SSブログ

行ってきました若妻会!@2006年1月8日 [雑記]

今日は若妻会に行ってきたよー。
正直な感想書いていいですか?

つ,疲れた!!
これが一番の感想。だって,どんなに眠くても疲れててもこのblogを書いて寝る私が,
書かずにダウンして寝たくらいだから(笑)

実はこの若妻会に出たのって,3年ぶりに2回目なんだよね。
つまり,結婚して初めて出たっきり,次の年は若妻会があることをすっかり忘れて
友だちが遊びに来る予定を入れ,その次の年は凜ちゃんがお腹に居てつわりで欠席し,
(って,つわりは全然平気だったんだけど,そんな気分じゃなかった 笑)
去年は乳腺炎が怖くて食事制限中だったため欠席。
てなわけで,ようやく今年出席。ばあばにも「今年は出てね」って言われてたし(苦笑)

実際行っておしゃべりが始まれば楽しいんだけど,行くまでが憂鬱でさー。
だって,近所ったってホントに会わないの。ホントに!
皆さん毎年やってらっしゃるし,それ以前に学校行事とかで会うから
当然顔と名前が一致してるだろうけど,私は誰が誰やらさっぱり。
皆さんは私のことを〇〇さんちのお嫁さんって覚えてくれてるけど,私はサッパリよ,,,。
全く人となりが解らず,年代もばーらばら。共通点はなし。
そんな団体に入っておしゃべりって,考えただけでも嫌じゃない?
てなわけで,行かなくていいものなら行かずに済ませたいくらいの勢いだったんだけど,
いつ何時凜ちゃんのことでお世話になるかわかんないもんね。
てなわけで,頑張ってきたよ~。

そしたら,Yさんの話がおもしろかった~。
Yさんちのお義母さんは牡蠣が好きで,いつもは生牡蠣にするところをその日は何となくフライにしたんだって。
そしたら,見事お義母さんがあたって大変だったんだって~。
「嫁が作った料理で義母さんがあたったってんだもん。嫁としてどうしたらいいのよ~」って。
そしたら他の人が「Yさん看護師さんなんだから,『最後まで面倒看させてもらいます』って言えばいいじゃな~い!」って。
これにはかなーりウケました,はい。
あとは,子供の進学の話とか,学校の先生の話とかが多かったかな,,,。
そんなわけで,行ってみたらとっても楽しかった。
料理もとっても美味しかったしね~。
昔はみんなが料理を持ち寄って公民館でやってたんだって。
その頃からしたら,こうしてお食事会だからいいわよね~って。
確かに,,,。
で,皆さん元気でまた来年集まりましょうねってことでようやくお役ご免となり,
疲労困憊で家に帰ると,凜ちゃんとおとーしゃんと帰省したおとーしゃんの妹ちゃんが。
ばあばの実家に年始のご挨拶に行くって。
というわけで,そのまま一緒に行きました。

母屋も築280年の隙間風ピューピューなんだけど,ばあばの実家も明治だかの建物で
同じくピューピューなんだよね~。なので,家の中でもコート着用。
アタシもジャンバー着てるよ
厚着して掘りごたつを囲んでおしゃべりしてきたよ。
凜ちゃんも最初はココドコ?って固まってたけど,慣れたらお菓子に手を伸ばして
「どーじょ~」ってひいじじやひいばばに渡したり,抱っこされたりしてたよ。
で,おしゃべりしてたら,猫ちゃんご帰還。
みーちゃんは何とほうれん草が大好き。
ほうれん草を食べるみーちゃん
緑と黒のコントラストが何とも言えませんわ~(笑)
凜ちゃんも「にゃーにゃ~!」と大喜びしてました。
もちろん,ひいじじ,ひいばばも凜ちゃんに会って大喜び。
こんなに喜んでもらえたら,凜ちゃん連れてった甲斐がありますな。
また遊びに行こうね~。

帰ってきて晩ご飯を食べた後に,干し柿を食べる?って食べようとしてると,,,
おとーしゃん,アタシにも
と,熱い視線を送る凜ちゃん。
じゃぁ,食べてみる?ガブっと食べた凜ちゃん。
しかしその後,,,
うえぇぇ~~~
と,出しちゃった。好きじゃなかったみたい。

で,その後はお風呂。今日はおとーしゃんが凜ちゃん入れてくれたよ。
お風呂~
って,アヒル食べちゃダメよ~~~。
お風呂あがって,凜ちゃんを寝かしつけた後,
あまりに疲れている私を見かねておとーしゃんがマッサージしてくれました。
うう,気持ちいい~~~。
全身のコリをほぐしてもらったよ~。
おとーしゃん,ありがとね~。

そんなわけで,連休中日はお疲れモードのおかーしゃんでした。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

pingpong

若妻会…。
ネーミングからして、なんか畏れ多い感じがする。
pinguさんの、「行くまでが憂鬱」気分、すごくよく分かります。
お疲れさまでした~。
近所付き合いも、楽じゃないっすネ。
by pingpong (2006-01-10 14:09) 

pingu

◎pingpongさん,スゴイっしょ,このネーミング。
初めて聞いた時,え?って聞き返しましたとも。
長男の嫁が来なければいつまでも若妻会所属。
長男の嫁が来たら晴れて婦人会入り!
いや,どちらも別に入れてもらわなくても,,,(苦笑)
by pingu (2006-01-10 22:01) 

ペコロン

若妻会お疲れ様です!
田舎ってこんな集まり多いですよね。
私の地元に同様の会がいくつかあります。
毎週のように公民館に出掛ける母を見て育った私は「田舎には嫁がない!」とよく思ってました(笑)
近所づきあいもいろいろ大変ですが…若妻会出席レポートを今後も楽しみにしてます☆
by ペコロン (2006-01-11 13:07) 

小哲姉

しかし、若妻会と婦人会って、男の子が出来ることが前提とした設定だよね・・。
女の子だけのお母さんはず~っと若妻会?

地球の電磁波問題が拡大したらえらいこっちゃね!(^^;)
by 小哲姉 (2006-01-11 14:52) 

pingu

◎ペコロンさん,ありがとうございます~。田舎はお付き合いが色々とね~。
でもまぁ,いつか自分もお世話になることがあるかもしれないし,,,。
これもblogネタ!と思って,今後もレポート頑張りま~す(笑)

◎小哲姉,基本的に男の子が居るってのが前提だねぇ。
んでもね,女が婿を取って家を継いでるとこもあるにはあるのさ。
その場合は娘が結婚したらお母さんは若妻会⇒婦人会やね。
電磁波問題,,,洒落にならんかもね~。
by pingu (2006-01-12 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。