SSブログ

やずやの発芽十六雑穀おにぎり作成@2007年2月3日 [料理・食材のこと]

今日は2つエントリしてみようかと思います。
まず1つ目はタイトルの通り。

やずやの発芽十六雑穀を広告やネットで見かけて気になっていたところ,ブログキャンペーンとやらをやっているじゃあないですか。
こりゃいっちょ試してみるか~!

と言う訳で,早速無料試食セットを申し込んで食べてみました。
袋の通り,白米2合にやずやの発芽十六雑穀を一袋。
炊きたてをおとーしゃんと食べました。
感想は,,,
「う~ん,別に何ともないねぇ,,,」
「特にコレと言ったオドロキはないかも,,,」

てかさ,我が家普段は玄米3合に白米1合のご飯を食べてるのよね。
それからすると,白米に十六雑穀入れたものは,そもそも白米って段階でちーっとも歯ごたえがなくて物足りないんだよね。その中に十六雑穀がちらほら入ってるだけじゃいつもより噛み応えがない!
というか,HPや届いたカタログのように炊き上がってないんですけど???
色は白いし,雑穀も写真ほど入ってないよ,,,。ちゃんと米2合に対して一袋入れたのに,,,。やはり撮影用は違うのか,,,。

ちなみに一袋当たり126円。うーん,コストパフォーマンス的にはどうかなぁ,,,。でもまぁ,玄米をセットしそびれた時に白米にコレを入れて炊けばいいかも?
てか,玄米に十六雑穀を入れて試してみたい!
結局プレゼントに応募する前に購入しちゃいましたわ(笑)

で,昨晩玄米3.5合+白米1合に十六雑穀2袋で炊いて食べてみたらなかなか美味しかった!ってか,私ご飯3杯食べちゃったわよ。あ,でもコレは母乳育児による大食漢ですがね(笑)

前置きが長くなりました。
今朝は十六雑穀入り玄米ご飯でおにぎりを作成いたしました。
ただのおにぎりじゃつまらないと思って,高菜の漬物をみじん切りにして混ぜようとしてたら,
例のごとく,凜ちゃんが「おかーさん,お手伝いす~る~!」って。なので,手伝ってもらいましたよ。
おにぎりつくると~
まだまだ博多弁が抜けず,「~と」としゃべっとうよ。ってか,私が博多弁しゃべりよるけん抜ける訳がないったい。多分,育休の間は抜けんでしょうや~(笑)

さて,お手伝い凜ちゃん。エプロンつけて一人前。しかしやってることは,,,。
ま,2歳児がおにぎり作れる訳ないっしょ。カッコだけ。
ただ,やりたい気持ちは尊重してあげたいから,できないだろうと思いつつ,ゆっくり手順を教えておにぎり作成にチャレンジ。
ボールのお水で手をぬらしてからご飯をのっけてニギニギよ~。
って,ボールに手を突っ込んで水をばちゃばちゃして遊んでるし,,,(苦笑)
んでも,一応しゃもじでご飯を手に取ってニギニギしてましたわ。でも,すぐに「おかーさん,できな~い。凜ちゃん,ちょっとむずかし~ぃ」と渡されましたがな。ホントはできないと諦めずにも少しチャレンジしてほしいんだけどな~。ま,今はそんな時期なんでしょう。

で,できあがりがコチラ。
一番手前のいびつな形が凜ちゃん作
粘土で修行してからまたチャレンジしていただきましょう(笑)

で,おにぎりのお味は???
うまぁ~!!
凜ちゃんに「おにぎりおいしい?」と聞いたら,この顔でおいしいと答えておりました。けっしてまずくて嫌がっている顔ではございません。おいしいの顔はなぜかこうなのよねぇ,,,(笑)
もちもちとぷちぷちの食感が楽しめるご飯です。玄米だけでも美味しいけど,十六雑穀を入れるのもいいかなぁ~と思いました。

以上,我が家の十六雑穀体験レポートでした。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

面白かった、参考になった分だけ★の数をクリックしてくださいね。
   ★★   ★★★   ★★★★   ★★★★★

やずやの発芽十六雑穀
ブログキャンペーン実施中!
 【食べて、書いて、もらっちゃおう!】

>キャンペーンについてもっと知りたい
>他のキャンペーンの参加者のブログを見る
>お友達にキャンペーンを紹介する
>ブログは持ってないけど試食したい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。