SSブログ

とにかくヒッキーな1日@2006年2月25日 [雑記]

え~,昨日,まだ風邪が抜けきってないのか,はたまた1週間の疲れか,
帰ってくると,どーにもこーにも身体がダルい!
もーたまらん。と,熱を測ると37.5度。
・・・( ̄  ̄;) うーん,昔は38度でも働けたのになぁ,,,。
やはり歳か?30過ぎタラ無理が利かなくなるってホントね・・・。

というわけで,晩ご飯は前日の味噌汁とメインがそのまま。
元気だったらこれにお魚でもプラスするはずだったのにね。
で,晩ご飯をやっとこさっとこ食べて,凜ちゃんのお尻だけ洗ってダウン。
ごめんよ,1日くらいお風呂入らなくてもいいよね,,,と。
最後の力を振り絞っておとーしゃんにメール。
「ゴメン私発熱ダウンします」
そして,9時頃から凜ちゃんとベッドでゴロゴロしていつの間にか就寝。

で,腰が痛くなるほどたっぷり寝て起きた今朝。
何だかとってもスッキリ~!
すっかり熱は下がって身体もとっても軽いカンジ。あーよかった。
やっぱ,弱ってる時は無理しちゃダメね~。
今日は大人しく家に居ることにしようね。

凜ちゃんもたくさん寝たからか,ご機嫌に起床。
私のメガネを取って,「おかーしゃんの!」と渡してくれたよ。
もちろん,おとーしゃんにもおとーしゃんのメガネを渡しておりました。

さて,朝ご飯。凜ちゃんは「ば・な・な~!」とリクエスト通りバナナ。
おとーしゃんが半分剥いたのをあげてたんだけど,それをすぐに食べ終えて,
テーブルに置いていたバナナをゲット。
どうやったら食べられるの?剥けばいいのかな?
と,房をブチっとちぎってから,上手に皮を剥いて食べておりました。
両手にバナナ
って,それは食べ過ぎ!
おいしぃ~!
大喜びでバナナを食べているのを見てて,いいなぁ~と思う半面,
うーむ,バナナは熱い国の食べ物で身体を冷やすんだよね,,,と。
鼻タレ咳ゴンゴンのお嬢に食べさせていいものやら???
マクロビで言うと,バナナは思いっきり「陰」の食べ物。バランスが悪いのよね,,,。
ま,昼ご飯に玄米たくさん食べてもらいましょ。

今日は洗濯をして,掃除して,凜ちゃんと遊んで,,,ホントに1歩も外へ出ず。
てか,もうすぐ1歳7ヶ月になろうかという凜ちゃん。
土日は1時間おきどころか,下手すりゃ30分おきにおっぱいを飲みに来るんですけど?
そんなに出てんのぉ?と思うんだけど,凜ちゃんがおっぱいを引っ張り出すのにつまんで
ピューとオデコに母乳が飛ぶことがあるのよね。それを見るとあぁ,出てるんだなぁ~と思う。
で,おっぱいは右でも左でもどっちでもいーじゃんと思うんだけど,凜ちゃんには違いがあるらしく,
左を出したら「ちがちが!」と首を振って右を引っ張り出して「こっち!」と言って飲み始める。
そして,一定の時間が経つと,「ないない」と言って右をしまい,左を「これ!」と言って引っ張り出して飲む,,,みたいな。
途中で「凜ちゃん,そろそろおっぱいないないしよっか?」と聞くと"((_- )( -_))" ウウンと
おっぱいを加えたまま首を横に振る。
「凜ちゃん,PINGU見ようか?」と聞くと,「うん」と首を縦に振る。
おもしろいけど,おっぱいくわえたままは勘弁してよ~(笑)
で,昼前に,おっぱいをくわえたままお昼寝突入。
って,お昼ご飯食べてないんだけどいいのか?

というわけで,お昼はおとーしゃんと二人でノンビリ食べました。
本日はおとーしゃん作。
トマトとツナとモッツァレラのパスタ
ありがとう。おとーしゃん。美味しかったよ~。
凜ちゃんも食べられるようにって唐辛子の量を控えたのに,肝心の凜ちゃんは爆睡中。
ま,玄米と納豆でいいかぁ~。
で,ようやく起きた凜ちゃん。
何をするかと思ったら「おっぱい!」だって。
で,おっぱいを飲んでいる凜ちゃんに「凜ちゃん,『がんがん』(ごはんごはん)食べないの?」と聞いたら
"((_- )( -_))" ウウンと首を横に振りまくり。
結局食べずにおっぱい飲みまくり。

で,たらふく飲んだらこんなことをしてみたり,,,。
出窓大好き
ハイバックのソファーの背を乗り越えて出窓に登るのが好きらしい。

今日は突然お菓子が作りたくなり,作ってみたよ。
家にある材料で何ができるかな~~~というわけで,ρ( ̄∇ ̄o) コレ
チョコバナナマフィン
てかマフィン型なんてないから,お弁当に使うアルミカップを天板に並べただけだから,
形はぜんぜんマフィンじゃないけどね。でも,中身はちゃんとマフィンだよ~。
お菓子作りにおいて”バターは室温に戻してから”が基本だけど,そんなの全然。
チルド室からそのまんま。いやー,クリーム状になるまでに腕が腱鞘炎になるかと思った(苦笑)
でもま,ちゃんと空気を含ませたかいあったよ。ふわふわのマフィンになったもん。
さ,凜ちゃんもお一つどーじょ~。
モグモグ
お味はいかが~???
おいしぃ~!
そかそか。ヨカッタ。てか(‐_‐)σアナタお昼ご飯食べずじまい,,,。
そしてまたおっぱい,,,。アナタ乳児じゃないのよ???

そうこうしてるうちにもう晩ご飯の準備しなくっちゃ~!
今日は買い物行かなかったので,家にあるもので作ろう!
で,できたのがコチラ。
タラのバルサミコソテー&ポタージュスープ
冷凍保存してたタラがあったので,どうにか使えないかな~と思っていたら,
おとーしゃんから,「鶏バルサミコソテーのタラ版はどうかな?」とサジェスチョン。
おぉ,やってみようか?ということで作ってみた。
まぁ,タラ自体が白身でタンパクだから,どんな味付けでもいけそうな気はするけどね。
普通に塩コショウして小麦粉まぶしてソテーします。ココまでだとタラのムニエル。
ムニエル状になったところにバルサミコ酢をかけて煮詰めて出来上がり。
今日は付け合せにジャガイモとニンジンをソテーしてみた。
ポタージュはジャガイモとカボチャと玉ねぎをバターで炒めてコンソメで煮たのをbamixにかけてできあがり。
最後牛乳で伸ばす予定が,牛乳が無かった(・Θ・;)アセアセ…
なので,箸ですくえるポタージュスープになっちまった。
てか,離乳食初期?ってカンジ。
凜ちゃんには不評だった(/_;)しくしく
何で???舌触りが気に入らないのかな???

で,晩ご飯の後にまたおっぱい。どんだけ飲めば気が済むんじゃ???
しかも,飲みながら寝ちゃったぁ,,,。お風呂どーすんのよ,,,。
昨日入ってないから今日は入れたいよねぇ,,,。
というわけで,かわいそうだけど強制入浴。
私が先にお風呂に入って,おとーしゃんに凜ちゃんを連れてきてもらうことにした。
それはそれは激泣きでしたさ。
そりゃそうだよねぇ。気持ちよく寝てたのに,いきなり裸にされてお風呂だもんね。
ごめんよ,凜ちゃん。でも,お風呂でmaxの泣き声をずっと聞いてるコッチも辛いよ?(笑)
お風呂を出ても激泣き。私が抱っこしたらようやく落ち着いた~。
そして「ねんね~」と階段を指差してたよ。そーだよね,早くねんねに行こう。
で,ベッドに下ろそうとしたら激泣き。待って待って~。ベッドメイクするだけだから~。
って,掛け布団を調整してたら後ろからおんぶ攻撃(笑)
グズグズ魔が止まらな~い。
んで,おっぱいを飲んでトロンとなってきたので,ベビーベッドに寝かせようかな~と思ったら,
パチっと目を開けてイヤイヤってされました。
そうかいやっぱりおとーしゃんとおかーしゃんの間がいいのかい。
なので,仕切りなおしてベッドへ。
真ん中に凜ちゃんを寝かせて添い寝。
どうせすぐ寝付くだろうからと思ってたら,「おかーしゃん,めんめ」とメガネを外すよう凜ちゃんから指示が。
「ねんねの時はめがね外すんでしょ?おかーしゃん?」と言いたかった模様。はいはい。
で,添い寝したら安心して寝たみたい。

そんなわけで,ホントに文字通り1歩も外に出ないとにかくヒッキーな1日でした。
おかげで私の風邪は下り坂。でも,凜ちゃんのハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)は相変わらずなんだよな~。
明日も大人しく,,,かな?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

なあママ

りんちゃんもハナタレか~
リンベエも風邪治ったはずなのに今日また垂れてた。しかも片一方だけ!
半分つまってんのかな~、もしかして蓄膿症かな~などと
母は悩むのでありました。
ちなみにうちも引きこもりだったよ。うちはいつものことか(笑)

バナナ、ヨーグルトと一緒に食べたいけど、冷え症に全く良くないよね。
ホットケーキに入れたら陰から平になるかしら??
最近うちもpinguマクロビ実践中よ。ビバ!具沢山味噌汁!!
by なあママ (2006-02-26 01:47) 

確かに30って曲がり角で・・・なんかカラダの回復が遅いのよね。
お肌も30過ぎると・・・(泣)
うちのケンケンは今のところ鼻水は大丈夫だけど。癇癪がひどくって
困ってる。
pinguしゃんのご主人も料理がうまいのね!パスタおいしそう。
うらやましいわ。うちのダンナはきっとやらせればうまいんだけど、
やらないから・・・。
うちの父親はオンナと金にはだらしないけど、料理はうまいんだけど。
バターをクリーム状にするのって泡たて器で?電動の泡たて器は使わないの??私もお菓子を作ることがすきなんだけど、手が痛くなるから電動泡たて器買ったらラクちんだったよ!
お菓子作りは独身の頃だけだった。今はそんな根気がないわ~。
by (2006-02-26 11:44) 

pingu

◎なあママしゃん,リンベエもハナタレ???
まーうちは保育園で移し移されほぼ年中ハナタレなんだけどさ。
なので,心配もしなくなっちゃった。あまりに長期間ハナタレだとさすがに中耳炎?とか心配するけどね。

マクロビ的にはバナナとヨーグルトは最強最悪だねぇ(苦笑)
ホットケーキでも,,,卵使うと厳しいかなぁ,,,。
卵使わずに長いもすりおろしたの入れるとか。そしたら中庸になるかも。
なあママしゃんちもマクロビなのね。うんうん。いーと思うよ~。
うちのは厳格なマクロビじゃないからおとーしゃんとソフトマクロビ♪なんつってやってます,はい。
まー,徐々にマクロビ生活に慣らしていったらいーんじゃないかと思うわ♪

◎purinしゃん,確かに30は色んな曲がり角,,,(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
ったって,生きてる限り歳は取るもんだからしょーがないよねぇ。
それでも,できるだけポジティブに明るく楽しく生きていくぞぉ~!
ケンケン癇癪ひどいの???男の子はそういうのが強いのかなぁ???
うちのおとーしゃん料理うまい???おとーしゃん喜びますわぁ~。
料理するのは嫌いじゃないんだって。後片付けはキライらしいけど(苦笑)
気が向いたらこうして作ってくれます。ありがたいことですわ~。
バターね,最初bamixでやろうかと思ったんだけど,
何となく日頃のストレスをバターにぶつけてみました(爆)
ストレス解消になったけど腕が痛かった(*≧m≦*)ププッ
そのうちあ~たんとお菓子作り♪とかいいんじゃな~い???
by pingu (2006-02-26 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。