育園の7月生のお誕生会。
元気に保育園に行けるかな~?
体温を測ると37度2分。んん?ちょっと高いけど、気温のせいかな?
何たって今日は凜ちゃんが主役だもんね。
保育園行かなくちゃ!!
朝ご飯もしっかり食べて、やや緩めのうんちをして、準備完了。
と、保育園に着いて車から降ろす時に気づいたこと。
あ!ご飯食べた後に口拭いてなかった、、、。

先生に抱っこしてもらい、
「今日は主役なのに口も拭かずにきちゃいました~」というと、
「大丈夫ですよ~。バッチリ拭いておめかししてお誕生会に参加しますから~。
今日は凜ちゃんが主役ですものね~。任しておいてください!」
というわけで、お任せして私はお仕事へ。

何だか今日は忙しかった~。
まぁ、休みを取る前ということもあったけど、急に依頼されたものでてんてこ舞い!
あっという間に終業時間。
さて、保育園へ。今日はどうだったのかな~~~?

いつものバッグが提げてあるところには、
ミッキーのバースデーカードがあった。
写真と先生からのメッセージあり。
笑えたのは、
「将来の夢は『かわいいおよめさん』になること」
「好きな遊びは『てあそび』」と書いてあったこと。
今から夢が『かわいいおよめさん』かぁ~。
お父さん心配だねぇ~(笑)

かなり遊び心のある先生方で、私は保育園の連絡帳のやりとりがとっても楽しみ。
今日は凜ちゃんは一番前の席で音楽に合わせて拍手したり踊ったりしてたんだって。
写真も一番前で写ってましたって。
んー、そのうち見てみたいもんだなぁ~。
来年の保育参加はお誕生会の日にしてみようかしら???

さてと、今日は帰宅してからが大忙し!
目標21時就寝の3時起床なのだ。
まずはおっぱいだな。
すると今日は珍しくげんこつ山のたぬきさん。
おっぱい飲んでねんね~
って、つぶれたカエルみたいだぞ~~~。疲れてるのかな?
きっとお誕生会がとっても楽しかったんだろうね。

とにかく今日は大忙しだから、寝てくれたら好都合。
9時就寝目指して片づけに荷造り。
先に私がご飯を食べようとしていると起き出したので、一緒にご飯。
って、子供ってほーんとに口から肛門直結だよねぇ・・・(って、汚い話でごめんなさい)
何か臭うぞ!!
というわけで、ご飯の次はお風呂。
タオルや着替えを持っていこうとするんだけど、私の足にまとわりついてぐずぐず魔。
早くシャワー浴びてお尻をさっぱりしようね~。

というわけで、シャワー。
2人ですっぽんぽんになって浴室へ。
最近つかまり立ちでもこけなくなったので、私が髪と身体を洗ってる間、
浴槽の縁や私の太股につかまり立ちして遊んでる。
困ったことに最近の凜ちゃんのお気に入りは排水溝。
蓋を取ろうと必死に指をつっこんでガタガタやるのよねぇ、、、。
お願いだからそんな汚いところに触れないでおくれ~~~。
今日はとうとう蓋を開けられてしまった。
慌てて足で押さえて凜ちゃんを待避。
もー、ここでもイタズラ娘炸裂ねぇ・・・。

しっかし、つかまり立ちをしてくれるようになると、風呂入れが楽だなぁ~。
あっという間に終わっちゃうよ。
さ、凜ちゃん、あがろうか~。おいで~。すると、、、
いないいな~い
ばぁ~!
と、いつまでも繰り返して来ないよ、、、。
とにかくお風呂の曇りガラスでのいないいないばーが楽しかったらしい。

ちょうどお風呂をあがったところで、お父さんが帰宅。
お父さんを見てニッコリする凜ちゃん。
疲れも吹き飛ぶ笑顔だね。

今日は明日から福岡に帰省するので母屋にご挨拶に行かないとね。
ばあばと大ばば様にご挨拶。じいじは出張のため不在。
気をつけて行ってきま~~~す。

さて、家に戻ってきて凜ちゃんはおねんねだよ~。
って、寝やしねぇ、、、。夕方寝たからなぁ、、、。
今こそげんこつ山のたぬきさんになってほしいんだけど、、、。
おっぱい飲んで、暴れて、おっぱい飲んで、暴れて、、、寝てくれよぉ~~~。
結局私も一緒に寝てしまった、、、。

さて、3時出発。凜ちゃんは飛行機で大人しくしてくれるでしょうか???


爆睡@2005年6月14日 [保育園]

昨日、今日と耳鼻科は空いてて、ほぼ待ち時間なし。
ありがたやありがたや。というか、早く卒業したいっす。
先生の「あと1回来てね」という言葉。明日で終わりってこと???

耳鼻科から帰ってきたのが18時半くらい。添い乳してたら2人で仲良く寝てしまったぁ~!!
気づいたらもう19時。慌てて晩ご飯づくり。
乳がなくなったことに気づいた凜ちゃんは泣きながら台所の私の元へ。
ごめんよ~、構ってられないんだよ、凜ちゃん。
一人で遊んでおくれ~~~。

と、母の願いを察したのか、珍しく台所から撤退。
「てててて」「たたたた」「ああぁぁあぁぁ~」「なんなんなんなー」と、
何とも文字にし難い奇声を発しながら一人遊びする凜ちゃん。
何をしてるのかと思ったら、ダイニングのイスに脱ぎ捨てた私の服を引き摺り下ろして
食べている、、、。まいっか。どうせよだれまみれなんだし。

しばらくしたら静かになった。今度は何をしでかしたか?
静かな時ってろくなことしてないんだよな~と思ったら、、、
私の服の上に行き倒れてました、、、
とにかく寝てるんだからとっととご飯作ってしまおう。
今日は土曜日のNIKKEIプラス1を見て無性に食べたくなった肉豆腐。
久しぶりの肉料理だぜ。
とはいえ、我が道を行くB型なので、ちっともレシピ通りに作りゃしない(笑)
レシピでは牛肉、豆腐、ネギ、水菜。
私はこれにまいたけ、えのき、しめじ、しいたけ、エリンギ、糸こんにゃくをプラス。
味付けもレシピの分量は無視。
肉豆腐というより、キノコなべすき焼き風。ま、要はおいしけりゃ何でもいーのさ。
実際お父さんもおいしいおいしいって食べてましたから~~~、ふふっ。

で、ようやく晩ご飯。
行き倒れた凜ちゃんを救出、ベビーラックへ。
zzz…
って、起きやしねぇっ。依然爆睡の凜ちゃん。
ま、無理に起こしてもしょうがないかと諦め、一人で食べてるとようやくお目覚め。
いや、寝ぼけてる、、、、。でも口にご飯を投入するともぐもぐもぐ、、、。
何とねぼけまなこのまま完食!
でも、食べ終わるとなぜか覚醒。ベビーラックから下ろすと私にべったり。
おっぱい?と聞くと「あああぁ~」と反応。じゃぁまた添い乳ね。おっぱいがデザート?
って、また寝ちゃった、、、。お風呂もねぼけて入っちゃうの???ま、いーけど。

再びベビーラックに寝かせて脱衣所へ。
自分の洗髪その他を済ませて、爆睡凜ちゃんを抱っこして風呂入れ。
ちょうどお父さん帰宅。
なので、お迎えに来てもらい、寝かしつけてもらった。
その間私はお父さんのご飯の準備。

ん?お父さんが寝かしつけから帰ってこないよ。
お迎えに行くと一緒に寝そうになってました(笑)

お父さんがご飯を食べてるので、一緒におしゃべり。
今日は凜ちゃん保育園でどうだったのかなー?
お父さんも保育園の連絡帳を見るのが楽しみのようです。

「今日も大好きなこうちゃん(♂)と戸棚を開けたり、ロッカーにかかっているカーテンをめくって遊んだりしてました。私たちがお昼を食べている時にベッドにいてもらったのですが、消していたはずの電気が“ピカッ”と光りました。凜ちゃんが手を伸ばしてついてしまいました。凜ちゃんのビックリした顔がかわいかったです^^食後にいいウンチがでました」

あー、このビックリ顔、想像つくねぇ~と2人で話しました。
うちでは電気ではなく、アンプのボリュームを回して自分で大音響にしときながら
「何、この音?誰がしたの???」というビックリ顔をするんだけどね。
それを我が家では「出たっ!DJ凜ちゃ~~~ん」と呼んでます。

とにかく、保育園でも元気に本領発揮してるらしい(笑)
お迎えに行って私が抱っこしていると、
お姉ちゃんたちに「凜ちゃ~ん、お手手かして~」と言われ、凜ちゃんは喜んで手を伸ばしてた。
すっかり保育園にも慣れたみたいでよかった~♪


ワンツー,ワンツー♪@2005年5月17日 [保育園]

今日,お迎えに行ったときのこと。
なななんと!(って,たいしたことじゃないのですが)
初めて迎えに来た私を見て,凜ちゃんが笑ってくれた~~~!!
いやぁ~,嬉しい!
ほんとに嬉しかったぁ~。

今まで,お迎えに行ってもほえぇ?みたいな顔しかしなかったのに。
今日はちゃんと私を発見し,ニッコリ笑ってくれた~。
んー,疲れも吹っ飛ぶ瞬間ってやつですね。

そして,先生からは
「凜ちゃんは芸達者ですね~」と言われた。
うーん,保育園で一体何をしているんだ凜ちゃん!?(笑)

聞くと今日は先生たちばかりでなく,他の組のお姉ちゃんたちからも
「凜ちゃ~ん」と呼ばれて返事しまくってたそうな。
あとは,音楽をかけてると「ワンツー,ワンツー♪」と
楽しそうにリズムとってたらしい。
あとはバイバイもするらしいんだけど,こちらは我が家では未確認。

早速家に帰ってご機嫌なのを見計らってやってもらいました。
「ワンツー,ワンツー♪」
もー,かわいらしぃ~。
写真が撮れないのが悔しい。
ケータイを構えるとニッコリしてケータイに( >_[・]) ロックオン。
ハイハイしてやってくるから無理っす。

にしても,保育園でお姉ちゃんたちに
「凜ちゃ~ん」と可愛がられているのを見ると安心だぁ~。
残酷物語じゃないよね,凜ちゃん?


保育園決定!!@2005年1月18日 [保育園]

ようやく4月から凜ちゃんを預ける保育園に入所が決まった。
小さい町だしきっと入れるだろうとは思ってたけど、
乳児はたぶん4名だからもしかしたら無理かも、、、と不安だったので、
入所が決まってとりあえずほっとしたー。
これでrejectされたら託児所しかなくなり、そうすると
月々の保育料が倍!だもん。それは共働きとはいえ痛い。
義母が何とか面倒を見てくれなくもないと思ったけど、
4月からだと田植えに向けて野良仕事が忙しくなるからねぇ、、、。
それに、義母は腰があまり丈夫じゃないから、
これからますます重く活発になっていく凜ちゃんを見てもらうのは
気が引ける。気が引けるというといい嫁演じてるねぇ。
はっきり言うと「嫌!」なのだ。
まぁ、見てくれるのが自分の母だったとしても嫌なのは一緒かな。
見てもらうことに対して保育料を払うって保育園だったらはっきりしてるもんね。
義母や母だったら保育園ほどお金はかからないだろうけど、
あれこれ気を遣わなくちゃいけないし、教育方針とかでもめそうだもんね。
まぁ自分の母親なら教育方針については同じかもしれないけど。

私の母は定年まで働くそうなので、あと5年かな。
今は働きつつ子連れで出戻りした妹と父と4人で暮らしている。
娘2人とも無事嫁がせて、本当は父と二人で悠々自適な暮らしをするはずだった。
なのに、出来ちゃった結婚した妹は1年足らずで戻ってきた。
悠々自適のはずが、孫に振り回される毎日。
そうは言っても孫はかわいい。それでもやっぱり大変。
電話をするとよく愚痴をこぼしている。
これが20代30代なら耐えられるけど、60を前にして子育ては気力体力ともに無理と。
そんなことを聞かされているので義母はなおさら無理だろうなと。
病気の時くらいは義母をあてにさせてもらうけど、
とりあえず何とか頑張ってみようと思ってる。

あー、共働きと言っても負担はほとんど私にかかるんだよなー。
なんて不公平なんだぁぁぁ~!!
国会議員のおじいちゃんたちに子育て支援を考えてっていうのは無理だよなぁ、、、。
それよりも自分たちがもらう年金や高齢者支援が優先なんだろうな。
子育てしやすい世の中にならないと子供が増えないんじゃないだろうか、、、。
さらに言うと、働きながら子育てしやすい制度がないと産みたくても産めないと思ってる女性が
多いんじゃないでしょうか???

そう考えると、保育園も決まり、いざというときには見てもらえる義母が目の前に居る私は
恵まれてるんだろうなー。


保育園見学@2004年11月4日 [保育園]

今日は天気もいいからお出かけ日和♪
しかもちょうど預けようと思っている保育園の開放日。
というわけで、凜ちゃんと2人で見学に出かけた。

この町には町立の保育園が3つあるのみ。
まぁそんなもんだよなー。人口1.7万人の小さな町だもん。
しかも大半が農家で3世代同居が当たり前のところ。
3つの保育園あわせても定員は300人にならない、、、。
0歳から未就学児でだぞ。いかに少ないことか、、、。
まぁ仕方ないよねぇ。主な産業は農業で、若者は出て行くばかり。
うちのようにダンナが嫁を連れて帰ってくるところなんて
そんなに多くないもん。たいてい若いうちは隣の大きな市や
東京その他で暮らしていい年齢になって
しょうがないそろそろ戻るか?って感じだもん。

私が預けようとしているところは定員が60人の一番小さいところ。
3つのうちでここがいい!と選んだわけでは当然なく、
単に家から一番近くて私の通勤経路にあるから。
よく保育園選びは3つくらい見学に行っていいところにした方がいいとか
雑誌には書いてあるけどさー。だって他にないんだもん!!
選びようがないっつーの!!
当然民間の託児所なんてものも存在しなーい。
何だか話が逸れたぞ。そういうわけで見学に行ってみた。

0歳と1歳のクラスは合わせて12人くらいだったかな。
それに先生が3人ついていた。
一人はベテランっぽい40代の先生で一人は20代、
もう一人は中堅どころで30代前半かなって感じだった。
ちょうど給食の時間で、3人でてきぱきと子供たちの世話をこなしていて、
なんとなく頼もしい感じがしたかなぁ。
施設自体は古い感じだけど、しかたないねぇ、、、。
乳児室の方は4人まで受け入れられるみたいだけど、
暗くて何だかここで凜ちゃんが過ごすのかと思うとかわいそうな気がした。
といっても、今は乳児がいないから電気が消えててさびしかっただけなんだけど。
まぁ、ここで受け入れてもらえなかったら、ばあばに見てもらうか、
通勤経路にある託児所に入れることになるんだろうから、
「まぁ、悪くはないかな」と思うしかない。
あー、どうなるんだろう、、、。
来週11日は親子で面接だぁ~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。