SSブログ

初めてのお手伝い(料理編)@2006年2月23日 [凜ちゃんの成長]

凜ちゃんの今朝の体温は,,,37.3度。
。。。o(゜^ ゜)ウーン 微妙だ,微妙過ぎる…。
んでも,朝からご機嫌だし,食欲もあるのよねぇ…。
んでも,今日は午前中大事な会議があるし,呼び出されても困るしなぁ…。
と,悩んだ結果,保育園は念のため休ませて,ばあばに看てもらうことにした。

えー,私の会議の方はというと,,,。
今日をゴールだと思って頑張ってきたんだけど,何だかスッキリしない。
まぁ,一応次の会議に進めることになったのでよしとするか,,,。
この会議が終わったら一息つけると思ったら甘かった。
ちゃんと次の仕事が舞い込んできやがったぜチェ~ッ… ( ̄、 ̄)

さて,お昼休み。心配だったので,ばあばに電話して凜ちゃんの様子を聞いてみた。
すると,午前中あまりに元気いっぱいで熱を測るということをすっかり忘れてたってさ(笑)
それだけ元気なら大丈夫でしょう。安心したわ~。

で,家に帰ると元気いっぱいにお迎えしてくれましたわ。
それまでばあばにベッタリだったのが,私が帰ってきたら私にベッタリ。
ちょっとばあばが寂しそうだったよ…。

着替えて,おっぱいタイムの後晩ご飯作成。
時計を見たら7時過ぎてんだけど,,,。
今から作ったら何時に食べられるのさ~~~?
しかも,凜ちゃんは容赦なく邪魔してくるしさぁ,,,。
?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン? 邪魔じゃなくお手伝いね。ありがとう。
踏み台代わりのスツールに立って,いっちょまえに何かやる気だよ(笑)
じゃ,この大根洗ってくれる???
いいよー
そのボウルに入れてね。
ジャブジャブ
で,洗った後「お鍋に入れて~」と鍋を差し出したら,ちゃんと入れてくれたよ。
初めてのお使いならぬ,初めてのお手伝い(料理編)。
そっかー,あと何年かしたら,こうして台所に並んで料理するってのが実現するのね~。
うあぁ~,楽しみぃ~~~♪

凜ちゃんも一通りお手伝いをして満足したらしく,
「ピトピト,見ぅ!」とリビングへ退散。PINGUのDVDに釘付け。
じゃ,その間に他の作業しましょ。
大根を茹でつつ,昆布かつおだしの作成をしつつ,具沢山味噌汁と水菜の和え物を作成。
コンロ3つをフル回転。煮てる間に切る。電子レンジでチン!といくつも同時進行。
さらに凜ちゃんの監視(笑)もね。
身体がいくつあっても足りないぞ~。

どうにか食べられる状態になったのが8時前。
凜ちゃん,ご飯にしよっかぁ~?
って,また食洗機の扉を踏み台代わりにしないの~~~!
がんがん!
って,(;`O´)oコラー! 頭の黒いネズミが何しよるか~!(←と,母によく言われたもんだ 笑)
がんがん!
そんなトコで食べんと~!ささ,運んで運んで~と凜ちゃんを抱き上げようとしたら,,,。
おぉ~い,ウ〇チしてんじゃ~~~ん。

慌ててオムツ取替え~。早くご飯食べようよ~。
で,8時過ぎ。ようやくありついた晩ご飯がコチラ。
メインは大根の鶏そぼろあんかけ
これはダシが命のお料理なんで,昆布かつおだしは欠かせないね。
下茹でした大根をレシピはだし汁2と1/2cupに酒大2,みりん大2,薄口醤油大2,塩小2/3だったかな,,,
で,10分程度煮て,鶏ミンチを加えて,片栗粉でトロミをつけて完成。
凜ちゃんはこの料理ホントに好きみたい。今日もすごい勢いで食べてたよ。
大根の他にはいつもの具沢山味噌汁(大根,にんじん,ゴボウ,ジャガイモ,里芋,サツマイモ,かぼちゃ)に
水菜のマヨネーズ醤油ゴマ和え。うーん,シンプルだなぁ。

で,凜ちゃんは大根食べまくり。
大根食べるの!

おいしぃ~!
右手にスプーン持ってるのに,ちっとも使わないんだから,,,。
豪快に左手で掴んで食べておりました。
いやぁ~,こんだけ元気なら心配ないよね。よしよし。
明日は保育園行こうね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

jojo

キッチンに立つ凛ちゃんかわい~です!!
一緒にお料理すること、ほんとに楽しみですね。
うちのゆうさんは、あまりぐずらなくて手がかからなかったのですが、最近ちょっとグズグズ魔です。
なので、一緒にキッチンに立ってます・・・おんぶで・・・。
重いです・・・(^_^;)
by jojo (2006-02-24 11:19) 

ペコロン

きゃ~o(≧▽≦)o凛ちゃんがお手伝いしてる~!それも様になってますね^^
お手伝いできるくらい、体調も良さそうなのでホッとしました。
ウチも女の子だから、将来台所に並んで立つのに憧れてますよ~~。その頃までにはキッチンの広い家に引っ越せるといいんだけど。。。今のアパートじゃ狭すぎて並んでなんて立てないはず(笑)
by ペコロン (2006-02-24 12:36) 

pingu

◎jojoさん,ゆうさん早くも台所デビュー,,,すごい(笑)
私はそのくらいの時に凜ちゃんをおんぶ,,,全然してません(^▽^;)
泣いてもほったらかして転がしてました。
泣き声も騒音も気にしなくていいど田舎バンザイです(苦笑)
腰痛にならないようにして下さいね~。

◎ペコロンさん,なかなかサマになってる?(笑)
おかげ様で元気いっぱい。全く休ませる必要がなかったみたい,,,。
早く本当にお手伝いしてくれるようにならないかなぁ~~~♪
ホント,一緒に料理やお菓子作りできるようになりたいですよね。
by pingu (2006-02-25 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。