SSブログ

Yちゃん宅訪問@2006年10月25日 [イベント・お出かけ]

今日は産休3日目かつ里帰りまであと3日。
里帰りの準備なんてまだな~~~んにもやってないくせに,
今日は単身上京してきちゃいました。あははっ。

7月にYちゃん宅訪問を計画してたんだけど,
その時はYちゃんが体調を崩してしまい実現せず。
でも,その代わりに凜ちゃんはアンパンマンテラスに行くことができたし,
のんのんしゃんファミリーにも会うことができたんだよね。

今回は凜ちゃんは保育園だったので,身軽に行動できました。
と言っても私は身重の身ですけどね(笑)
9ヶ月(34w4d)という自覚もないしなぁ~(苦笑)
にしても,一人で上京なんていつ以来?全く記憶にございませんですよ。
そんなことはさておき,Yちゃん宅訪問ですよ。

Yちゃんに会うのは今年の1月以来。
あの時お腹に居たAくんはもうすぐ6ヶ月になろうかというところ。
お兄ちゃんのTくんだって3歳だもんね。
そういや,Tくんが生まれたってので遊びに行かせてもらって,
その直後私は凜ちゃんを授かったんだったねぇ,,,。
そう考えると,いやぁ~,ホントにあっという間だねぇ。

最寄の駅までYちゃんに車で迎えに来てもらいました。
車にはTくんとAくんが^^
ん~,凜ちゃんも連れてきて会わせたかったかも~~~。
昨日のしゅんちゃんに引き続き,あぁ,男の子ってこんな感じで成長するのかぁ~と
またもやしみじみと勉強させていただきました(笑)
ホントに電車とか刀とか戦闘モノとかが好きなんだねぇ~。
あ,でもアンパンマンとしまじろうが好きなのは凜ちゃんも一緒だ^^
やつらはどうしてこんなに幼児の心をわしづかみにするんでしょうねぇ???

で,Tくんのおしゃべりをはさみつつ,
出産・育児話を色々と。
何だか嬉しいねぇ。学生時代の様に変わらずおしゃべりできるってのが。
内容が授業や彼氏の話じゃなく,出産・育児話になっただけなんだけど(笑)
何ていうか,やっぱり大学なり,高校なりの学生時代の友人ってのは,
打算とか思惑が一切ないんだよね。ただ純粋に友人。
何て表現したらいいんだろ?
こう,立場とか所属とかで付き合っておかなくちゃっていうんじゃなくて,
純粋にこの人とは一生付き合っていきたいな~と思えるような友人ということ。
このただ純粋に友人ってのはなかなか作れるようで作れないもんね。
あとは,同じく学生時代の友人であってもライフステージが違うと
また話の内容も変わってくるもんね。
ホントに気兼ねなくおしゃべりできて楽しかったなぁ~~~。
来年はファミリーで学祭に行こうね!!(笑)
そんな約束を交わしつつ,再び駅まで送ってもらって帰ってきたのでした。

いやぁ~,私ってば産休を満喫してるなぁ~~~(笑)
ってか,いい加減荷造りせなヤバいって,,,(苦笑)
明日と明後日でどうにかなる,,,いやする,,,よ。

そうそう,今日はようやく我が家らしい晩ご飯に戻りました。
メインはつぼ鯛の干物
具沢山味噌汁(大根,ニンジン,じゃがいも,ごぼう)に大根葉と揚げの煮びたし,
小松菜の胡麻和え,切干大根のマヨネーズ和え。
やっぱりこういう献立の方が身体がホッとするみたい。
にしても,昨日から鉄剤飲み始めたけど,飲んだ後つわりみたいに気持ち悪くなるよ,,,。
我慢できなくはないけどさ,,,。
徐々に慣れてくるらしいけど,やっぱりやだなぁ,,,。

そうそうそう!
今日の凜ちゃん語録。
保育園からの帰りの車内での会話です。
凜:おかーしゃん,プーさんのつぼ~~~!
私:ん?なぁに凜ちゃん?プーさんのおズボンってこと???
凜:おかーしゃん,おズボン違うよ!つぼだよ!
私:ん?つぼ?プーさんのつぼなの?
凜:そうそうそう。おかーしゃん,そうよ。プーさんのハチミツのつぼなの~!

って,いきなりプーさんの壷と言われても何のこっちゃ???
どうやらこの前のレストランの壷の話をしたかった模様。

そして,なぜか今日は会話する度に「そうそうそう!」の利用頻度高し。
寝るときも,こんな会話してたよ。
凜:おかーしゃん,左手をこっちに持ってきて
私:はい,どーぞ
凜:そうそうそう!おかーしゃん,こっちの手もここにして
私:はーい,これでいいの?
凜:そうそうそう!おかーしゃん,お上手ね~

ってな感じで,使い方も合ってる!(笑)
あぁ,こうして書いてみたら,やっぱり私が日ごろ言ってることをコピーしてるんだわ,,,。
変な言葉じゃないからいいけどね。
ホントにおもしろいねぇ,凜ちゃん。

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

mamaru

そうそう~。
親の言葉をまねするんだよねぇ。
それも、えっ?自分ってこんなこと言ってた?っていうような口癖とか・・・
私は息子のことを「この人、こうこうなのよね~」みたいにいうから、「このヒト」ってのが、息子のくちぐせに・・・。
それで初めて知ったのでした♪
by mamaru (2006-10-26 11:10) 

baba40

やあやあ、Yちゃん宅行って来たんだね!
わしの結婚式にお腹にいた子がもう半年かぁ。
そりゃ新婚気分にも埃がかぶってきたわけだ(トホホ)

いつかみんなで会えるとヨイですね。
でも小さい子どもさんがいるとなかなか一ヶ所には集まれないのかな…
とりあえず、pinguさんが無事出産して落ち着いてからかな。
わしは全く身重の予定がありませんので…

では、土曜日に~♪
by baba40 (2006-10-26 12:32) 

Yです♪

今日ははるばる来ていただき、ありがとね♪
あっという間だったけど、元気な姿を見られて安心したよ。
なかなか会えなくてもちっとも変わっていない、ほんとホッとできる友達っていいよね(^^)私も頑張るぞ!って思えました。
実際会って話しても、pinguちゃんは相変わらずしっかりしてるし、
出産を”楽しみ”と捉えられる人ってなかなかいないと思うよ。
私も2人目だけど恐怖だったよ(^^;もう3人目の予定はないけど、
このブログや話を聞くとホントに勉強になります。
(もっと早く聞いておけばよかったよ!)
でもおかげで母乳育児の素晴らしさは今の次男Aには実践できている
ので感謝してますっ!
今週末の同窓会は行けなくてとっても残念だけど
みんなによろしくね~。babaちゃんにも会いたかったわ!
春あたりにぜひpingu宅へお邪魔させてね。
上の子の大好きな新幹線に乗って行くわ~!

ではでは、元気なひなちゃんの誕生、心待ちにしてるよ♪
by Yです♪ (2006-10-26 23:53) 

pingu

◎mamaruさん,ほんっとに「誰だよこんな言葉教えたの~~~」って
思ったら,「げっ!アタシじゃん!」ってのがよくありますねぇ(苦笑)
また今の吸収力の凄さったら!!
うっかり「ヤベッ!」とか言おうものならすぐに真似されてしまう~。
美しい日本語を伝授せねばってそれを持ち合わせてない・・・。
まずは私から修行が必要か,,,^^;

◎baba40ちゃん,新婚さん気分があるだけ素晴らしい。
我が家はご存知の通り,学生時代からですから
新婚さん気分なんて一切ございませんでしたわよ(苦笑)
そうねぇ,Yちゃんも来てくれるということで春になったら
みんなで遊びに来てくださいまし~。
ってか,まずは明日だね!

◎Yちゃん,先日はホントお邪魔しました。
ホントにタイムラグなく話せる友達ってありがたいな~って
私もシミジミ思ったよ~。ホントに楽しかった!
そうだよねぇ,あの痛みがまたやって来る訳だよねぇ,,,。
でも,ぜ~んぜんそっちに意識が行かないんだよねぇ。
凜ちゃんがどんな反応するかな~とか,
ひなちゃんはどんな顔して出てくるかな~とか,
おとーしゃんが間に合うといいな~とか,
そんなことばっかり考えております^^;
Tくん,本物の新幹線に乗ると大興奮かな???
ぜひぜひ遊びに来てね。楽しみにしてま~す。
by pingu (2006-10-27 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。