SSブログ

夏はやっぱり海でしょう!!@2006年8月5日 [イベント・お出かけ]

さて本日は予告通りですよ~~~!
張り切って6時前から起きた割には家を出たのが8時半,,,。
何だかのっけから予定狂いまくりだけど,とにかく出発!

うみいくよ~!
凜ちゃんも大張り切り♪
最近お出かけ大好きで,何の予定がなくても
「おかーしゃん,お出かけ行こっか?」と凜ちゃんに誘われるくらい(笑)
まずはAshiha40さんことあっしーをお迎えに約1時間のドライブ。
10時頃に待ち合わせ場所到着。あっしーが合流してさらにドライブ。

最初はこの人ダレ?的な視線を送っていた凜ちゃんでしたが,
あっしーからのプレゼント攻撃(笑)により,すぐに打ち解けて「あし~!」と
おしゃべりしまくっておりました。
そんな感じで1時間半のドライブもあっという間。
本日の目的地大竹海岸到着♪
いばらきのゴールドコーストと来たもんだ ププ

じゃぁ,まずは腹ごしらえからいきましょうか~。
おにぎり~!
凜ちゃんは持参した玄米おにぎりを,大人は海の家の決して期待してはいけない食事を食べてからお着替え開始。
そして,日焼け止めを塗り塗り。
私は地黒だからいいけど(いや,歳的には紫外線防御しないとまずいな 苦笑),
色白のおとーしゃんは日焼け止めを塗らなかったら大変なことになるのでね。
もちろん,凜ちゃんにもしっかり塗っておきましたよ。

日焼け止めと言えば,,,。
3年前にもあっしーと大竹海岸に海水浴に来たんだけどさ,
その時にいかに日焼け止めが効果あるかという実験をさせてもらいました(笑)
あっしーの背中に日焼け止めで「あ」と描かせてもらったの ププ
後日,背中にくっきり浮き出た「あ」の写メが届きました(爆)
今年もぜひ!と思ったんだけど,先に断られてしまいました(笑)
いやぁ~,日焼け止めってちゃんと効果があるんだよ~。
ちなみに今年もそれをおとーしゃんの背中が証明。
日焼け止めを塗りそびれたところがくっきり赤くなってたよ。
しかも指の形とかに・・・ ププ

というわけで,全員準備完了!いざ砂浜へ~~~。
気温は28.4度,水温23度と表示してあったかなぁ~。
日差しは暑いんだけど,風が吹いてて気持ちぃ~♪
しかし,足元の砂はアッチッチ~~~!

うみ~!
じゃ,この辺でサンダル脱いで行きますかぁ~。
凜ちゃんのMiffyよ~
しかし,これに乗車することはほとんどありませんでした…。
大竹海岸って遠浅の砂浜なんだけど,外海だから結構波が荒い。
1回ザブーンとやられた凜ちゃんのテンションはいまいち,,,。
海なんて,,,海なんて,,,いぢいぢ

な~んてのは冗談で,結構凜ちゃんも楽しんでおりました。
さすがに自分の足では無理なので,あっしーに抱っこしてもらったり,
おとーしゃんに肩車してもらったりして波を体感しておりました。
にしても今日は海水浴日和だったね~。
空の青とおとーしゃんの色白のコントラスト(笑)
この白がまぶしい背中ったら。
かつて大学時代にポルトガル出身の留学生に「○○は色が白いね~!」と
白人に白いと言われたおとーしゃん(笑)
凜ちゃん,おとーしゃん譲りの色白でよかったねぇ~。
ちがちが,海水浴日和でよかったねって話をしたかったんだってば!

というわけで,波もそれなりであっしーは浮き輪にうまい棒たこ焼き味を持って
果敢に波頭を攻めておりました。
おとーしゃんも凜ちゃんのMiffyちゃんで攻めた模様。
その間凜ちゃんは何をしていたかというと,,,
泥遊び~~~!!
凜ちゃん専用プールができておりました。
ハナ垂らしつつもチョー真剣!!
思う存分泥だらけになっておりました。

そうそう,ちなみに本日6ヶ月が最終日の妊婦のワタクシも水着になってみました(笑)
23w0dのお腹だよ~ん
うーん,ただのデブ???
来年これがまた着られるような体型に戻りますように,,,(祈)

そんな感じでみんなそれぞれ海水浴を満喫。
おとーしゃん,あそぼ~
って,おいおいちみたち一体何を,,,
ど,泥パック???
こうしてpingu家が遊んでいる間に,あっしーには悲しいことがあった模様。
何と,果敢に攻めていた波に飲まれてしまった!!
あ,あっしーがじゃなく,あっしーのメガネが!!
なんてこったい!!

私も経験ありますが,ホントに波の力ってすごいよね。
メガネなんて軽くはたかれちまうもんね。
あっしーもそれを解ってて,外して手に持ってたらしいんだけど,
「こんなに強く握ってたらフレーム歪んじゃうかも,,,」と
その手を緩めた瞬間に波がさらって行ったそうです,,,。
本日の教訓:握ったその手は決して離してはいけません
だそうです。痛い,痛すぎる,,,。
こうしたイベント毎にあっしーには身を呈した笑いを提供してもらっておりますが(笑)
今日ほど痛かったのは,,,初めてかもしれません(苦笑)
当然探せど見つからず,,,。

というわけで,それぞれ海を満喫したので,そろそろあがろっかぁ~。
海の家に戻って着替えて一休み~。
ジョッキコーラ
ネーミングに惹かれてあっしーがオーダー。
これでメガネ紛失の傷が癒された,,,わけないな(苦笑)

そんなあっしーを元気づけるべく,帰りの車でも凜ちゃんがあっしーと大はしゃぎ。
「これ,あっしーにもらったの~」と嬉しそうにアンパンマンを見せてみたり,
「凜ちゃんねぇ,ここ花火痛い痛いしちゃったの~」とか,おしゃべりしたり
歌を歌ってみたりして盛り上げてくれました(笑)
さすがに疲れたらしくて途中で寝ちゃったけどね。

で,つくばまで戻ってきたのが16時半くらいだったかなぁ~。
ちょっと早いけど晩ご飯食べようか~ということで,
学生時代に通ったお店に行ってみたら17時半からだった,,,。
なので,近くのトイザラスで時間をつぶしてから行くことに。
このお店に行ったのは8年ぶりくらい???
いやぁ~,あの頃と変わってなくて嬉しい限り。
誰もアルコールは飲まなかったんだけど,オーダーだけはそれっぽく
枝豆,豆腐サラダ,焼き鳥を頼んでお茶でカンパイ。
って,凜ちゃんが枝豆に豆腐を食べるから頼んだようなもんだけど(笑)
で,私が食べたのは,,,
食彩丼 980円
おとーしゃんとあっしーが食べたのは,,,
刺身定食 1300円
海鮮系のどんぶりがおいしいお店だったと思ってたけど,
こんなにおいしかったっけ~~~?
改めておとーしゃんとびっくり。
この値段でウニまでついてていいの!?みたいな(笑)
も~,おいしかったぁ~~~!!

ちなみに凜ちゃんは白ご飯をもらって,私の味噌汁をおかずに食べてたの。
で,私が味噌汁を飲もうとしてたら「おかーしゃん,コレ凜ちゃんの!ダメよ~!」と
怒られてしまいました(笑)
で,私の膝に座って食べてたんだけど,
途中で「おかーしゃんポンポンひなちゃん居るからダメね~」とおとーしゃんのところへ移動。
さらにはあっしーの膝にも移動して食べさせてもらっておりました(笑)
いやぁ,あっしーにホントによくなついていたよ。
しかも,あっしーの膝から下りる時に言った凜ちゃんの一言に大爆笑。
「重いでしょぉ~?」
あははははっ!!解ってるなら座るなよ~。

でね,お店の人に懐かしいなぁ~,学生時代によく来たんですよ~って話をしてたら,
何と8月いっぱいでお店が移転するんだって!!
びっくりだよ~。何てタイミングで来たんだろうね~。
今回このお店に来なかったらもうこのおいしいご飯が食べられなかったんだね。
お会計の後にお手洗いに行ったところ,置いてあった飾り物も当時のまま。
これまた懐かしくてお店のおかみさんと盛り上がっちゃったよ。
で,凜ちゃんにって紙風船とコレもらったよ。
ふ~っ
コレの名称は???
ふーって吹いたらぴろろ~んって伸びる紙でできたやつ。
最初は出来なかったんだけど,コツを得てからは凜ちゃん喜んでフーフーしてたよ。
その後紙風船遊び。
「あっしー,ふーせんつくって~」とあっしーに膨らませてもらったのを
くしゃくしゃくしゃ~~~!!っとしてからまた「あっしー,ふーせんつくって~」って。
これをひたすら繰り返しておりました。
あのー,紙風船の正しい用途ではないのですが???
ま,凜ちゃんが大喜びだったからよしとするか(笑)

そして,そろそろあっしーとはお別れの時間。
あっしーが車を降りた時に,「凜ちゃんも降りる~!」と言ってたんだけど,
チャイルドシートに乗ったままバイバイしました。
いやぁ~,今年も楽しい海水浴だったよ~。
また来年もぜひ行きたいもんです。
って,来年はひなちゃんがまだまだ小さいから無理かなぁ,,,。

で,あっしーと別れた後はいつも寄ってくケーキ屋さんがまだ開いてたので
ケーキ買っちゃったぁ~~~♪

助産院の食事指導では完全にアウトですが???
今日だけ見逃して~~~!(笑)
たまにはケーキ買って母屋でお茶しないとね。
ほら,嫁的にいつも凜ちゃんのことでお世話になってるしさ・・・。
とか言いつつ,ケーキが食べたかっただけだろう!!
その通り!(笑)

で,ケーキ屋さんを後にし,
早速めがね屋さんでメガネを物色しているあっしーの背中にコッソリ別れを告げて
一路我が家へ。
すると,道中2箇所で花火見学できましたよ。
凜ちゃんも「花火ドーン!!って。きれ~い!赤いのないの~?」と大喜びでした。
で,さすがに疲れて家に着く前にダウン。
なので,そっと車に寝かせたまま,大人だけでケーキをおいしくいただきました(笑)
でも,大丈夫!!
凜ちゃんが食べられるロールケーキも買ってきたから,明日食べようね。

で,爆睡する凜ちゃんをお風呂に入れてから寝かしつけ。
長かった1日が終わりました。
いやぁ~,夏はやっぱり海でしょう!!
ホントに楽しかったぁ~。
おとーしゃん,運転お疲れ様でした。また来年も連れてってね^^


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

暑い中大変だったね★pinguしゃんは体調どう??
うちは海に行っても入らなかったな~。見るのは好きなんだけど。
ケンケン用のおしりにピングーがついてる水着があるけど、
活用されてない(泣)

ジョッキコーラー・・・魅力的♡→ܫ←♡
私コーラー大好きなんぢゃ♥だけど、大好きなコーラーもあ~たんの妊娠中は
キライになったんだよ。
あとお食事もおいしそうだね♪メガネメガネとやっさんのように探しても
流されてしまっては(泣)つらいね~。
メガネって高いんだよね?それにしてもお腹が大きいのにお疲れ様でした★
by (2006-08-06 07:40) 

お散歩爺

鉾田町の大竹海水浴場ですね。我が家からも1時間半・・・もしやpingu さんは
我が家の隣だったりして・・・アッハハ~。 
そう言えば隣の子の名前は・・・確か?・・凜ちゃん・・・・だったな~!・・(爆)
by お散歩爺 (2006-08-06 09:23) 

あっしー(Ashiha40)

昨日はお疲れさまー。ホント楽しかったねぇ。

眼鏡は、あの色眼鏡を色なしの安いレンズに換装して一時しのぎます。
更に新しく買う予定だけど。
ホント痛い話でしたねぇ。
しかし、こうやってネタにもなって、
ひょっとして美味しい?
…、んなぁ訳ないっ(笑)。

また遊びに行こうー。
ホントありがとうねぇー。
by あっしー(Ashiha40) (2006-08-06 21:56) 

小哲姉

海いいねえ。・・。


今日はどうもありがとうね。
博多弁を聞くと(しゃべると)元気が出るよ。
by 小哲姉 (2006-08-06 22:02) 

yuu

海、いいですね~。
凛ちゃんも楽しそう~!
日焼け止めの効果がどれくらいのものなのか、
私も塗るたびに気になってました。
さすが、pinguさん!実験したんですね。
効果があると分かれば、明日からも頑張って塗り塗りできます。
お腹、大きくなってきましたね~。
私なんて、ビキニ着たらヤバイかも・・・。
妊娠線もけっこう出ちゃったからなあ。。。
by yuu (2006-08-07 23:13) 

海いいですね~ うちはまだデビューしてません。
行くまでの道が混むのでなかなか…
ケーキもたまにはいいんです!だって、pinguさんは普段の
食生活がちゃんとしてるもん。私は…うーむ。暑さにかまけて
結構アイスとか食べちゃってる…;;
花火も見られたなんて、良かったですね♪
ももすけにも花火、見せてあげたいなぁ。
by (2006-08-08 08:09) 

pingu

◎purinしゃん,ありがとう♪(#^ー゜)v 体調は仕事してなければ元気いっぱい(笑)
海は私も見る専門だったんだけど,今は絶対水着に着替えてビーチに行くわ。
水着で行けるの今のうちだもん(笑)
ただ南のきれいな海を見ちゃうと関東の太平洋はいまいちだぁ~。
めがねはねぇ,,,私らのように視力激悪だとフツーに5万円くらいしちゃうのよ~(涙)
なので,あっしーの悲劇は他人事とは思えません。
おとーしゃんも一緒になって必死で探してたもん。当然見つからなかったけど,,,。

◎旅爺さん,そういえばうちの近所に竹細工の上手なおじいさんが居るとか,,,(嘘)
でも,隣町???くらいですよね。同じ郡民ですから,どうぞよろしくお願いします。

◎あっしー,ホントに楽しかったよ,ありがとね。
凜ちゃんもすっかりなついてて,今も「あっしーは?」と言ってるよ。
ネタ的にはものすごく美味しいです,はい。でもお財布的には相当痛いね。
次の予定はそうだなぁ,,,。とりあえず10月の学園祭は絶対集合しましょ。
ひなちゃんが腹に居る間しか動けないからさ~~~。

◎小哲姉,こちらこそ,久しぶりに電話ありがと~。
怒る元気があるうちはまだ大丈夫やね(笑)
博多を出て年数が経ってそのうち今住んでるところが地元になるんやろうけど,
やっぱり頭の中で出てくる言葉は博多弁やもんねぇ~。
方言はパーソナリティの一部なんやろね。また博多弁トークしようぜ~~~!

◎yu-しゃん,やっぱり夏は海ですよ~(笑) って,うちも年に1回ですけどね。
プールもいいけど,こういう自然には小さいうちから触れさせていたいなと思うんです。
日焼け止めはホントに効果絶大ですよ~。肌に合うものを塗るべし塗るべし。
ホントに背中にクッキリ「あ」の字が出てましたから(*≧m≦*)ププッ
ビキニっつーか,ワンピじゃお腹が入らないから(苦笑)
海にマタニティスイミング用水着じゃいまいち雰囲気出ないし,
これもある意味記念かな~と思って(笑)
今しかできないマタニティファッションを楽しんでおります♪

◎のんのんしゃん,やっぱり夏は海ですね~(笑)
しかし,行きも帰りも混むことは覚悟の上ですかねぇ,,,。
どこかのリゾート地のプライベートビーチ,,,なんてのもアリかも???
いやぁ~,私も朝と夜はそれなりのものを食べてますけど,
昼が職場でいー加減なんです(;´д`)トホホ
今日出勤途中のラジオで
「月一回でもダメ?高脂肪の食事は一回で善玉コレステロールを一気に減らします!」
なんてやってましたから,,,。うーん,食ってホントに大事。
花火,ホントに間近で見せてあげたら相当印象に残るみたいですよ。
花火大会に連れて行った後は保育園でもずーっと「花火どーん!って」と
おしゃべりしてたらしいですから(笑)
ぜひぜひチャンスがあったらももすけちゃんに見せてあげてくださいね。
by pingu (2006-08-08 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。