SSブログ

そろそろ解禁してもいいかしら???@2005年10月5日 [母乳育児]

凜ちゃんとのおっぱいカップルが成立したのは去年の8月末のこと。
あれからあっという間にもう1年と1ヶ月余が経過。早いねぇ~。
もう何回もこのblogで書いておりますが,このおっぱいカップル成立までが大変だった。ホントに。
今ニンプの皆さん,おっぱいのお手入れはしっかりやっておいた方がいいですよ~(笑)
まぁ,私みたいな構造的欠陥だと産前の手入れももちろん必要だけど,
それよりは産後の周囲の人々のケアの方が大事かもしれません。
食事やらおっぱい指導とかのね。
産後の正しい食事や母乳のケアとか。
「3時間おきに飲ませないといけない」なんて言われたら,新米母乳ママは困っちゃうだろうから。
最初から3時間おきなんて,ぜ~~~ったいなんないって!
1時間おきだろうが30分おきだろうが欲しがれば飲ませりゃいーんです。
そうすれば赤ちゃんが飲めば湧き出る魔法のおっぱいになりますから。
ダラダラ飲み?食育?そんなのおっぱいが軌道に乗ってから始めれば十分。
赤ちゃんだってママだって初めて同士。最初っから上手く行くに越した事はないけど,
私と凜ちゃんみたくなかなか上手に始まらないカップルだって居るのだ。
あぁ,また母乳育児で熱く語ってしまった(笑)

というわけで,助産院に通いだしてからは食事はできるだけマクロビ
簡単に言えば,自然で安全なものを丸ごとよく噛んで食べましょうって感じかな。
最初はこうしなきゃとかこれは食べちゃダメ!とか意識し過ぎてたんだけど,
今はすっかり我が家で定番となりました。
逆にマクロビでない食事だと大丈夫かしら???と心配になるくらい(笑)

とはいえ,ここまでマクロビにこだわってきたのはおっぱいのため。
おいしいおっぱいを出すため!というととてもいい母親っぷりだけど,まずは自分のため。
おっぱいの構造上乳腺炎になりやすいということなので,
まずは乳腺炎にならないような食事をしなければ!
これがマクロビを継続させる1番の原動力だったかな。
「おっぱい=血液」なので,血液がドロドロになるようなものはできるだけ摂取しない。
油,砂糖,肉類を避ける…ってやってくと,いつの間にかマクロビになってたというのが正直なトコロかな。
あとは,おっぱいに含まれるものに対して凜ちゃんの反応が敏感だったから,
自然と安全なものを~と思うようになった。
今はもうそんなに敏感に反応しなくはなったけどね。

で,もう凜ちゃんも何でも食べるようになったことだし,そろそろ炒め物系を解禁してもいいかな???
玄米+具沢山味噌汁は続けていくけど,たまにはいいよね?
というわけで,久々に作ったのがコレ。
まいたけ炒め~。
まいたけ1パックを使います。
オリーブ油大2と唐辛子1本を入れて弱火でじっくり辛味成分を抽出。
その後まいたけを投入,しんなりしてきたら小1/2の塩を投入で完成。
シンプルだけどものすごく美味しい!簡単オススメ料理です。
ちなみにメインは鶏もも肉のグリル焼き。これも味付けは塩だけのシンプルな料理。
んでも旨い!素材が美味しいとシンプルな味付けで美味しい。
マクロビを始めたらそんなことにも気が付いたよ。

で,凜ちゃんの寝かしつけのおっぱいはホントになくなりました。
平日は帰宅後のおっぱいと明け方5時頃のおっぱいのみ。
乳腺炎にならないように卒乳したいなぁ…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

messy

きのこ炒め、ウチも好きです~♪
ウチは、まいたけの他、しいたけ、えのき、エリンギ、シメジ等
そのときによって違うけど何種類か入れて、ホンダシ、醤油で味付けしちゃいます。
でも、マクロビだとホンダシは使わないかな?
最近作ってないわ!いい季節だし、久々に週末にでも作ろうかな~(←食材GETしてからね・笑)
by messy (2005-10-06 16:32) 

pingu

◎messyさん、おいしいですよね~、きのこ炒め♪
年中あるけど実は今が旬!?だろうから、たくさん食べないと。
ほんだし&醤油も美味しそう。
ほんだし→無添加天然だしにしたらマクロビでもアリかなぁ~。
ぜひぜひ3連休に作って下さ~い。
うちでもやっちゃおうかな~(o ̄ー ̄o) ムフフ
by pingu (2005-10-07 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。