SSブログ

いつまでおっぱい???@2005年7月25日 [母乳育児]

昨日のケロタン事件で一緒にアップすればよかったなーと思った写真があったので。
こんもりした森のような部分,ぜんぶ我が家です(笑)
これは田植えの時に撮ったもの。
まっすぐ伸びたあぜ道の途中にお父さんがいるよ(ってわからんがな 笑)
こうして田んぼに水が入った途端にカエルが鳴き始めるのよねぇ,,,。
やつらは一体どこからやってくるんだ???と毎年不思議に思います。

福岡に帰っていた10日間,毎日凜ちゃんとべったりだったし,
欲しがるたびに母乳をあげていたので,今日はおっぱいが張ってしかたないんじゃないかとか,
保育園で凜ちゃんが泣きまくっているんじゃないかとか心配だった。
今日は4時ダッシュで帰ってやる~~~!!と思ってる日に限って,
突発業務発生。気が付いたら5時。
普通の終業時間まで働いての帰宅になってしまった。
でも,思ったほどおっぱいは張らず。あ,でも左のおっぱいはちょっと痛かったぞ。
凜ちゃんはやっぱり甘え癖?がついていたみたいで,
いつもは一人遊びしてご機嫌なのに,今日はおんぶに抱っこと先生にべったりだったみたい。
帰ってきてからも足にまとわりついてた。
でも,今日はいいのよ~。
なぜなら昨日のうちに晩ご飯を作っておいたから~。

ふと思ったの。今週金曜凜ちゃんは1歳になる。
今日はおっぱいたくさんだね~
こうしておっぱい飲ませるのももうすぐ終わりなのかなぁ???って。
実家に居る時に母からも,そろそろ終わりにしたらどうなの?と言われてた。
いつまでもダラダラ飲んで甘えて,これから躾してくのによくないんじゃない?って。
う~~~ん,,,どうなんだろう???

桶谷式だと卒乳は子どもが歩けるようになって,少し言葉がでてくるようになってから?
まぁ,卒乳に関しては凜ちゃんと私の問題だから,
誰の言う事よりも,二人でじっくり相談して(笑)納得してからって思ってるんだけど。

多少思わなくはないかなぁ~。いつまでおっぱい???って。
私の場合,乳腺炎にならないように食べ物にかなーり気を遣わないといけないしさー。
でもまぁ,おかげでダイエットになったし,身体も浄化された気がするからいいんだけど。
何より,今まで吹き出物だらけだったお肌がホントに出来にくくなったのだ。
というか,今まで吹き出物が出るようなものばかり食べてたんだろうね~。
今の食生活(玄米と具沢山味噌汁と青菜,海藻類,少しの魚と極稀にお肉)してると,
肌の調子がとてもよい。でもふとチョコレートを食べたり,牛肉を食べたりすると吹き出物が出るの。
身体ってすごいね~。要らないものを排除するように出来てるんだねぇ。
福岡で調子に乗ってモツ鍋食べたけど,次の日やっぱり出来てました,吹き出物。
私はおろか,凜ちゃんにも!!
最近だいぶ母乳の影響が出なくなってたんだけどね~。
初期の頃はやっぱり凜ちゃんの消化能力がなかったから,
少し食べても出てたんだけど,最近は大量に食べたりしなければ出なくなったみたい。
確かにモツは美味しかったから食べ過ぎたねぇ(笑)

特に悩んでるわけじゃないんだけど,何となくそんなことを思ってみたのでした。
凜ちゃん1歳まであと4日だよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。