SSブログ

もういっかい!@2006年3月24日 [凜ちゃんの成長]

昨夜は凜ちゃんの寝かしつけと一緒に寝てしまい,夜中3時に起きて洗濯物を干しておりました。
すると,2階から。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん という泣き声が,,,。
おや?凜ちゃんが夜泣きしてる,,,珍しいなぁ。
とりあえず洗濯物を全部干して,おコメをかけてから2階へ戻るかな~。
何て思っていたところ,,,
どすん,トトトという音が聞こえてく~るじゃあーりませんか。
そして,大きくなる泣き声。
さらにどたん,バタバタという足音が,,,。

慌てて階段を上ると,泣きながらかけてくる凜ちゃんに,
慌てて追いかけるおとーしゃん。
何と凜ちゃん泣きながらベッドを下りておかーしゃんを探しに来た模様。
ここまで誰かに必要とされたことが人生30年であっただろうか,,,いや,ない!
と,おとーしゃんと言い合ったことでした(笑)

で,そのまま抱っこして,中断した洗濯物を干し,おコメをかけてからベッドへ。
おっぱいを飲んで安心して凜ちゃんは爆睡。もちろん私もね。
この段階で凜ちゃんにお熱はなかったよ。
朝も37.3度でちょい高め?だったけど,朝ご飯にふくやの明太子を「もういっかい!」と
要求するくらい元気だったので保育園に預けることに。

今日はこれまでやってきた仕事の集大成の会議があるので,どーしても休めない。
どーか凜ちゃんが元気でありますように~。
ちょうど担任の先生が出勤してこられたので,昨日の具合と今朝の様子を話して
何かあったら連絡くださいとお願いしていざ職場へ~。

で,会議の方は自分の番が来るまで待ってたんだけど,なかなか来ない。
もう3時だよ~。この時間はお昼寝後で呼び出し率が一番高い。
プレゼン中にお迎えコールが来たらどうしよう~。
そればっかりが気になって,サイレントにしたケータイとにらめっこしてたわ。
おかげ様で会議も無事終了。今年度一番の懸案事項だった仕事が終わってすっきり~♪
あとは凜ちゃんだ!
5時ダッシュで保育園へ。

すると,おかーしゃん!と走ってくる元気な凜ちゃんでした。あーよかった。
でも,お昼は食欲がなかったんだって。あとはお腹が緩かったらしい。
やっぱり本調子ではないみたいだねぇ,,,心配だなぁ。

で,明るいうちにお迎えに来たもんだから,凜ちゃんたら先生にバイバイしたら
園庭をダッシュで横切って鉄棒へ。鉄棒を握ったら気が済んだらしく,お次はブランコへ。
「ブランコ,乗るの?」と聞いたら「のりゅ!」って。
なので,抱っこして乗せようとしたところ,どうやら抱っこでおっぱいを思い出したらしく,
襟元に手を突っ込み始めたの。そしてやっぱり「おっぱい!」って。
なので,「おっぱいはお家に帰ってからね~」というと,。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

最近ホント自己主張が強くなってきたねぇ~。
思うとおりにならないと泣いたり,たまにすねたりするようになってきたよ。
これも成長なんだろうけど,扱い辛くなってきたねぇ,,,。

で,抱っこして車に乗せるまでも「おっぱいぃ~~~」と泣いておりました。
さらに家に着くまで「おっぱい~~~!」「おっぱぁぁあ~い!」と泣きつづけ,
家に着いて,大ばあばとばあばに「おかえり~」と言われても泣きつづけておりました。
そして,おっぱいにありつけるまで泣きつづけましたとさ。
すごい根性だわ(笑)

で,ようやく帰宅おっぱいタイム。いつも時間を気にしたことないんだけど,
今日改めてどのくらい飲んでるかな~と思って時計を見てたら
18時34分から19時まででしたわ。ほぼ30分!!
新生児じゃないんだから~~~!(笑)
まぁ,新生児の頃とは違って,左右のおっぱい取替えは凜ちゃんが自分でやるけどね。
おっもしろいよ~。右と左どっちからでもいーじゃんって思って,左のおっぱいを出したら,
「ちが!コッチ!」と右に食らいついて,しばーらく飲んだな~と思ったら「コッチ!」と言って
左に移動。そしてまた頃合いを見計らって「コッチ!」と右へ移動。
自分で授乳口から乳首引っ張り出しちゃうんだからね~。

夕食後のんびりテレビを見てたらまた凜ちゃんがおっぱいタイムに。
じゃぁ耳掃除でもするかなぁ~。と,凜ちゃんの耳を覗いてみたら,おお!
取れそうな耳垢発見!でも取れそうで取れないのよね,,,。
深追いは止めておこう。諦めて耳掻きを置いたところ,凜ちゃんがそれを取って,,,
みみかきぃ~
あー,気持ちぃ~
って,お嬢,逆だよ,それ?
当然この後,私の耳にも耳掻きを突っ込まれそうになりました。危ない危ない(笑)

最近また言葉がイロイロ出てきてオモシロイ!!
昨日は寝る時「おかーしゃん,こちょこちょ~!」と言って私のことをくすぐったんだよ~(笑)
あと,「おかーしゃん,おいで~。アンパンマン,描く~!」とか言って
台所に居る私のことを呼んで,手の甲にアンパンマンを描くよう要求してみたり,
「おっぱい,飲む~!」と言ってみたり。
今日びっくりしたのは,昨日洗濯した赤いスパッツを見て,
「おかーしゃん,と~ってぇ~!」って言ったこと。

あとね,今朝明太子をご飯に乗っけて食べさせた時に「もういっかい!」って言ってたんだけど,
これはもう1度下さいって意味だと思ってたんだけど,どうやら,明太子のことを「もういっかい」って言ってるらしい。
めんたいこ=もういっかい?似てるかぁ???
で,「これは,明太子だよ~」って教えてみたけど,やっぱり「もういっかい」でインプットされてる(笑)
今から明太子を食べるとは,末恐ろしい1歳児だ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。