SSブログ

ホンジツモアクティブニンプナリ@2006年9月3日 [妊婦体験]

今日は昨日の疲れからか,3人で朝8時くらいまで寝てました。
必ず誰か(たいてい凜ちゃん!?)が起きることが多いのに珍しい。
目が覚めたら昨日といい勝負の晴天ですがな~。
でも,今日は約束通りおとーしゃんは1日図書館にこもってお勉強。
なので,今日は久々凜ちゃんとデートだよん♪

今朝はベル・フルールで買ってきたパンで朝ご飯。
そのままで食べると天然酵母の風味が効いてて,
軽くトーストしたら,小麦のいい香りがする~。おいしい!!
もっと買っておけばよかったな~~~。

で,朝ご飯の後,おとーしゃんは図書館へ。
私と凜ちゃんは洗濯に片付けをしてからお出かけ。
今日は,,,
・凜ちゃんの靴を買いたい
・私の化粧品を買いたい
・晩ご飯の買い物がしたい
・安産のために運動がしたい
というわけで,まずはベビーザらスに行くことに。
うちから車で20分くらいかなぁ~。
その間,私の好きなCDを聞きながらドライブね~,,,と思っていたら,
「おかーしゃん,い~と~まきまきかけて~」と
背後のチャイルドシートからリクエストが,,,。
というわけで,凜ちゃんと楽しく歌いながらのドライブ。

何回も聴いてるからなんだろうけど,前の曲が終わると
「終わっちゃった~」と言って,次の曲が始まる前にその曲を歌い出すのよね。
クイズイントロドン!より早いんですけど?(笑)
というわけで,ご機嫌なうちにベビーザらスに到着。
凜ちゃんに「着いたよ~」と言ってチャイルドシートから降ろそうとすると,
「凜ちゃん,あまえんぼしゃ~ん」と抱っこおねだり。はいはい。
今日はとことん凜ちゃんにお付き合いするわよ。
その代わり,おかーしゃんにも付き合ってよね。

ってか,凜ちゃんと二人でベビーザらスで無事買い物できるんだろうか,,,。
早速エントランスでお店のベビカに乗るかと思いきや拒否だよ。
しかも,ずらりと並んだガチャガチャに惹かれてるし,,,。
って,まず店内に入れんのかっ!(笑)
ガチャガチャマシンをチェックした辺りで
「凜ちゃん,じゃぁ,バイバイしてそろそろ行こうよ~」と声をかけてようやく店内へ。
結局ベビカには乗らず手をつないで店内を周遊…って,いきなり走り出したわよ。
今度は何を見つけたんだ~!?

「おかーしゃん,見て!!アンパンマン!メロンちゃ~ん!」と
アンパンマンとメロンパンナちゃんの起き上がりこぶしを発見し抱っこして大喜び。
幸いその隣が靴コーナー。
なので,「お店のだから置いておこうね~」と言い聞かせてどうにか靴コーナーへ。
足のサイズを計測してもらったら13.6cmだったよ。
なので,買うなら14cmか14.5cmですね~とのこと。
あとは各メーカーの仕様で違うから,やっぱり履いて確認するしかないね。

すると,凜ちゃんは「おかーしゃん,コレがいい~!」とやっぱりアンパンマンの靴を持ってきたよ(笑)
でもそれ16cmで大きすぎだよ,,,。
あとはMIKIHOUSEちっくなクマさんのついた靴を持ってきて
「おかーしゃん,クマさんがいぃ~!」とかね。
いや,おかーしゃん,そういうのじゃなくて,凜ちゃんが走りやすそうなやつがいいな,,,。
しっかし,本人もかなり積極的で試し履きもたくさんしましたよ(笑)
自分で手の届かないやつは「おかーしゃん,あかがいぃ~!」とか
「凜ちゃん,あおはきた~い!」とか「おかーしゃん,ピンクとって~!」とか,
ちゃーんとリクエストするんだから面白い。
で,結局コレにしました。
真っ赤なスニーカー
赤と青があったんだけど,凜ちゃんが「あかがいぃ~!」と言うので決定。

しかし,すんなり決まったわけではなく,当然途中で靴コーナーから脱走もしてましたわよ。
で,どこへ行ってたかというと,,,
PINGUおどって~
ダンシングピングーがどうも凜ちゃんのツボにはまるらしく,
飽きもせず,踊るPINGUの前でニコニコしておりました。
止まるとお腹を叩いて踊らせておりました(笑)
その凜ちゃんのはまり様に思わず買ってあげたくなっちゃったよ~。
いやいや,そうでなくてもおもちゃは勝手に増えてくんだから買わない買わない!

あとはねぇ,プーさんとかイルカとかのバルーンに興味津々で
「おかーしゃん,プーさんとって~」って。
電気屋さんでタダでくれるバルーンとは違うんだよぉ~~~(苦笑)
なので,いったん触らせて,ポーンと放つというやり方を教えて持っていかないようにしました。
この辺りは親の工夫次第かな?
ダメ!って言って泣かしちゃうか,遊びのようにして自然に手から離すように仕向けるか。
毎回うまくいくとは限らないけど,できるだけ泣かさないように,
楽しんで,でもお店のものだからダメって言うのを教えられたらいいなと思う。

最後にアンパンマンのお菓子を選んでお会計。
ふぅ,これで用事が一つ済んだぞ~。
って思ったらそろそろお昼。じゃぁご飯食べに行こう~~~。

今日は住宅街にひっそりとあるCafeに。
とても静かなお店なので,凜ちゃん連れてくのが心苦しいくらい。
でも,今日は1番乗りで貸切だったのでヨカッタ^^
お昼ごはんセット1100円なり
これに杏仁豆腐と飲み物がついております。
今日のお昼ご飯セットは玄米ご飯と大根と揚げのお味噌汁に今日のおかずは揚げ春巻き。
ミニアスパラ,サラダ,玉子焼き,ポテトサラダのフライ。
凜ちゃんに思いのほか揚げ春巻きを食べられたよ~(涙)
静かなお店での凜ちゃんは,,,置いてあるミルクやガムシロップを
「た~かくな~れ~,た~かくな~れ~!」と積み上げては倒して
「たおれちゃった~!」と遊んでご機嫌。
子どもですから声のボリュームを下げるなんてことはできませんが,
泣いたり騒いだりした訳ではないので許される範囲かなぁと^^;
そうそう,Cafeに入るのにベビーザらスで買ったものを入れた袋を持ってくときかない凜ちゃん。
しょうがないから持って行ったの。
で,イスに座るのにサンダル(白)を脱がしてたので,帰りに履かせようとしたら
「しろははかない!凜ちゃんあかいのはくの!」と,早速さっき買った靴を履いたよ。
ったく新し物好きなんだから~~~。
だから,この袋を持ってくってきかなかったのか,,,(笑)

さて,お次は私の化粧品を買いにデパートへ。
化粧品コーナーに行くと私より先にカウンターのイスに座ろうとする凜ちゃん。
アナタ心得てるわねぇ~(笑)
で,お姉さんと話している間,凜ちゃんは肌チェックのスライドするやつで遊んでおりました。
おかげで,軽くファンデを直してもらって口紅つけてもらうことができたよ。
アイメイクもやりましょうか?って言われたんだけど,
それはさすがに凜ちゃんも飽きちゃうだろうからやめておきました。
で,無事目的の品を買うことができました。

さてさてお次は地下の食料品コーナーだよん。
カートに乗るというので乗っけてお買い物。
まずは魚コーナーチェック。
何かアナタほんとに鰯ですか?って大きさの鰯を発見。
北海道産さんま1匹130円と迷った末,そのでかい鰯1匹160円を2匹購入。
それから野菜コーナーを見てると凜ちゃんが
「おかーしゃん,パイナップルたべた~い!」って。
凜ちゃん,それはとうもろこしだよ。
茹でたとうもろこしの試食をパイナップルと思ったんだね。
一つとってあげると美味しそうに食べておりました。
それからキムチコーナーへ。
久しぶりに食べたくなったのでガッツリ買っちゃった。
凜ちゃんもそれが辛いやつだというのは解ってるらしくて,
「からいからいたべた~い!」って。
するとお店の人がキュウリキムチの端っこを切ってくれたよ。
「辛いの食べられるの?」って心配してたんだけど,
凜ちゃんはポリポリいい音立てて食べてまた「からいからいたべた~い!」って(笑)
もう一切れもらって,ゆず茶をもらってお会計。
ってか,どれだけ辛いの食べられるのさ???ほんとに結構辛いんだよ???
で,もう1軒お惣菜のお店を見てお買い物。
この辺りであまえんぼしゃん攻撃が始まり,「凜ちゃん,またあまえんぼしゃ~ん」と
自ら「また」と言うまでになっておりました(笑)
こうして無事買い物を終え,あとは車へ行くのみ。
って,最後の最後で「凜ちゃん,またあまえんぼしゃ~ん,だっこぉ~」と抱っこ攻撃。
荷物抱えて抱っこかよ,,,。おかーしゃん頑張りましたわよ~(笑)

で,当然帰りの車では凜ちゃん爆睡,,,。
んでもね,こうして今日買い物に連れて回って思ったんだけど,
ほんとに凜ちゃんはいい子で居てくれるわ~。
いい子というか,ほんとに落ち着いた子に育ってると思う。
駄々をこねるとか,奇声を発するとかがないもの。
これからも手のかからないいい子でいておくれ~~~。

家に帰り着いたのは15時くらいだったかなぁ。
ちょうどじいじとばあばがお茶してたので寝起きの凜ちゃんも参加(笑)
その後,うちに戻っておやつタイム。
おやつの後はPINGUのDVD鑑賞。
その間に私は片付け,夕食の下ごしらえ。

外が涼しくなった17時頃からお散歩へ。
ベビカを押してウォーキング。今日は凜ちゃんも遊べるよう小学校へ。
途中で図書館から戻ってきたおとーしゃんと遭遇。
残念ながらおとーしゃんはお仕事をするとのことなので,やっぱり二人で小学校へ。
着いたら校庭を走ってすべり台やブランコ,つき山や土管でおおはしゃぎ。
ここでワタクシ足が痛いことに気がついた。
うっかりスニーカーに素足でウォーキングしちゃったら,内くるぶしの近くが擦れてマメが,,,。
おとーしゃんに靴下持ってきて~と電話して持ってきてもらっちゃった。
結局おとーしゃんも小学校で遊ぶ羽目に,,,(笑)
一緒にブランコに乗ったり,うさぎに草をあげてみたり。
うさちゃんたべなさ~い
はやくちょうだいよ
昨日の羊はダメでもうさぎは大丈夫(笑)

あっという間に18時過ぎ。帰って晩ご飯だねぇ~。
というわけで,おとーしゃんと凜ちゃんは車で,私は歩いて帰宅。
これで本日1時間くらい散歩したことになるかな~。
ホントはプールにも行きたかったよ,,,。

で,晩ご飯ですが,その噂のデカイ鰯がこちら。
てかホントに鰯なの???
普通の鯵よりデカくないか???
何か比較するものと思って自分の手と撮ってみたんだけど,
広げた手より大きいってことは20cmは余裕であるってことよ。でかっ!!
というわけでメインは鰯の塩焼き
あとは定番具沢山味噌汁,冷奴,中華風春雨サラダ(お惣菜)と枝豆。
枝豆もそろそろ終わりだねぇ,,,。寂しいなぁ。
しっかし,この鰯はホントに食べ応えがあったよ~。
しかもさすがデパ地下魚屋さん。鮮度がよろしゅうございました。
ただね,鰯でかすぎて小骨がいまいち小骨じゃなくて,凜ちゃんに食べさせてたら
何度「おかーしゃん,ほね!」と骨を出されたことか(苦笑)
でも,おいしかったよ~。

って,カテゴリを妊婦体験にしたのにちっとも妊婦ネタになってないって?
だって,今日はおとーしゃんがあまり凜ちゃんと触れ合ってないから
しっかりレポートしとかないとさ^^;
で,ようやく本日のカテゴリらしいものを,,,。
27w1dのお腹っ!!(凜ちゃんのベー付 笑)
う~ん,腹デカっ。予定日まであと3ヶ月もあるのになぁ~。
やっぱり凜ちゃんの時より1ヶ月くらい早い気がする,,,。
凜ちゃんの時は産休に入る頃こんな体型だった気がするんだけどなぁ,,,。
ってか,体重からすると現在+6kgなので,やっぱり凜ちゃんの時より1ヶ月早いね。
しっかりマクロビやって運動しないとな~。
あと,職場での間食はしないぞ~~~!
ひなちゃん,おかーしゃんは頑張るからね~!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

大きな鰯!こんな鰯いるんだ~**
我が家も今夜は焼魚に具沢山味噌汁に、冷奴に…と
似たようなメニューです^^;
pinguさん、一生懸命歩いていて偉いなぁ。私も頑張らねば。
って、もう10ヶ月だよっ(笑)
by (2006-09-04 18:33) 

pingu

◎のんのんしゃん,この鰯はホントに大きかったっす!!
魚屋さんが「この大きさの鰯,160円じゃ買えないよ~!」
というのに乗せられて買っちゃいました(笑)
のんのんさんも,まだまだ歩けますよ~。
凜ちゃんの時なんて歩き始めたのが34wからでしたから。
毎日トータル3時間(約10km),酷暑の中,早朝&夜歩いてました。
by pingu (2006-09-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。