SSブログ

めで鯛!@2007年2月12日 [料理・食材のこと]

3つ目のエントリは久々に頑張ったお料理のこと。

昨日は私たち夫婦の結婚記念日。
タイトルそのまんまです。母屋のじいじが愛媛県産天然真鯛を買ってきてくれたのでした。

じゃん。天然真鯛
さーて,こいつをどうして食らおう???
まずはうろこを取りましょう♪
うろこ取りって楽しくない?ザリザリザリ~って剥がすの気持ちがいい~。しかし,勢いよくやりすぎて,そこらにうろこが飛び散ってしまいました^^;
さ,うろこ取れたよ
出刃包丁と並べてみたら大きさが解るかなぁ?30cmくらいありました。
で,エラワタ撤去の後,
3枚下ろし~
さて,ここまでやってから悩む。
とりあえず,鯛めしを作ることは決定。中骨と腹身の部分をどうしようかな~。ごぼうと炊くっていう手もあるんだよなぁ,,,。
とりあえず塩ふり
鯛の旨味を存分に味わうために,まずはグリルで焼きましょう。
身の2枚は鯛めし行きなので,火が通ったら取り出しておきましょう。あ,腹身も焦げちゃうから出さなくちゃ。残りの中骨と頭部分はじっくり焼いて昆布出汁の中へ。
沸騰直前で弱火にすること30分。
黄金の出汁の完成!!
コレを使って鯛めしと潮汁にするのだ~!
黄金の出汁,酒,塩,醤油を入れて,炊飯器さん,後は任せたよ~。
よろしく頼むぞ!

と言う訳で本日の晩ご飯。
メインは鯛めし?(笑)
鯛アラの潮汁に大人気メニューのカブのエビあんかけ,菜の花の辛し和えに風邪っぴきファミリー必須メニューのネギ味噌。
鯛めし激ウマ!!
私,おかわりして3杯も食べちゃった~(笑)
てかね,3合炊いたはずなんだけど,お茶碗1杯分を残して全部食べてしまったよ,,,。どんだけ食べたんだ!?
潮汁もサイコー!
さすがはめで鯛!!(笑)ホントに美味しかった~。いやぁ,久々に美味しいものを食べた~って感じでしたわ。
おとーしゃんも大喜びでした^^
ってか,今日は16時過ぎから3時間くらい,ひなちゃんのおっぱいタイムを挟みつつ台所に立ちっぱなしだったような,,,。

そうそう,も一つ作ったのがあったからだよ。
ハチミツ金柑
これも風邪っぴきファミリーのために。そのまま食べたり,お湯割りにしたりしております。

ぼくはまだなにもたべられないよ~
きっと,今日はひなちゃんのおっぱいも美味しいよ(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。