SSブログ

ひなちゃんの体重チェック@2006年12月12日 [母乳育児]

今日はひなちゃんの体重チェックの日。
その前に生まれてからの体重経過を書かないと解んないね。

ひなちゃんは2,742gで生まれてきました。
2日目は2,478g,
4日目が2,440g
5日目が2,542g(退院した日)でした。
その3日後,退院して初めての体重チェックの日が何と2,382g!
コレは減り過ぎだし,黄疸もあるし,これ以上体重減少するなら
小児科行きになるよ~!ということで,慌てて飲め飲めキャンペーンを展開。
体重が減った原因は,私がどうしても直接乳首から飲ませたくて,
搾った母乳を与えなかったから。
だって,哺乳瓶を使うと自分の乳首から吸ってくれなくなっちゃうんだもん,,,。
それは凜ちゃんの時にすごく思ったので,哺乳瓶は使うまいと思ってたの。
んでも,黄疸出てるし,体重は減るし,,,。
今思えば焦ってたのよねぇ。
一応吸い付いてるから,コレでどうにかなるかなと思ったの。
しかし,哺乳力が弱いから飲めてなかった。

「しっかり体重が増えて,哺乳力がついたら必ず吸ってくれるようになるけん,
焦らずまずは体重を増やしていこう!」と助産院で言われて,
あぁ,ひなちゃんゴメン。私が頑固にこだわり過ぎてたねぇ,,,と反省。
それからガンガン搾乳したおっぱいを飲ませたところ,
その次の体重チェックの日(生後11日目)には2,520gに!
黄疸もすっかりなくなって一安心。

で,本日生後18日目の計測では,,,2,698g。
まだ生まれた時の体重になってないけど,順調に増加中。
母乳も今のところは足りてるとのこと。
このペースで飲ませ続けたら,2週間後の1ヶ月健診では3,000g超えるかな~。
目指せ3,000g!!で引き続き飲む飲むキャンペーンを続行したいと思います(笑)
にしても早く直接吸ってくれるようにならんかのぉ~~~。
もー,どんなに頻回でも,吸いっぱなしでもいいから,
早く直接吸ってくれるようになってくれぇ~~~(願)

ちなみに本日のひなちゃんのお出かけスタイル。
PINGUだよ~。おばちゃんから出産祝いにもらったんだ!
ひなちゃんが泣き出すと
「おかーさん,ひなちゃんが『おっぱいちょうだ~い!』って泣いてるよ!
早くはやく~!」と凜ちゃんに言われます(笑)
すっかりおっぱいから卒業してお姉ちゃんっぷりを発揮しております。
お風呂で私のおっぱいを見て,「これはひなちゃんのおっぱい?」と聞くので,
「そうだよ~。これはひなちゃんのおっぱい」と言うと,
「凜ちゃんね,ご飯とか,お味噌汁とか,ひじきとか,おいもとか,
だいこんとか,おさかなとか,た~くさん食べられるもん!
でもひなちゃんはおっぱいしかない!」だって。
よ~く解ってんじゃん!(笑)

そんな世話焼き娘は,ひなちゃんだけじゃなく,ひめちゃんのお世話もしてくれます。
ひめちゃん,ご飯おいしい?
と,ひめにご飯を持っていってくれるの。
ひめちゃん,おいしいおいしいってたべてるよ~!
この写メをじいじに送ったら大うけしてました(笑)

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

mamaru

この焦り、わかる~。
私の1か月健診当時がまさにそれ。
経験があるから楽な部分の反面、経験があるから先を急ぐこともあるよね。
しかし凜ちゃんえらいなー。
かっこいいぞ、お姉ちゃん♪
by mamaru (2006-12-13 13:18) 

mamaru

そういや、私自身、木の葉さんも難乳首で、飲めない上に、飲んだら吐き、でも、義母さん(九州)が「母乳ばのませなでけんっ」とおっぱいガン見で、指導したらしく、ようやく飲めるようになったらしいよ。でも、なんと1か月健診で体重減っていたらしく、小児科の先生が「あれ、出生体重間違ったっけ?」と補正したらしい!最近聞いた秘話なんだけどさぁ・・・。
by mamaru (2006-12-13 13:21) 

きっか

はじめまして^^
早速、出産前夜からの分取り急ぎ読ませていただきました。
羊膜に包まれて生まれてきたんですね~。私も自然分娩の事を知るようになってから羊膜で守られたまま生まれてくる赤ちゃんもいる、それは赤ちゃんにとって大変良い事(ストレスとか非常に少ないそうですね)と書かれていたのを読んで、う~すばらしい!と思わずにいられませんでした。
うらやましい限りです!それと胎盤!!私も食べてみたいんです。心の奥底でふつふつ沸いている希望なんですよ^^出産間近になったら助産院に相談してみよう^^
助産院についてのカテゴリーなど参考にさせてくださいね!
産後こまめに更新されているようでびっくりしてますが、無理なさらないようにしてくださいね!
ブログ教えてくださいましてありがとうございます!これからもちょくちょく覗かせてくださいね^^
by きっか (2006-12-14 12:26) 

 ななまー

おひさです!!
>凜ちゃんね,ご飯とか,お味噌汁とか,ひじきとか,おいもとか, だいこんとか,おさかなとか,た~くさん食べられるもん!でもひなちゃんはおっぱいしかない!
か、かわいすぎる〜!!うぉう!!

おっぱい、順調に出るといいですね。
で、実は。。私もなんと妊婦になりました★
まだブログでは発表してないんですけど、記事を読んで黙っていられなくなってしまいました〜。7月あたまの予定です!

ではでは大変かと思いますががんばって下さい!!
また伺いまーす。
by  ななまー (2006-12-14 15:51) 

pingu

◎mamaruさん,やっぱり良くも悪くも経験者,,,ですね!
先を見据えて焦りたくなっちゃうんですよねぇ。
私も「母乳ば飲ませなでけんっ!」と思っております(笑)
頑張り過ぎない程度に頑張るぞ~!

◎きっかさん,早速いらしてくださったのですね^^
胎盤,ぜひ召し上がってくださいませ~。
いいお産目指して身体作りにお食事,頑張ってくださいね~。
やったらやった分必ず結果(=お産)に反映しますから♪

◎ななまーさん,何ですと!!!?
これはめでたい!!おめでとうございます~~~!!
つわりは大丈夫ですか?
お仕事もあって,ななさんも居て,ホントに大変でしょうけど,
その先にはこれまた面白い生活が待ってますから
頑張って下さいね~♪
いやぁ~,ななさんも来年はお姉ちゃんかぁ~。
ますます大人びた発言が多くなることでしょう。
これまた成長っぷりが楽しみですねぇ^^
by pingu (2006-12-16 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。