SSブログ

1日遅れのおめでとう♪@2006年4月8日 [イベント・お出かけ]

ホントは昨日おとーしゃんの誕生日だったんだけど,
私が課の歓送迎会,おとーしゃんは残業,,,でお祝いどころじゃなかったのよね。
なので,改めまして,今日お祝いしましょ。1日遅れのおめでとう♪
というわけで,今日はおとーしゃんの好きなところへ。

もはや恒例?となりました,酒屋の2階にあるおしゃれなcafeでランチでございます。
当然今日も1500円でドリンク&デザート付のTODAY'S LUNCH♪
まずは前菜から,,,ってえ?前菜なんてあったっけ?
アタシだけね,前菜はおっぱいよ
というわけで,凜ちゃんがおっぱいを飲んでいると来ましたよ~。

ツナとファルファッレのナポリ風サラダ
ファルファッレはリボンの形をしたパスタで,凜ちゃんが食べる食べる!
私の分はほとんど食べられた;;

お次は凜ちゃんも大好きなスープ
春野菜のミネストローネ
カブや菜の花が入ってたよ。
ミネストローネにもこんなに季節感が感じられるとはビックリだったわ~。
ね,凜ちゃん?
おいしぃ~!!

凜ちゃんが料理が来るたびに「おいしそぉ~!」と言うので,お店のお姉さんもニッコリ。
そして,ちゃんと食べると「おいしぃ~!」って言うんだよね。
1歳児で既にこの使い分けができるとは!!(笑)
次は「おいしかったぁ~」をマスターだね。

で,本日のメインは,,,
高原鶏のフォアグラと春野菜のオムレツ
目からうろこのオムレツだった!
オムレツもこんな風にしたら立派なおもてなし料理になるねぇ~。
ガーリックオイルで炒めたキャベツ,ナス,カブがふわとろタマゴで包まれてて,
その上にフォアグラと濃厚ソースがかかってて,このハーモニーが絶妙!!
ホントにこのcafeは期待を裏切らないよねぇ~。

で,今日のドリンクは,,,
キウイスカッシュ
これがまたうまかった!
キウイごろごろで自然な甘さなの。
凜ちゃんにはちょっと甘くなかったみたいだけどね(笑)

で,デザートが
クラシックショコラと自家製バニラアイスビスコッティ添え
甘さ控えめのクラシックショコラに濃厚バニラアイス。
凜ちゃんにアイスを食べさせたら「いた~い!」だって。
それを言うなら「冷た~い!」だよ?(笑)
食べ終わっておとーしゃんと「これだけ贅沢したら今日はケーキ買わなくてもいいよね?」
なんて話をしてたら,凜ちゃんがデザートの器に手を伸ばして,残ったチョコやアイスを
手につけて舐めてた!
あ,見つかっちゃった!
「こらこら~!お行儀悪いことしないの~!」と言うと,
手を引っ込めて「こらこら~!」って。だからそれはおかーしゃんのセリフだっちゅうに!(笑)
もー,大満足のランチでしたぁ~。
ね,凜ちゃん?
あ~,満足満足!

さて,腹ごしらえも済んだことだし,ちょっと寒いけどお花見に行ってみようか~!
きれぇ~~~!
風があってちょっと寒かったけど,いやぁ,きれいなこときれいなこと。
凜ちゃんにも「きれいねぇ~」と言うと,「きれ~!」って。
「凜ちゃん,さ・く・ら だよ?」と言うと,「か・く・ら!」 んー,ちょっと違うけど,ま,いっか(笑)

で,この公園は遊具がたくさん。
公園の遊具で遊ぶ姿を見るのは初めてのおとーしゃん。
これも誕生日プレゼントってことで!(笑)
すべり台シュ~
2m近くあって,しかもハシゴ状の階段なのに,さっさと上る凜ちゃんにおとーしゃん(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
こんなところ登れるんだぁ~と感動。
凜ちゃんは凜ちゃんで,高いところに登っていろいろ見えるので,
「おぉ~!こぉれ~,きれ~!」とか「×△※しぃ×■よ~」と何かをアピール。
×△※しぃ×■よ~!
誰か翻訳して~(笑)
おそらくは,「おかーしゃん,向こうにも桜がたくさん咲いててきれいよ~」と言ったのではないかと,,,(笑)
その後はブランコ大好き。「ブーランブーラン,乗りゅ~!」って。
ブーランブーラン♪
まだ自分ではこげないので,おとーしゃんに揺らしてもらってたよ。
このブランコが気に入っちゃって,「もう行くよ~!」といくら言っても"((_- )( -_))" ウウンって。
最後は抱っこで強制退去。

たくさん遊んだおかげで,車に乗せると5分もしないうちにスースー寝息。
すっかりお昼寝タイムに。
寝てる間にいくつか用事を済ませることに。
まずは皮膚科。顔に発疹ができて水疱になってたので,
保育園で「発疹が増えるようならお医者さんで見てもらって下さいね。とびひになったら大変ですから」
と言われていたの。
私としてはカレンデュラクリーム塗って治ってきてるからいいでしょうに,,,と思ってたんだけどさ。
受付を済ませたら60分待ち!だそうなので,その間に電器屋さんへ。
去年買ったドライヤーが壊れたので取説見たら保証は先月まで,,,Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
でもね,保証期間内で新品に交換してくれた~!ラッキー♪
そんなこんなで用事を済ませ,再び皮膚科へ。
するとあと10分くらいで呼ばれそうとのこと。
1時間半くらい寝たから,そろそろ凜ちゃん起こしても大丈夫よね。
寝ぼけまなこの凜ちゃんを連れて皮膚科の待合室へ。
すると10分くらいで呼ばれて行くと,,,。
発疹は虫刺されを掻き壊してできた傷だろうね~とのこと。
Σ('◇'*)エェッ!?私はてっきり珍しくハヤシライスなんて牛肉を食べさせたから
身体が反応して発疹になったのかと思っておりました。
そういえば,まだ春だというのに,4月に入って既に3匹くらい蚊を討ち取った気がする,,,。
そうだったのか,蚊のせいだったのね,,,。

で,とびひにはなってないから大丈夫。
ただ,掻き壊すとバイキンが入ってとびひになる可能性はあるから,できるだけ掻かないようにと言われ,
赤いところはリドメックスを3日くらい塗ったら治りますとのこと。
以前お尻がひどくかぶれた時にもらった塗り薬。
全く使わず取ってあるわ,リドメックス。

初めて処方されて言われたとおりにつけたら,あっという間に赤みがひいてビックリ。
治ってよかったと最初は思ったんだけど,よく考えたらすごいことなんじゃない?って。
そんなにすぐ治っていいもん?身体の反応ってそんなに急激なもんじゃなくない?って。
リドメックス,よ~く見てみると,小さい字で「副腎皮質ホルモン剤」って。
これってステロイド???
用法用量を守って正しく使えば大丈夫なんだろうけどねぇ,,,。
治ればいいってもんじゃないと思うのよ。
できるだけ身体本来の力で治るようにしてほしいと思うのです。
もちろん,本人が苦痛に感じているのであれば,何よりそれを取り除くのが一番だと思うけどね。

薬を全面否定するわけではありません。
有益な場合ももちろんあるでしょう。
早く治さないと保育園で預かってもらえないから,,,とかいうこともあるだろうし。
私の判断基準は凜ちゃん。
凜ちゃんが苦しがったり辛そうであれば薬を使うけど,そうじゃないならできるだけ身体の反応に任せたいなと思う。
今回だって,凜ちゃんが痛がってるわけではないのよね。
ただ,ほっぺたやオデコだから見た目がね,,,。
なので,リドメックスは以前もらったのがありますとお断りしました。
でも,使わずカレンデュラクリームを塗りますわ(笑)

ところで,ようやく我が県も乳児医療助成制度が3歳までは現物支給になりましたよ!
つまり,乳児医療受給資格者証と保険証を病院の窓口で見せればタダということです。
これまでは償還払い(保険点数を病院や薬局の窓口で証明してもらったものを
自治体の窓口に提出すると忘れた頃に口座振込みで医療費が戻ってくる)だったのが,
ようやく現物支給になったの。これはホントに嬉しい。
ただ,県外での受診や3歳からはこれまでどおり償還払いなんだけどね。
でもま,病院なんて行かないのが一番!!だよね。
ちなみにこの乳児医療助成制度は各自治体でバラバラなの。
わが町は中学生まで医療費助成が受けられますが,
隣の市は就学前児童,入院費用については小学校6年生まで,,,とかだったかな。
ちなみに保育園の保育料は2人目は2分の1,3人目は無料なの。
ド田舎の小さい町だけど,子育てに関しては手厚いな~と思います。
3人産まなくちゃな,,,とか思ったりして(笑)

っと,話が逸れたよ。
ちゃんと皮膚科で診てもらってとびひ疑惑も晴れたことだし,
もう一箇所お花見してこっか?
というわけで,今度は川沿いの桜を眺めてみたよ。
桜だねぇ~
おとーしゃんと凜ちゃんは追いかけっこしたり,桜の幹に隠れていないいないばぁ~をしたり,
とっても楽しそう。
桜だねぇ~
桜の花って下を向いて咲いてるんだよね。
なので,下から見上げて見るのが一番キレイだと思う。

おとーしゃんとおかーしゃんと真ん中に凜ちゃん。
3人で桜の下を手を繋いで歩く。
何だかとっても幸せ~~~♪
いやぁ~,よかったね,おとーしゃん。

その後買い物して帰宅。
今日はおとーしゃんの誕生祝いディナーを,,,。
ところが,何だか私がダウン。どうにもこうにもだるくて動けない,,,。
なので,おとーしゃんが作ってくれました。
凜パパ風春パスタ♪
キャベツとアスパラとツナのパスタ。塩ベースでにんにくと唐辛子が隠し味。
凜ちゃんも喜んで食べておりました。このくらいの辛さなら凜ちゃんも食べられるね。
ごめんね,おとーしゃん,明日こそ何か作るからね~。

そんなわけで,久しぶりにおとーしゃんの居る週末を満喫しておりま~す♪


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

お散歩爺

減点・1!
パパの写真が出ない!これじゃ~凜ちゃんのお誕生日みたいだね。
蚊に食われた事も分かんないなんて、カ~~~~~ッ!
3人も生めばその頃は何が有っても驚かなくなるよ、ハッハハハ~!
夜はパパがお料理作ったの? パパの誕生日やり直し! (笑)
by お散歩爺 (2006-04-09 07:13) 

なあママ

おとーしゃん、誕生日おめでとうございます!
それにしてもリドメックス・・・、文字見たとたんに拒否反応が(苦笑)
一時的な湿疹なら使ってもいいかもだけどねえ・・、
常用しちゃうと後が大変だもんね!
トータル10年使用でいまんとこ8ヶ月苦しんでる私。
あと半年はまだまだ大変みたいです。。。
by なあママ (2006-04-09 09:09) 

小哲姉

凜パパ、誕生日おめでと〜!
一足先に31歳だね。笑
(^−^)
by 小哲姉 (2006-04-09 21:33) 

pingu

◎旅爺さん,(〒_〒)ウウウ  減点1は痛いなぁ~~~;;
おとーしゃん写真は,,,ありますよ,コッソリ。
今日お誕生日やり直したので減点なしにして下さい。

◎なあママしゃん,ありがちょ~。
三十路の花道の少し先でお待ちしております(by凜パパ)
だそうです。
リドメックス,,,皮膚科の先生が何も説明なしで処方するのが恐ろしい。
自分で調べなかったら常用してたかもだよ,,,。

◎小哲姉,さんきゅ~。
三十路街道お先に~(by凜パパ)
そして,2週間後は私も続いて行くぜ~(笑)
by pingu (2006-04-09 22:10) 

jojo

我が家の、ゆうさん。現在、かさかさのよだれかぶれで悩んでおりましす。でも、病院にいってもきっとステロイドを出されるだけだし、よだれはまだまだ減らないし。ステロイドに対する考え方は私も同じなので、荒れているのはかわいそうだけど、保湿したり、寝ている間だけオロナイン(!)塗ってみたりで対処していました。つるっときれいにはならないけど、ひどくもならないんですよね。だから余計に病院へ行くのを躊躇してしまいます・・・。
そろそろ病院に行ったほうがいいのかな・・と思っていたんですが、
カレンデュラクリーム、試してみます!ついでに、ほかのレメディも気になっていたので買ってみようかと思いますが、おすすめはありますか?
by jojo (2006-04-09 23:54) 

pingu

◎jojoさん,カレンデュラはオムツカブレやちょっとした湿疹にもいいし,
逆剥けやあかぎれやひび割れ,もちろん,乳首の吸い傷にもOK!なので
ホントにオススメですよ~。
レメディは,,,私はプチセットから試してみました。
子どもの居る家庭にはABCが必須らしいですよ。(ホメオパシーセルフケアBOOKより)
Aconite,Belladonna,Chamomillaの頭文字を取ってそう言われてるのだそうです。
あと,これからはArnicaもあるといいかも。
オデコをゴン!とやった時にすぐに飲ませると腫れずに済みます。
プチセットはこれらが全部入ってます。
って私はマリエン薬局の回し者???
マリエンに限らず,探せばホメオパシーを扱ってるところはあるみたいですけどね。
http://www.fairdew.com/index.html とか。
私はマリエンのハーブティからホメオパシーに興味を持つようになりました。
そうそう!jojoさん,乳腺の詰まり,マリエン薬局の授乳・乳腺炎対策ブレンドを飲むといいかも。
http://www.marienherb.com/archives/2005/09/post_41.html
コチラもオススメです♪
by pingu (2006-04-10 01:56) 

jojo

ありがとうございました。
たくさんあってよくわからなかったので、プチセットはいいですね。でもいいお値段なので、これを期に夫を説得して購入したいと思います!!
おっぱいはぐっとこらえてゆうさんに飲んでもらってます~(>_<)
by jojo (2006-04-10 13:34) 

pingu

◎jojoさん,早くシコリが抜けるといいですね~。
どうぞお大事に~。
by pingu (2006-04-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。