SSブログ

まいったまいった@2006年6月20日 [雑記]

いやぁ~,久々にpingu家事件ですよ!
って大したことじゃないけどさ~~~。
でも書いちゃうもんね~だ。
いいよね,おとーしゃん???

でも,事件については後ほど書くことにしましょう川 ̄ι ̄川フフフ
さて,最近凜ちゃんとの会話がホントに会話らしくなってまいりました。
凜:おかーしゃん,アンパンマン見るよ~
私:アンパンマンがいいの?じゃぁ,アンパンマン見よっかぁ~
凜:ちが!おかーしゃん,ピングーがいいってばぁ~
私:ピングーがいいの?アンパンマンは???
凜:アンパンマン見る~!
って,結局アンパンマンかよ!と心の中で突っ込みつつ,
アンパンマンのDVDを見せてあげてます。
どうどう?ちゃんと通じてるでしょ?

しっかし,凜ちゃんの口真似で我が口グセに気付きますねぇ~。
凜:おかーしゃん,抱っこぉ~
私:おんぶでいい?
凜:抱っこがいいってばぁ~
この「てばぁ~」ってそんなに私言ってる???
って思ったら,多用してる時間帯がありました。
それはおっぱいタイム。
「凜ちゃん,凜ちゃん,おかーしゃん,おっぱい痛いってば,ねえ,痛いってば!」って(笑)
しっかりインプットされてますのぉ~(^▽^;)

昨日だって,手足口病疑惑だったから「凜ちゃん,足ブツブツできてる?」って聞いたら,
「おかーしゃん,見て~!足ぶつぶつぅ~!」って。
だから,ブツブツできてないってば!(←( ̄0 ̄;アッやっぱり使ってら,,, 笑)
そしてふと思い出したように「おかーしゃん,らいおんさん残念した~」とか言うしね,,,(苦笑)

で,今日はいんげんの胡麻和えを作ろうと思って,袋からいんげんを出したところ,
「おかーしゃん,凜ちゃんあらう~~~!」って。
以前「凜ちゃん,お手伝いしてね~」といんげんを洗わせたことをしっかり憶えてるのね!
というわけで,凜ちゃんがお手伝いしてくれました。
凜ちゃんあらう~
こっち~
って,洗ってるというより水遊びなんだけどね。
まぁ,我が家は地下水で水道代がかかるわけじゃないからいいけどさ,,,。
でも,こうして料理に興味を持つようになるといいかもね。

そんなわけで,本日の晩ご飯はこうなりました。
野菜づくし~~~
左上から今日届いたふくやの明太子!!右は壺屋焼の器に入れたトマトとキュウリ
真ん中左からたまねぎの鰹節酢醤油和え(昨日の),いんげんの胡麻和え,切干大根(昨日の)
玄米ご飯,ひじきのピエトロドレッシング和え(←ハマッてる!),新ジャガとワカメの味噌汁。
ようやく暑くなってきたので夏野菜を食する気になりました。
うちの畑でもきゅうりやなすが取れるようになってきたそうなので,
これからは夏野菜が大活躍かなぁ~。採りたてを食す。何て贅沢なのかしら~。
田舎暮らしの農家の特権よね。
ホントはこれに昨日食べきれなかったブリがあったはずなんだけど,,,
凜ちゃんのおしゃかな~!
と,凜ちゃんが全部食べちまった,,,。
しかも,腹の部分で骨があったから,骨を外して食べさせようと思ってたのに,
自分の分を並べている間に凜ちゃんが一人で食べてしまい,
骨は「おかーしゃん,ほね!」と一つひとつ渡してくれたよ。
もう魚も切り身なら一人で食べられそうだね。手づかみだけど,,,(苦笑)

で,ここから我が家の事件簿行きましょう。
凜ちゃんと楽しく晩ご飯を作っていたところ,私のケータイが♪♪♪
着メロはおとーしゃん。凜ちゃんもこの音楽だとおとーしゃんと解っていて,
「あ!おとーしゃんだ~!」って。正解!!おとーしゃんからです。
今日は呑み会が入ったから晩ご飯要らないって。
できるだけバスがある時間に帰ろうと思ってるけどダメだったらお迎えに来てって。
ま,この時間(20時前)に開始じゃとてもバスの時間には上がれないでしょう。
夜中お迎えに行く覚悟をし,凜ちゃんをお風呂に入れて22時に寝かしつけして,
22時半にはお迎えに行ける体制に。

で,お迎えコールが23時半頃かかってきました。
「今終わったから駅の東口までお願い~」って。
ちょうどblogを書いてたので,それを終わらせて家を出ようとしたらまたお迎えコールが。
「今終わったから駅の東口までお迎えよろしく~」って。
「うん。さっき電話したじゃん。解ってるよ。今から行くってば」
「え?俺電話した?してないよ~」
「いや,さっき電話したってば。だから向かってるんじゃん!」
「ほんとに~?じゃ,東口でよろしくね~」

それから20分後,指定の場所に到着と思いきや,いきなり警官2人に車を止められました。
「はいちょっと免許証見せてね~」
内心チョー冷や汗ですわ。
あれ?アタシ今一時停止無視とかした?
それともロータリーの進入速度が速すぎた???とか。
「何か取り締まりやってるんですかぁ~?」と聞きながら免許証を出すと,
「ああ,ゴールドですね!はいありがとう~。一斉取締り中なんです」って。
何だったんだよぉ~~~。焦ったじゃん!!
で,着いたのでおとーしゃんに電話。しかし,「ただいま電話に出ることができません,,,」って。
( ̄-  ̄ ) ンー 歩いてて気付かないのかなぁ~。
その後も5分おきくらいに電話するけど,ずーっと留守電メッセ。
こりゃおかしい。そういや帰るコールも2回したこと憶えてなかった。
30分待っても来ない。電話も留守電メッセのまま。
絶対どこかで酔いつぶれて寝てる!!(怒)
おいおい!1歳児が家で寝てて,しかもアタシは妊婦だぞ!
15kmの道のりを運転させて迎えに来させて自分はどこかで酔いつぶれてる???
一体何考えとるんじゃ!!と怒り心頭。なので最後通告。
ケータイに「30分待っても来んけんもう帰るよ!あとはホテルに泊まるなり,タクシーで帰ってくるなり
好きにして!」とメッセージを残し車を動かしかけたところ,
ロータリーのバス停のベンチにおとーしゃんらしき人物がうずくまってるのを発見。
慌てて車を止めて見に行くと足元にゲロゲロ~ンの山。
頭頂部しか見えないけど,時計も確かにおとーしゃん。
思わず本人確認する前に頭はたいたさ。
「もー,こんなとこで何しよーとよっ!!」(怒)
「ご,ごめん,気持ち悪い~~~お,(  )ノ_...オエェ...」(以下自主規制)
ったく,30も過ぎたいい大人がなんつー飲み方してんのさ,,,。

いちおおとーしゃんを弁護すると,呑み会に参加する体調じゃなかったんだろうねぇ。
昨日だって頭が痛いとか言って晩ご飯も食べずに寝たくらいだったんだもん。
先週の帰省&旅行の疲れだって抜けてなかっただろうしね。
だから,半分かわいそうにと思ったけどさ,でもね,だったらなぜセーブして飲むとかせんのだ???
それが男の付き合いってもんでしょーか???
酒は呑んでも呑まれるなだよ,おとーしゃん!!

でね,ゲロゲロ~ンのおとーしゃんを呆れて見てたら,
見知らぬおにーちゃんが「これどうぞ」って飲み物くれたの。
夜中で顔もよく見えないから不審者かと思って「いいです~」って断ったら,
「さっきも辛そうだったから声かけたんです。よかったら水代わりに」って。
こんな夜中にそんなイイ人が居たんだねぇ~。
「ありがとうございます~」ってもらったけど,結局ベンチにおきっぱにしてきたような,,,。

とにかくこのままじゃどうしようもないんだけど,おとーしゃんは
「ごめん,気持ち悪いからちょっとまって」って繰り返すばかり。
いや,待つってアタシもう1時間近く待ってるけど?
車にあるものでどうにか対処できるかなぁ,,,。
凜ちゃんのお尻拭きで口や手を拭いて,買い物袋を急きょエチケット袋にして,
バス停に車を横付けしてどうにか自力で車に乗ってくれたので,
窓を全開にして家まで帰りましたさ。
で,気持ち悪くて動けないというおとーしゃんをそのまま車に残して私は家に帰って寝ました。
おいおい1時半だよ。明日眠いよぉ~~~。

というわけで,おとーしゃんの泥酔事件なのでした。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 12

ほの

わはは~w
よくぞよくぞ書いた!
私も、たまーに妊婦で飲めない私が飲み会で遅くなるK一を
迎えに行くと、すっかりご機嫌で迎えに行った車の助手席で
寝たりすると、怒り心頭だよ☆
この自分だけ置いてかれる感じはどう表現したものかって
感じだよね!15キロ離れているところに迎えに行くだけでも
愛を感じるよ。
あーそんなこともあったよねって後で思い出せるし、
記録の意味もあるから、ブログに書こうかな~と
思うけど、彼ママも見ているし、ウチの両親も見ているので
ミヤジ家ではK一の泥酔事件とかは、非公開記録として
残されています。
N氏、どんまーい。
by ほの (2006-06-21 18:23) 

お散歩爺

次の日オトーシャンは車の中で冷たくなっていました・・・・に
なっちゃったらどうすんだよ! せめてフトンまでヒモでくくって引きずってでも寝かせないと。・・・と かく言う私も経験者なんです、すみません
by お散歩爺 (2006-06-21 19:51) 

なあママ

わはは、おとーしゃんやっちゃったね!
そういえば昔友達(女)も酔ってタクシーで帰ってきたものの
マンション前の植え込みの中に倒れてしまい
どうしても起き上がれずに携帯で助けを求めたっていう武勇伝を
聞いたことあるなあ。。。
なあママはもうかれこれ3年くらい飲んでないような・・・。
お酒苦手だしね。武勇伝なんてなくってよ!
by なあママ (2006-06-21 20:43) 

ありゃりゃ~大変でしたねぇ。その後おとーしゃんは大丈夫?
うちの旦那は40を過ぎているのでさすがにこういう飲み方は
しません、というかできませんが…^^;
私は全くの下戸なのに、学生の頃体育会ノリのサークルに
いたためビールを瓶で一気したりして、視界が黄色くなって回転
したことがあります…
とれたて野菜いいなぁ。pinguさんからいただいたお野菜、
新鮮でおいしいうちに、とあっという間に食べてしまいました!
お米も毎日食べてます。しかし、あんなに甘いさやえんどう
初めて食べたよ!もうスーパーの食べられないよ… 
by (2006-06-21 23:07) 

yuu

おとーしゃん、やっちゃいましたね。
凛ちゃんにはそんな姿見せないでね。
pinguさんもつわりでウッとなっちゃう時期でなくて良かったですね。
うちのパパはザルなので、酔っぱらったところをほとんど見たことがありません。酔わせられないのもつまらないかも^^

凛ちゃん、会話できてますね~。
ってば~!をしっかり真似して、使い方もあってるし^^
お手伝いも出来てすごいですね。
興味が湧いてきた時にやらせてあげるのが良いんだって聞きました。
by yuu (2006-06-21 23:24) 

ペコロン

ウチもDVDのアンパンマンといないいないばあで翻弄されるよ~><
玲奈ポンが「アンパンマン見る」って言うからセットして見せてるのに、始まったら今度は「いないいないばあ!」って言って大騒ぎ。
で、いないいないばあにすると今度は「違う!アンパンマン」だって。。。
みんな一緒だね~。
それにしてもお父しゃん、きっと疲れてたのねぇ~^^;
この様子だと記憶も…きっとないだろうねぇ(笑)
pinguさんお疲れ様でした~。
by ペコロン (2006-06-22 13:02) 

こにゃ

お~!お疲れ様でした~!
なんか笑ったらいけないんだけど、光景が目に浮かんじゃって・・・
今も含み笑いをしつつ、カキコしてます。(ダンナ様、ごめんね)
うちのダンナ様も、呑んで自転車で帰る途中にこけて、1万円のズボンの膝ッ小僧に穴、おまけに自転車も破壊事件がむか~しあったよ。
なんだかなぁ・・・だよね(笑)

全然話しはかわるけど、ひじきにピエトロドレッシングっておいしいの?
やったことないんだけど、ちょっと気になって、チャレンジしてみようかな
by こにゃ (2006-06-22 21:16) 

pingu

◎ほのしゃん,酔っ払ってゴキゲンだろうが寝ようがそれはいいんですけどね。
酩酊だけは勘弁いただきたいって感じ。
こんなおいしいネタ,ブロガーとして書かずにいられようか~!(笑)

◎旅爺さん,やはり経験者でしたか!(笑)
この日の気温なら凍死することはないからいいかなぁ~と思って。
だってほら妊婦は重いもの持っちゃいけないでしょ?
さすがに自分より重いおとーしゃんは運べないっすよ~。

◎なあママしゃん,関東の男もやるときゃやるよ!(笑)
私も奈良漬で真っ赤になる下戸なので,お酒は飲めましぇ~ん。

◎のんのんしゃん,ご心配ありがとうございます。
次の日のおとーしゃんは廃人状態でした。
しかし,一緒に飲んでいた人たちも同じ状態だったそうです。
一体どんな飲み会だったんだ!?(苦笑)
お野菜喜んでもらえて何よりです。
そっかー,そんなに味違いました?あれが当たり前だと思って食べてました(笑)

◎yu-しゃん,ホント!2人でゲロゲロ~ンじゃなくてよかった!
って汚くてごめんなさい(苦笑)
にほひを感じないように車の窓全開の猛スピードで帰りましたよ~。
そして,家に着いたらダッシュで車を去っちゃいました(苦笑)
会話になってる会話を福岡のばあばが聞いて
「凜ちゃんは口から先に産まれてきたっちゃないとね。
いや,見とったけん違うねぇ。ちゃんと頭から出てきたもんねぇ,,,」と
言ってました(←助産院出産立ち会って見てたので 笑)
しゃべれない頃から独り言の様にツッコミしてた成果かしら???
何事も好奇心を持ってやるのはイイことだと思うので,
危なくない程度に何でもやらせようと思っています。

◎ペコロンしゃん,玲奈ポンも同じことしてるんだ~。
やっぱり月齢近い子は似たようなことするんだねぇ~。
おとーしゃんの記憶はほとんどないらしいよ。
ただ,ひじょ~~~に罪悪感はある模様(笑)

◎こにゃさん,笑ってやってください!(-m-)ぷぷっ
ま,男性にはよくあることみたいですから,私も特に気にしてません。
ただ一言「酒は呑んでも呑まれるな!」ですわ~。
茹でたひじきにピエトロドレッシングおいしいですよ~。
ぜひぜひチャレンジしてみてください♪
by pingu (2006-06-22 22:44) 

小哲姉

酒は飲んでも呑まれるな〜!
まさに。
うちは本人は全く記憶がないので、
映像を撮って見せようかと思ったよ。。

呑まれるときは、家で一緒にお願いしたい。→現時点でそんなことは無理だが。
あるいは帰ってこないときに勝手にやっていただきたい・・・。
冷たい?(^^;)
by 小哲姉 (2006-06-22 23:08) 

pingu

◎小哲姉,ホントやね。一度酩酊状態を本人確認させたらいいかも(-m-)ぷぷっ
全然冷たくない!交通ルールは守りましょう!みたいなもんだ。
飲酒許可証でも交付して,持ってない人はお酒の購入もできなければ,
呑む事ができませんみたいにして,酩酊して他人に迷惑かけたら
減点や罰金でも課してさらに街の清掃ボランティア活動させるとかさ(笑)
今日のおとーしゃんの奮闘っぷりに期待しますヾ(@^▽^@)ノわはは
by pingu (2006-06-23 12:10) 

となりの市住民になったbaba40

Nシー、やっちゃったんだね。
酒に呑まれるような方には見えませんでしたが、
大人にもいろいろあるのね。

うちの夫は飲み会に行ってもとりあえず勝手に帰ってきてます。
職場一緒だからわしに迎えにこられるのが恥ずかしいらしい。
わしは行く気満々なんだけど・・・なので少し寂しいかも。

そーいえばわたしも先々週、ドライブでつくばに行きましたよー。
そっか、タートルしまってたんだ・・・
なかなか良かったよね。
結婚前に夫を連れてったことがありました。

pinguさんの今日の飲み会たのしかったかな?

では、凛ぱぱ奮闘記楽しみにしてるよ、Nシー!!
by となりの市住民になったbaba40 (2006-06-23 23:44) 

pingu

◎baba40ちゃん,密かにつくばでも酒に呑まれたことがあったよ(笑)
しかも1度は合コン帰りだったなぁ~ププ
タートル,ホント残念だった!あそこのご飯が食べたいよ~。
待望の凜パパ奮闘記,Nシーが頑張って書いたから読んでやって(笑)
by pingu (2006-06-25 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。