SSブログ

懐かしの映像@2006年4月29日 [妊婦体験]

平日はそこまで実感しないんだけど,休日は気が抜けるせいか
食後に気持ち悪くなって,「あぁ,つわりだなぁ~。やっぱり妊婦かぁ~」なんて思ってみたり,,,。
本日でひなちゃんは9週でございます。
特にコレと言った変化はないかなぁ,,,。

妊娠初期のメジャートラブルと言えば,何はなくともつわり!!だろうけど,私は軽いみたい。
凜ちゃんの時と変わらないかなぁ~。
空腹時と満腹時が気持ち悪いくらいかな。
空腹時もお腹が空く直前が一番気持ち悪い感じ。
時間にすると朝の10時から11時過ぎ。
んでも仕事に集中してれば気づかないで済むこともある。

食べるモノもそんなに困ったことはないかなぁ。
具沢山味噌汁がちょっとイヤではあるが,,,。
普段より酸っぱいものが食卓に上ることが多くなったかも。
まー,そんな程度でございます。

それより何より今一番気になること!
それは肌荒れ!!
ひなちゃんできたかもぉ???っていう3月中旬からず~~~っと吹き出物が絶えませぬ。
妊娠してホルモンバランスが変わったからというのもあるだろうし,
季節の変わり目というのもあるだろうし,
食べ物のせいもあるんじゃないだろうか・・・。
チョコレートとかさぁ・・・
もうね,ホント酷くて鏡を見るのがイヤ。
また私がデキた吹き出物を無意識に潰してしまうもんだからタチが悪い。

まーでもこれは考え方次第ということで。
ひなちゃんのために,身体の悪いものを吹き出物で出してしまおうとしてるのかなと。
そういう身体の反応だということなんでしょう。
妊婦はイロイロ溜めこみやすいからねぇ。
身体にいいもの採らないとね・・・と食生活を反省してみる,,,。

出産後おっぱいのために,マクロビオティック生活をきっちりやってた頃。
あの頃の肌はきれいだった,,,(● ̄  ̄●)ボォ----
ま,産後は肌がきれいになるらしいんだけどね(笑)
出産でリセットした身体に余計なものを入れるとちゃんと反応するの。
例えばチョコとか揚げ物とか。
そういうものを食べると翌日プチっと吹き出物ができている,,,。
(当然おっぱいを飲む凜ちゃんにもプチっとな)
あぁ,高価な化粧品より何より食生活なんだなぁ~と実感。
あの頃と比べると今の食生活は乱れまくりだ。
かといって,あの頃の厳格なマクロビオティック生活をやるのはなかなかねぇ,,,。
んでも,助産院出産のために頑張らないとなぁ~。
おかーしゃんがんばれ~!

さて久しぶりにおとーしゃんの居る週末。
大はしゃぎの凜ちゃんはこんなことを,,,。
しゃかしゃか~!
荷造り平テープがおとーしゃんの部屋においてあったんだけど,
キレイな束をすっかり分解してぐちゃぐちゃに,,,。
どうも紐があったら巻かずには居られないらしい。

今日も凜ちゃんは絶好調でかんぱ~い!してたよ。
かんぱ~い!ゴクゴク
お昼の後,どうにもだるくてソファーで横になっていると,凜ちゃんもやってきておっぱい!
で,そのまま爆睡で一緒にお昼寝に突入。
気が付いたらもう3時半。お出かけしようか~なんて言ってたのにね,,,。
で,おやつを食べてから,晩ご飯の買出しへ。
今日はマグロのやまかけ丼だ~!
やまかけ丼に冷奴,めかぶ,インスタントのお吸い物
全く手をかけない晩ご飯。だってつわりなんだも~んと甘えてみる(笑)
あ,おかずはアサリのバター焼きもあったのよ。あとカブの煮物もね。
でも私が食べたのはこれだけ。しかも途中で気持ち悪くなったのでダウン。
凜ちゃんのお世話も後片付けもおとーしゃんにお任せでまたもやソファーへゴロン。

すると,凜ちゃんが猛抗議。「おかーしゃ~~~ん!」と呼ばれまくり。
ごめん,許して,おかーしゃん気持ち悪いのよぉ~~~。
おとーしゃんと食べておくれ~~~。
で,その後はおとーしゃんと仲良く食べてくれました。

さて,タイトルの懐かしの映像とは???
食後に凜ちゃんに凜ちゃんの小さい頃の映像を見せてみようということになり,
小さい頃もなにも,生まれるところを見せたのでした(笑)

私は助産院でフリースタイル出産。
凜ちゃんの頭が見え始めたところから撮影してもらったの。
最初は凜ちゃん,何のことやら???と思ったみたい。
画面のいきむ私を見て「おかーしゃん!」と指差してたんだけど,
「ほら,凜ちゃんの頭が見えてるでしょぉ~?もうすぐ凜ちゃんが出て来るよ~」と言うと
画面に釘付けでじぃ~っと見てました。
しかもすんごい肩に力入れて!!
で,へその緒を首に巻いた凜ちゃんがスルリと出てきて泣き出したのを見て
「赤ちゃん!!」と指差しておりました。
「凜ちゃん,ああやって生まれてきたんだよね~。覚えてる???」と聞いたら
「うん!」だって。ホントにぃ???
もう少ししゃべれるようになったらまた見せて聞いてみたいものです。

しっかし,あの肩の力の入れ様はすごかったよ。
おとーしゃんと大爆笑しちゃったもん。
こりゃ,ひなちゃん出産の時が楽しみだなぁ~。
今度はおとーしゃんも立ち会えるといいねぇ。
当然凜ちゃんには立ち会ってもらうからね~!
今からすんごく楽しみだわ♪♪♪
ってまだ9週のくせに,,,(笑)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 3

つわりって9週頃がピークですよねぇ。
私も軽い方ですが、それでも9週前後はやはり
空腹時と満腹時が辛かったです。ので、ちょこちょこ
何かをつまんでいた感じ。
私の周りでは、妊娠中に肌が荒れた子はみんな男の子
を産んでたけど、偶然かな?
次はどっちでしょうね~^^お互い楽しみですね♪
by (2006-04-30 07:50) 

yuu

つわりがひどいと血液型か性別が違うって
聞いたことがあるのですが、
私はつわりがひどくって、産まれてきた詩音は
性別も血液型も違ってました。
本当かな?
どっちなんでしょう。
ひなちゃんだから、女の子でしょうか?^^
のんのんさんの話だと、男の子の可能性もあり??
男の子も可愛いですよ^^
凛ちゃん、出産の記憶があるんですね。
詳しく聞きたいですね~。
by yuu (2006-04-30 22:04) 

pingu

◎のんのんさん,どっちなんでしょうね~~~,ホント楽しみ♪
凜ちゃんのお告げでは「おんなぁ~」らしいんだけど(笑)
肌荒れは凜ちゃんの時もありました(;´д`)トホホ
そんな体質なんでしょうねぇ,,,。早く肌荒れ期を抜け出したいっす。

◎yu-さん,そういうのもあるんでしょうかね???
つわりって自分と異なるものを受け入れるための身体の反応と考えたら
なるほど納得!な気がします。
自分と同じ性別,血液型だとつわりが軽いってのはまさに私がそう!
あ,凜ちゃんの血液型まだ調べてないんだった,,,。でも同じB型のはず(笑)
どっちでも元気で生まれてくれればいいな。
本家の嫁としては男子を産まねば!というのがなくはないですが,,,(苦笑)
胎児や出産の記憶,聞いてみたいですよね~。
ぜひ詩音くんにも聞いてみてくださ~い。
by pingu (2006-04-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。