SSブログ

凜ちゃんの離乳食history@2005年8月25日 [母乳育児]

だいぶ前になあママしゃんにリクエストもらってたのに、
じぇんじぇん書いてませんでした。
というか、 凜ちゃん's biographyと同じく、離乳食historyをまとめておきたかったのだ。

凜ちゃんが母乳以外のものを口にしたのはいつだったか、、、。
1ヶ月過ぎたら薄めた果汁を飲ませましょうみたいなものを見たので
2ヶ月になる前辺りにお風呂上りにリンゴを摩り下ろして、ガーゼで絞ったのを
飲ませたことがあったかな、、、。
しかし、数日で止めました。
それは「母乳で育てるコツ」を読んでからのことでした。

凜ちゃんが生まれる前の町のパパママ学級でも母乳育児のいいことをたくさん教えてくれました。
でも、その時の私は結構冷めてた。どうせこの乳首じゃ無理だろうな~と思ってたし、
ミルクでも育つんだからいーじゃないかと思ってた。
でも、出産について色々調べていくうちに産婦人科ではなく、助産院で産みたいと思うようになり、
母乳で育てたいと思うようになった。
で、紆余曲折ありまして、無事母乳育児が始まったのでした。
でも、ふと周りを見てみたら、、、少ないんだよね、完全母乳の人って。
みんな、お決まりのように「出なくなっちゃった」って。
で、相談できる人もいなくて、どうしようと思って山西みな子さんの本をAmazonで取り寄せた。

この本にはホント色々勉強になることがたくさん書いてありました。
で、リンゴ果汁をあげるのを止めたのは「果汁を与えるとキィキィ泣く」ってあったの。
というか、この本には「赤ちゃんは激しく泣く生き物ではありません」とあったの。
どゆこと???
本当はやさしく泣くのに、消化不良のものを与えるから、辛くてギャーギャー泣くのだとか。
まぁ、それは本当かどうかは赤ちゃん一人一人違うし、お母さん一人一人の感じ方もあると思うの。
でも、この本で色々目からうろこなことを教わりました。

さて、離乳食をどうしよう???とこの本を見てみると、
「キュっと結んだおむすびを噛み砕いて与えるのが一番好きなんです」と書いてあるじゃありませんか!
Σ('◇'*)エェッ!? そんなんでいいの?
妹がみたんのために日々色々切り刻んで離乳食を作っていた姿を見てただけに、
そんなんでホントにいいの???と思わなくはなかった。
でも、3大アレルゲン(牛、鶏、大豆から成る全ての食品)を早くから摂っていると
アレルギーやアトピーになりやすくなるんだとか。
それに、そんなにあれやこれや食べさせなくったって母乳で全部凜ちゃんに行くわけだしね。
何たって、玄米しかあげなくていいなんて楽チン!(←結論、やっぱりずぼらかーちゃん!!)

というわけで、5ヶ月辺りから始めた離乳食は、
自分の玄米ご飯を半日くらいお湯でふやかしておいて、
bamixで細かくするだけ。
(↑ bamixは出産祝いにずうずうしくもリクエストして学友たちに買ってもらったの。大活躍!!)
おかずは自分の具沢山味噌汁から大根や里芋を取り出して、噛んだり潰したりしてあげてた。
でも一つ困ったのは、この頃凜ちゃん布オムツしてたんだよね。
ウ〇チに玄米の皮?の部分がたーくさん混じっててオムツ洗うのが面倒だったぁ~。
なので、飯は白米に変更。一人暮らしで使っていた3合炊きのジャーが大活躍。
これで5倍粥→軟飯と水分を減らして炊いております。もちろん今も大活躍!!
で、おかずはずーっと具沢山味噌汁の具。
あとは私たちが食べてる豆腐や煮物や魚を取り分けて食べさせてる。

つまり、私は離乳食を作ったことがない!!
あ、一回だけ野菜スープを作ったことがあるわ。
それは、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、かぼちゃ、さつまいもに
コンソメと塩で味付けただけ。

あ、具沢山味噌汁がたまにミネストローネになったりするので、
その時は凜ちゃんもミネストローネになります。
そんなわけで、凜ちゃんは1歳になるまでほっとんどお肉を食べたことがない。
今は保育園で食べてるけどね。

一つ、凜ちゃんが食べるからと意識して作るのは、「大根の鶏そぼろあんかけ」かな。
こんぶとかつおのだし汁で大根(or冬瓜orカブ)をくしがすーっと通るようになるまで煮る。
だし汁2.5cupに対して酒大2、みりん大2、薄口しょうゆ大1、塩小さじ2/3で味付け。
大根に味が染みたらいったん取り出して、鶏そぼろを投入。
火が通ったら片栗粉でとろみをつけて、大根を戻して完成。
鶏そぼろはエビそぼろでも美味しいよ。
こんな感じの煮物をだし汁を効かせて薄味にしたものをみんなで食べております。

そんなわけで、離乳食historyを書くまでもなかったか、、、(笑)
なあまましゃん、(-人-)ごめんよおぉ レシピなんてじぇんじぇんなかった、、、。

さて、本日の凜ちゃん。
この前買ったおまると戯れてみました。
まずは座るものということを認識してもらおうと思って、服のままとりあえず座ってもらいました。

お嬢、座りごこちはどうかしら???
( ̄-  ̄ ) ンー まぁ悪くはないわね

あら~、お上手に座れたんじゃないのぉ~???
うん!(^^) 楽しいかも~。
次はオムツとってから座ってみようね~。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

mayu

へぇ、りんごの絞り汁でもダメなのね。
なんか私もその本ハマってしまいそう(笑)
こちらでハンドミキサーを最近よく使うようになって、改めてフードプロセッサーやミキサーより断然便利と実感!
今日もダンナと、ちょうどその話をしてたの、ここでも出てきたbamix!?
すごいタイミング。でも高いよね~
帰ったら誰かに買ってもらおーっと(笑)
pinguさんのブログのおかげで、子育ての勉強になって感謝してます。
これからも色々教えてね♪
by mayu (2005-08-26 05:21) 

pingu

◎mayuさん,そうそう,本には「果汁はキイキイ泣くから与えません」ってあったわ。
あとは,果汁に近いニンジンやたまねぎ(って近いのか?)も初期はあげないって。
ま,子育ては100人いたら100通りあるわけで,
どれがよくてどれがダメなんてのはないから,
自分が納得できて信じられるようなものがあると迷った時に助かるかなぁ~と思います。
母乳育児を頑張ろう!って思ってる人にはオススメの一冊ですわ~。
bamixはどんな料理をやるかにもよるだろうけど,結構オススメだなぁ~。
何がいいって,鍋に突っ込んでじゃぁ~っとやるだけでポタージュスープができたり,
コップに牛乳とバナナを突っ込んであっという間にバナナジュース♪とかできちゃうのがイイ!!
ミルにもなるから,今年の夏は緑茶を粉茶にして,水出し緑茶を堪能しております。
出産祝いのリクエストにぜひ!(笑)

(///ω///)テレテレ♪ こんな書きっぱなしのblogが役に立つとは,,,。
お恥ずかしい限りでございます。
by pingu (2005-08-26 12:30) 

なあママ

pinguしゃん、ありがと~!!
私もさ、離乳食始める時に親がbamixみたいなの買えば?って言ってたけど
高いから買ってなかったのよね~。失敗したら嫌だなと思って。
ミルミキサーでも買おうかと思ってたけど、やっぱりそれ欲しいな~!

私の産院も、けっこう母乳育児頑張っててね、
湯冷ましとか果汁とかあげなくていい、
喉がかわいたら母乳を飲ませろって言われたし
あと妊娠中に提携小児科の先生のアレルギー教室に参加して
離乳食は遅めにって言われてたので6ヶ月過ぎてから始めたよ。

大人のご飯とりわけっていいよね~。
うちのご飯はとりわけできそうなものをあんまり食べてなかったもので・・。
うちはBFをよく利用したなあ、私が食べても明らかに
手料理よりおいしかったので。。。
1歳すぎたから今はいろいろ分けてあげてるけどね。

でもpinguしゃん、歯で噛んだものをあげたら虫歯菌がうつりやすいわよ!
リンベエは歯が弱いので、虫歯予防に口チュ~も我慢我慢。。。
by なあママ (2005-08-26 20:54) 

すごいわ~。あ~たんの時は結構育児書通りにしてたんだけど、
ケンケンはホント適当。(いけないんだけどね。)
欲しいものなんでもあげちゃう。今日も朝チョコレートパン
食べさせてしまったし、歯磨きもろくにしてない。
でも色々あまりにも食べるから心配で勤めていた歯科に行ったら
大丈夫だったけど。

ケンケンの最近の好物は八つ橋!しかもせんべえの八つ橋よ。
硬いのに・・・。あの硬さがたまらないようで・・・。
ニッキの味がして誰もお土産でもらっても食べなかったのに
ケンケンが1箱全部食べました。すごいわ~。
by (2005-08-26 22:34) 

pingu

◎なあママしゃん、bamixいいよぉ~。ま、万能ではないけどね。
向く料理向かない料理があるから、bamixに向く料理が多かったら
毎日のように活躍しちゃうかもよ~。
これで鰯のつみれ汁なんかつくると、やわらかくてフワフワのができるのよ~。
あ、何だか作りたくなってきたぞ~(笑)
むし歯菌の話は町の離乳食指導でも言われたわぁ~。
でもその時は既にあげてた、、、(笑)
どうせ保育園で移されてくるならアタシのを~~~と思い、気にせずあげてしまったわΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
ま、乳歯だし生え変わるしいいかぁ~なんつって、、、。
凜ちゃん!!ずぼらかーちゃんですまぬ~~~。

◎purinさん、ケンケンの食欲すごいねぇ~~~。
おっぱいが終わったら凜ちゃんもそうなるのかしら~~~???
しっかし、八つ橋を食べちゃうなんて、、、かなり渋好み???(笑)
by pingu (2005-08-27 16:56) 

momo67

私も果汁はほとんどあげませんでした。
離乳食始めて2週間ぐらい経つのですが、お粥だけでは食べてくれないので
みそ汁の具を取り分けたのを潰して混ぜてあげてます。
毎回作るのはちょっと面倒で、少し多めに作って何回分かに分けて冷凍してます。
でも、にんじん、玉ねぎもよくないんですね~。
どちらもよく使う食材なのでちょっと気をつけて様子を見てみようかな。。
bamixを買おうかどうしようか迷いながら、とりあえず100均で小さいすり鉢を購入。
地道にスリスリ潰してます^^;
もうちょっと食べる量が増えたら追いつかないような気がするのが心配。
本は気になるので今度探してみよう。

そうそう、ずいぶん前に読ませていただいてからホメオパシー使ってみました。
まだあまり使ってないけれど咽喉が痛いときに使ってみたらあっという間に
よくなって助かりました。
使ってみてよかったです!
by momo67 (2005-08-27 23:27) 

pingu

◎momo67さん、王子くんもそんな時期に入ってきたんですね~。
bamixはある程度まとまった量がないと使えないから、数回分まとめて作ってました。
でも、炊飯ジャーにシフトしてからは出番がなくなりました(汗)
味噌汁の具はスプーンでぐしゃっと豪快に潰したのをあげてたので、
すり鉢すら使わず、、、。ほんっとにずぼらかーちゃんですみません。
bamixは離乳食に限らず、つみれ、スイートポテト、バナナジュース、
ポタージュスープ、ホットケーキ、粉だし、粉茶、、、とうちでは大活躍してます。
そうそう、乳腺炎対策ブレンドもbamixで粉砕してます♪

うちはすっかりレメディにはまってしまっています。
冬に向けて風邪、のど、鼻、免疫力のレメディそろえてみました(気が早すぎ?)
あと、カレンデュラクリームがいいんですよね~。
オムツかぶれがすぐに治っちゃうの。も~手放せません♪
by pingu (2005-08-28 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。