SSブログ

福岡に帰ってきたよ~!@2006年3月17日 [イベント・お出かけ]

さ~、今日はいよいよ福岡に帰る日だ!
早起きして母屋にご挨拶して、保育園にも早めに行って、、、ええっ!?
と、時計が7時10分ですと!?

はぁ、、、またまたやってしまいましたがな、、、大寝坊。
またですかpinguさん、、、と言われそうですな。
というか、福岡のばあばには「また寝坊したとね!!」と言われました。
あぁ、しましたとも!!(開き直り 笑)
私の朝ご飯はあきらめ、おとーしゃんと凜ちゃんが朝ご飯を食べている間に
私は出かける準備と福岡へ帰る荷造り。
どうにかいつもの時間で出かけられるぞと思っていたら、じいじがご挨拶に来てくれました。
あぁ、こちらから行くはずだったのに、、、トホホ。
と、いうわけで、ご挨拶も無事済ませて、いざ保育園へ!

1時頃迎えに来ます~とお願いしてお仕事お仕事。
朝ご飯を抜いた分、職場にはいつもより早く着いたわよ、フン。
で、お仕事お仕事。会議以外の仕事はテキトーに流して、、、って思ったら、
ちゃんとお仕事が舞い込んでくるんだから、、、チッ。
で、今日のメインの会議でのプレゼンも無事終えて、終了。
上司にご挨拶して授乳服に着替えてからいざ保育園へ。
いや、その前にお昼ご飯!多分、凜ちゃんと一緒の移動じゃ食べられないよね、、、。
コンビニでおにぎりを調達。むしゃむしゃほおばりながら運転しとりました。

保育園についたら凜ちゃんは爆睡中。1時間くらい寝たらしい。
お布団や汚れ物はあとでばあばが取りにきてくれるようお願いしておいたので、
(しかし、おっとりばあばが6時半に取りに行ったら保育園が締まってたって、、、苦笑)
寝ぼけまなこの凜ちゃんを連れて途中和菓子屋さんに寄ってお土産を購入したあと駐車場へ~。
タクシーを呼んで駅まで。まず1個目の交通手段。
寝起きのせいかボーっと大人しく乗っておりました。
もうすぐ駅というところで、おっぱいを引っ張り出そうとするのを何とかとどめて下車。
さー次は新幹線だよ~。

今日は凜ちゃんがどれだけ歩いてくれるかで私の負担が決まりますな。
タクシー降りたらいきなり抱っこで先が思いやられる、、、と思ったら、
駅のコンコースや改札は手を繋いで歩いてくれたよ。
トイレに行ったところで抱っこ要求。久々にbabybagの登場となりました。
新幹線まだ?
後姿はこんな感じ
もうまてないからおっぱいぃ~~~!
って、ホームからすでにおっぱい娘だった、、、。

新幹線の中でも基本はおっぱい娘。
途中の駅で窓際の席が空いたので移動してみたところ、、、
おしょと!おしょと!
「凜ちゃん、お外だよ、見てごら~ん」と言うと、しばらく喜んでおしょと!おしょと!と
窓にへばりついておりました。
その後車内誌を読んで?みたり、テーブルを引っ張り出してみたりご機嫌に過ごしたよ。
停車駅で他の人が降りる準備をすると、自分も降りる気になるみたいで、
かばんを指差して「おかーしゃんの!」とか、「ジャンバー、着る!」とか。
仕切り屋凜ちゃん本領発揮でしたな。

で、東京駅に着いたので、今度こそ降りるよ~。
凜ちゃんに「歩く?(babybagに)入る?」って聞いたら、「入る!」とのことなので、
ここはbabybagで下車、新幹線の改札を出た辺りからもぞもぞしはじめ、
他の歩いている子どもを見たら歩く意欲が触発されたらしく、
お手手つないで山手線へ。階段もちゃんと登ったよ、えらいね~。
ホームではSUICAのペンギンを見つけて「みんぐ~(=PINGU)」って。
似てるけどPINGUじゃないんだよ、、、(笑)
で、山手線到着。手を引いて途中こけつつも無事乗車。
ドアの横のバーを握って立っておりました。なかなかサマになっておりましたよ。
次の駅で座席が空いたので凜ちゃんを座らせてみたんだけど、
おかーしゃんと一緒じゃないといやーという感じだったので、私が座って抱っこすることに。
そしたら来ましたよ、おっぱい攻撃。
しかし、凜ちゃんも公衆の面前でおっぱいを飲むときの心得がちゃんとありまして、
あらわにならないように飲んでくれるので助かりますわ~。
多分、ふと見た人は気にならないと思うよ~(笑)
って、浜松町だよ、降りなきゃ!!
再びbabybagへ。次はモノレールだ~。

切符を買って凜ちゃんに持たせて、改札を通ってみたよ。
後ろの人にはちょっと迷惑だったかもしれないけど、凜ちゃんに切符を投入させ、
ちゃんと取ってもらったよ。
モノレールのホームに着いたらbabybagから出る~と暴れ出したので下ろしたら、
並んでる列からトトトと走り出す凜ちゃん。
慌てて連れ戻すおかーしゃん。
これを3回くらいやったかのぉ~(笑)

で、モノレールへ乗車。
切符に夢中
最初は大人しく膝の上に乗ってたんだけど、一通り切符の取調べが終わったらしく、
ポイっと捨てたあとは、窓に張り付いておしょと!と見ておりました。
それにも飽きたら私によじ登りおっぱいタイム。
やっぱりここでもおっぱいか!(笑)

で、到着しました第一ターミナル駅。
時間は出発予定時刻の30分前。
なかなかいい時間だな。急いでチェックインしないとなぁ~と思いつつ、
凜ちゃんと手をつないでホームを歩いていたら、手を振り切って走り出す凜ちゃん。
どうも開けたところに出ると走りたいらしいね。まぁいいけど。
で、そのまま出口の方へ行くとエスカレーターあり。
ニヤリと笑って立ち止まる凜ちゃん。おーい、早くエスカレーターに乗ろうよ~。
どうにか乗せて上まで上がるとまた階段下りてこうとしたりして、ここは抱っこで改札へ。
エスカレーター好きの凜ちゃんとしてはまた下って上りたかったらしい(笑)

改札を出たところで、またbabybagに入るというので、入れて出発ロビーへ。
自動チェックイン機で航空券を、、、と思ったら、あら出発便15分遅れなのね。
じゃぁ、ここでトイレに行ってオムツチェンジだね~。
さっぱりしてからbabybagのまま手荷物検査場を通って搭乗口へ。
まだまだ時間があるので、授乳室でおっぱいタイムかなぁ~なんて思っていると
凜ちゃんが「ん~~!」と指差して何かを要求。
そこに見えるはベビーカー。あら?乗りたいの???
というわけで、babybagからベビーカーへ乗り換え。
荷物も運べてらくらくだぁ~。
と、言うわけで、私が食べたいものをお土産に買う事に。
資生堂パーラーのチーズケーキ♪
6個入りで小さい紙袋に入れてくれたので、凜ちゃんに持たせるのにいいサイズ。
って、持たせたのが間違いでした。見事包装紙びりびり(泣)
ま、実家へのお土産だからいっかぁ~。
アタシあの飛行機に乗るのね
と、飛行機を眺めつつ待っていたら、ようやく搭乗開始。
優先搭乗でお先に着席~。
ここどこ?
さー、これからが執念場。果たして凜ちゃんは大人しくしてくれるのか???

って、びっくりするくらい大人しかったよ。
大人しかったというか、終始おっぱい娘だったというのが正しいかも。
いや、正確には、フライト中半分は爆睡、半分はおっぱい娘でした。
なので、ぐずることも騒ぐ事もなく、おかげで私も途中爆睡させていただきましたわ。
で、無事福岡着陸。さ、降りるよ~。
寝てたのでイマイチ状況が解っていない凜ちゃん。
「着いたよ~、降りるよ~」と言うと、ようやく事態を把握。
「くちゅ、はく!」「ジャンバー!!」かばんを指差し「おかーしゃんの!」って。
で、またbabybagに入ってたよ。
到着口を出たら、、、おばちゃん(私の妹)とみたん(凜ちゃんの1歳上)が待っててくれたよ~。
「凜ちゃん、みたんとおばちゃんだよ~」と言うと
「みたん、おばちゃん!」と凜ちゃんが言ったの。解ったのかな???
で、とことこ歩くみたんの姿を見て、凜ちゃんも自分で歩く気になったらしい。
一通りご挨拶をしてばあばが待つお車へ。

車の中では2ヶ月ぶりの再会を果たした従姉妹たちの会話?が面白い面白い。
二人で見詰め合ってニッコリ笑ってみたり、
どっちかが「ばー」を始めると一緒になって「ばー」ってやってみたり、、、。
お正月の時と全然違うね~。二人ともちゃんとコミュニケーション取れるようになったじゃん!!
渋滞が気にならないくらい楽しい車内でしたわ。

で、実家に着いたのは7時半。
大急ぎでチビ2人の晩ご飯。
タラのバター焼きよ
相変わらず好きなもの一品食いの凜ちゃんは、タラを平らげ「ない!」って。
そりゃ食べればなくなるっつーの(笑)
二人で並んで食べているとライバル心が湧くのか同じものを食べようとするのね。
みたんが味噌汁を食べたら凜ちゃんも。
凜ちゃんがタラを食べたらみたんも、、、みたいな。
で、妹がみたんにご飯にのりを巻いてあげてたら、それを凜ちゃんが欲しがるので、
「凜ちゃん、おばちゃんにちょうだいって言ってごらん」と言うと、
「おばちゃん、ちょーだい!」っておねだり。
妹はみたんと凜ちゃんに交互にあげてて、それはまるで親鳥が雛にえさを与えるの図。
で、ここで妹が「みたん、これ凜ちゃんにあげて」とのり巻きを持たせたところ、、、
あーん
しっかりお姉さんぶりを発揮するみたんなのでした。

きてぃしゃん!
食べ終わったら三輪車に一目散。自力でちゃんと乗れたのにびっくり。
凜ちゃんの行くとこみたん、みたんの行くとこ凜ちゃん、二人はセット?って感じで
一緒に行動。
最初三輪車も取り合い?だったんだけど、「どうじょ~でしょ?」と言うと、
ちゃんとお互い譲り合っててこれまたびっくり!
やっぱり保育園でこういうシチュエーションには慣れてるのかねぇ???
で、これに愛犬ヒメちゃんも混ざってほんとに大賑わい。
二人で宇宙語交信したり、おもちゃ箱をひっくり返したり、ブロックを投げたりして仲良く遊んでおりました。
いやぁ~~~、楽しいよ、マジで!!

で、そんな二人を眺めつつ、大人は晩ご飯。
モツ鍋♪
前もってリクエストしときました。
だってモツ鍋食べたかったんだも~ん。
いやぁ~~~~~、美味しかったぁ~~~!!!

って、おっともう9時だよ。チビたちはお風呂の時間だよ~。
一気に4人でお風呂に入って10時にみたんがダウン。
うちの宵っ張りお嬢はヒメちゃんと遊んで11時過ぎにようやく寝ました。
こうして楽しい1日目は深けていくのでありました・・・。
楽しい時間ってあっと言うまだよねぇ、、、。
さ、明日はなあママしゃんとリンベエくんに会えるかな~~~???


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

もつ鍋おいしそう!!!
福岡では食べたことがないの(泣)
名古屋でおいしい店では食べたことあるんだけどね。
なあママしゃんと会うの??いいな★
私も福岡に住んでいれば・・・ザンネン!!!
うちのケンケンも三輪車こげないけど、乗ってるよ!
by (2006-03-18 08:43) 

お散歩爺

づ~っと読んでると色々沢山有って、こっちが疲れる~!
一日大変でしたね。お疲れ様でした。随分とタフですね。
本当に「母は強し」です。沢山モツ鍋でスタミナつけて下さいね。
by お散歩爺 (2006-03-18 09:57) 

ミムゾー

凛ママさん

お祝いのコメントどうもありがとうございました!
家族で福岡に行っているんですよね。
うちの嫁とも会えるといいですね。

出産前には嫁が本当にお世話になりました。
これからも子育ての先輩としていろいろと教えてもらうことが多いと思いますが、ぜひ家族ぐるみの付き合いでよろしくお願いします!
by ミムゾー (2006-03-18 18:16) 

pingu

◎purinしゃん、モツ鍋バリうまやったよ~~~。ホントに!!
なあママしゃんとリンベエくんにも会ってきたよ~。
あっという間だったけどね。
三輪車、こぐのはまだまだだねぇ~。

◎旅爺さん、お疲れになりましたか?
私はモツ鍋パワーで元気全開で~す^^
母には何よりもスタミナが必要ですね。

◎ミムゾーさん、改めまして、お嬢様のご誕生おめでとうございます。
立会い体験記事のアップを楽しみにしております^^
今日ちらっと奥様&お嬢様にお会いしてきましたよ~。
20日に改めて凜ちゃんと伺う予定です♪
こちらこそ、どうぞ、これからも家族ぐるみでお付き合いのほどよろしくお願いいたします~。
by pingu (2006-03-19 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。