SSブログ

ももかのいわい@2007年3月4日 [イベント・お出かけ]

今日はね,凜ちゃんの弟ひなちゃんが産まれてから100日なの。だからお祝いするんだって。
でもね,おっちょこちょいのおかーさんは大失敗してたよ。

凜ちゃん,いつも朝ご飯は納豆ご飯なんだけど,お休みの日はパンも食べるんだよ。今日のパンは誰が買ってきたの~?っておかーさんに聞いたら「お母さんが作ったのよ」って言ってたよ。
ふらんすぱん
今日のはフランスパンだったんだって。配分書いておくね。
 ・全粒粉 50g
 ・強力粉 200g
 ・地粉 30g
 ・バター 5g
 ・塩 小1
 ・水 210cc
 ・ドライイースト 小3/4
昨日とおんなじでクルミローストと干しぶどう入りで,今日はガーリックトーストにしたんだって。
凜ちゃんにはちょっと辛かったよ。でも美味しかった~。お腹いっぱいになったからおかーさんに半分こしてあげたの。おかーさん喜んでたよ。

朝ご飯の後は,PINGUと遊んだの。
ぴんぐーにのっかったり
いっしょにおねんね
したりしてあそんだよ
ひなちゃんも一緒に遊ぼうって言ったのに,ひなちゃんは
おっぱいのんでたよ

今日はね,お荷物が届いたの。凜ちゃんの包丁が届いたの。おかーさんが買ってくれたの。
凜ちゃんのは一番下だよ
お手手で持つところに凜ちゃんのお名前が書いてあるの。いいでしょ?大事に使わなくっちゃ。
上の二つはおかーさんのでグレスデンっていうところのなんだって。

お昼はね,おとーさんがぱすか作ってくれたの。(ソレを言うならパスタだよ,凜ちゃん!)
キャベツとツナときのこのぱすか
おとーさんのぱすか美味しかったよ。凜ちゃん,おとーさんのぱすかだ~いすき!

今日はひなちゃんのももかのおいわいだから,おとーさんとおかーさんがきれいなお魚買ってきたよ。
たいっていうのよ
おかーさんは早速グレスデンの包丁でさばいて,よく切れる~って喜んでたよ。
大きくて,おうちのグリルに入れるのが大変だったんだって。
グリルはみ出ちゃいそうだよ
丸ごと塩焼きにしたら食べきれないだろうから,二枚おろしにして塩焼きとお刺身と明日鯛めしにするんだって。

塩焼きおいしそうでしょ?
凜ちゃん,お魚食べた~い!って言ったんだけど,待ってって言われたの。今日はひなちゃんのお祝いだからって。
凜ちゃんもお手伝いして,ひなちゃんのお皿を出してあげたの。
ひなちゃんのおさら
太宰府天満宮でもらったんだって。凜ちゃんのとおんなじだね~。(そりゃそうだ!凜ちゃんも太宰府天満宮でお宮参りしたんだから)
でね,おかーさんがお料理を盛りつけようとして「やっちゃったぁ~!」って叫んでたの。どうしたのかな~と思ったら,ご飯のスイッチが入ってなかったんだって。おかーさん,おっちょこちょいだねぇ。だから今日は冷凍してたご飯をチンして食べることになっちゃったの。あーあ。

凜ちゃんもお手伝いしてお料理したんだよ。今日は凜ちゃんの包丁できゅうりを切ったの。おかーさんとお約束で,左のお手手はねこにゃんにゃんにして切ったの。包丁さっくんさっくんとってもよく切れたよ。切ったきゅうりはボウルに入れてもみもみしたの。
もみもみ
凜ちゃんが作ったの~
おとーさんもおかーさんも美味しいって食べてくれたよ。お手伝い楽しいなぁ。

食べる前にももかのおいわいをしたの。本当は歯固めの石とかも必要らしいんだけど,今日は省略なんだって。今度母屋のじいじとばあばと一緒にちゃんとお祝いするんだって。楽しみだなぁ。
ひなちゃんのごはん
コレを,おとーさんがひなちゃんに食べさせてあげてたよ。
おまめおいしい?
おさかなおいしい?
ひなちゃんはまだおっぱいしか飲めないから,食べる真似だけなんだって。だから,真似っこが終わった後は凜ちゃんが食べちゃった~。ひなちゃんも凜ちゃんみたいにおお~きくなったらおかーさんの美味しいお料理がた~くさん食べられるからね。お姉ちゃんが食べさせてあげる!

福岡のおじいちゃんとおばあちゃん!ひなちゃんたくさんおしゃべりするようになったよ~。


おばちゃんの赤ちゃんが生まれたらおかーさんとひなちゃんと飛行機ブーンて乗って福岡に帰るから待っててね。

BlogRankingに登録してるからポチッてしてね。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

mamaru

フランスパンって焼くの難しくない?
お食い初め・・・もう100日かぁ。
それにしても、早い・・・。
そーだよ。うちなんかもう半年!
二人目ってばあっという間だわね。
凜ちゃんもMy包丁デビューおめでとう☆
お料理上手なお嫁さんになりそうねぇ。
by mamaru (2007-03-05 12:39) 

お散歩爺

ひなちゃんの100日祝いおめでと~う。
タイのご飯でお祝いですね、最高ですよ。ご飯のスイッチ入れ忘れなければ・・(笑) 我が家でも時々あるんです。
凛ちゃんもいよいよ包丁解禁ですか、少し怖いですね。
 
by お散歩爺 (2007-03-05 15:55) 

pingu

◎mamaruさん,ホントにあっという間ですよねぇ,,,。
2ヶ月前の直母できなくて苦しかったのがウソのよう(笑)
凜ちゃん,やる気満々なんだけど,見てて怖いよぉ~~~(苦笑)
どうせなら,早く料理上手になって,手伝いどころかお任せしてしまいたい。
でも,勝手に上手にならないもんねぇ,,,。
まずはお手本が精進せねば!(苦笑)
フランスパン,,,HBにお任せなのでしたハハハ

◎旅爺さん,少しどころかめっちゃ怖いですよ~。
にしても,炊飯器のスイッチが入ってなかったショックったら,,,。しかし,この失敗,年に1回くらいやるんですよね,,,。
by pingu (2007-03-06 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。