SSブログ

ええい!休んでしまえぇ~~~!@2006年3月23日 [仕事と育児]

と,いうわけで,タイトル通り,本日凜ちゃんと2人でお休みいたしました。
朝,起き抜けの凜ちゃんの体温は37.5度。
( ̄ヘ ̄;)ウーン これはビミョウだ,ビミョウ過ぎる!
凜ちゃんは休ませた方がいいよなぁ,,,。
私は今日仕事の予定なかったっけ???←覚えとけっつーに(苦笑)
たしか昨日と明日は会議があったけど,今日は大丈夫だったよなぁ,,,。

というわけで,保育園と職場と電話し,1日休むことにしちゃった。
あーあ,天気がよければ布団干したり,冬物洗ったりするのになぁ,,,。
天気もイマイチだし部屋の掃除でもするかのぉ,,,。

あっ!そうだ!!やることがあったあった!!
陽ちゃんに電話しないと!!
みぃちゃんの内祝いに凜ちゃんの大好きなアンパンマンセットをもらったの。
お礼のメールすらしてなくて,いい機会だから電話しちゃえ~!ってことで突撃生電話(笑)
お互いblogで元気な様子が解ってるんだけど,電話したのはいつ以来???
きっと凜ちゃんを見に来てくれた時以来だろうなぁ。
お互いママになっちゃってまぁ~(おばちゃん入ってる? 笑)

もー,女のおしゃべりは取り留めありましぇ~ん。
お互いの近況から,子ども,ダンナ,,,と止まらない止まらない~(笑)
うちは,おかーしゃんが電話してる時はおっぱい!と凜ちゃんが思ってるらしく,
ひたすらおっぱい(笑) 陽ちゃんの方は,みぃちゃんがちょうど寝てたみたいで
あっという間に30分?機関銃のようにおしゃべりしまくっちゃった。
家事がはかどるチャンスだったろうに,陽ちゃん,ごめんね~。

さて,凜ちゃんはというと,熱の方は38度には到達せず。
37度後半をうろちょろ。
熱を測るたびに「ぴっぴ!ぴっぴ!おかーしゃんも!」って
凜ちゃんの計測が終わると常に私も測らされます(笑)
レメディは免疫力と鼻水とBelladonaをそれぞれ30分おきに飲ませておりました。
そうしたら午後には37度前半になってたよ。こりゃもう大丈夫かな???

しかし1日家の中で何をしようかね~?
私が考えるまでもなく,凜ちゃんからリクエスト。
「おかーしゃん,アンパンマン!見ぅ~!おかーしゃん,アンパンマン!!」とね。
はいはい,アンパンマンね~。
「凜ちゃん,ピトピトは?」と聞いても,「ちが!!アンパンマン!!」って。
で,DVDを流し出したらこのとおり。
アンパンマンに恋してる???
もうね,すごいよ。この恋焦がれ様ったら(笑)
オープニングでアンパンマンがピューっと飛んできたら,顔がにやぁ~ってほころんでるんだもん。
それで,陽ちゃんにもらったアンパンマンセットのシャンプーを持って大喜び。
もうこのDVD飽きたんだけどな・・・。私が飽きたってのは関係ないのよね(苦笑)
というわけで,今日もアンパンマン旋風が吹き荒れるリビングでした。

しっかし,せっかく1日休みを取ったんだから何かしたいぞ。
でも,凜ちゃんの相手してるとオサンドンで精一杯よ。何だか何もできず~。
せめてお昼寝してもらってと,,,。
って,一緒に添い乳してると私も何だか眠くなってきたぞ,,,。
まぁ,いっか。一緒にゆっくり休んじゃえ~。
というわけで,せめて晩ご飯くらいはちゃんと作ろう。

メインはタラの味噌焼き
今日はちゃんといりこをちびちびちぎってお味噌汁のダシにしたわよ。
しかし,買い物に行ってないので味噌汁の具が大根,にんじん,ゴボウ,ジャガイモ…と
我が家にしては少なかったわ~。
メインはタラの味噌焼き。最初はまたワイン蒸しにしようかと思ったんだけど,
白ワインも日本酒もなかったし,少しは目新しいものにと思って味噌焼きにしてみた。
一人分の材料:タラ1切れ,ニンジン4センチを5mm角の拍子切り,
じゃがいも小1個を同じく5mmの拍子切り,いんげん5本(我が家はネギで代用)
味噌大1と1/2 砂糖大1 みりん大1 酒大2 を人数分ボールに合わせておく。
タラが3切れだったので我が家は3人分にして調理しました。
ジャガイモとニンジンを炒めて火を通し,ジャガイモが透き通ったくらいでタラを投入。
ネギを追加して全体に軽く火が通ったら,合わせた調味料を入れて,炒り煮したら出来上がり。
ついでに凜ちゃんのお弁当にしちゃったよ。
おにぎり&タラの味噌焼き
明日は保育園が家庭弁当の日なのよね。食べてくれるといいけどなぁ,,,。

ちなみに晩ご飯では,,,
パク!
結構食いつきいいぞ(笑)と思ったら,ニンジンばっかり選んで食べてましたわ。
ふつー,ニンジンって子どもの好き嫌いランキングでピーマンの次くらいじゃないの?(笑)
ま,食欲も復活してるし,明日は大丈夫だね???
てか,おかーしゃん,明日休めないからよろしく頼むよ~~~(;人;) オ・ネ・ガ・イ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

なあママ

リンベエも人参大好きヨ!
なんのおかずを作るにしてもいつも人参入れてます~
by なあママ (2006-03-24 21:56) 

pingu

◎なあママしゃん,そうなのね。
リンベエくんたら里芋にニンジンが好きとは健康優良児だね!
by pingu (2006-03-25 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。