SSブログ

大ヒット!@2007年3月18日 [病気のこと]

今日も小麦粉春よ恋を使ったHBのパン,大ヒット!
って,タイトルの大ヒットはコレではありません(笑)

そんなことより凜ちゃんですよ。
全粒粉+春よ恋+レーズン入り
今朝もこんなに美味しいパンが焼けたというのに,食欲がイマイチな上に食べ終わってご~ろごろしているかと思ったら,「おねんねする」と自ら布団へ。
熱は38度前半ってところ。
熱以外の症状は他になし。
強いて言えば頬がやや赤いかなぁ~。
先月もそんなことがあったなぁ,,,。
さて,今日はどのレメディにしようかねぇ,,,。

私がレメディをチョイスするのに使っている本はこの2冊。

実用ホメオパシー―医師のホメオパスによる自己治療のための安全なガイド

実用ホメオパシー―医師のホメオパスによる自己治療のための安全なガイド

  • 作者: David Gemmell
  • 出版社/メーカー: ホメオパシー出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


最初に買ったのがセルフケアBOOKの方で,これとマリエン薬局のセルフケア・ハンドブックをにらめっこしながらどれがいいかな~?とレメディをチョイスしてましたが,実用ホメオパシーを買ってからは,この本の病気の索引から症状,原因を探ってレメディをチョイス。さらにそのレメディをセルフケアBOOKで確認する,,,という感じで使っております。
実用ホメオパシーは基本的に見開きで左頁に病気の症状と原因,一般的な治療法が記述されていて,右頁には症状別に対応するレメディ,ポーテンシーと投与の方法が書いてあるので非常に役に立っております。

で,今日の凜ちゃんの症状からFerrum phosにしてみました。
決め手は「他のはっきりした症状が現れる前の熱」
あとはコンビネーションレメディの免疫力対策も。

昼ご飯もイマイチ食欲がないみたいで,いつもは私が「お昼ご飯食べたらどうするんだっけ?」と聞いたら「ととろみる~!」とか「つみきであそぶ~!」とか言って,「ちが~う!!お昼ご飯食べたらお昼寝でしょ~?」何て会話をするのに,今日は自ら「これたべたらおねんねするの」と言うじゃあ~りませんか。
よっぽどダルいのか,,,可哀想に,,,。

で,Ferrum phosを何回かリピートしたところ,,,
お昼寝から目覚めたらスッキリした模様。熱も下がり元気に活動し始めました。
やったね!大ヒット!^^
と言う訳で,凜ちゃんのお熱はすっかり平熱になりました。

ただ,やっぱり完全な体調ではないようでこんなことが,,,
飲んでます(笑)
ぼくのおっぱいなのに,,,
って,仕舞いにゃこうですわ。
またタンデムかぃ!(笑)
どうも不安や体調不良があるとおっぱいを思い出すらしい,,,。
すこしならおねえちゃんものんでいいよ

今日は母屋からおすそ分けを頂きました。
嬉しいけど,そのおかげで私は30分ほどまな板でみじん切りをする羽目になりました,,,。
お前のせいだぞ,めかぶ~~~!
じいじの知り合いの船頭さんからめかぶがどっさり送られてきたそうで,おすそ分けにあずかったのでした。しかし,生だし株状態だし,,,。ひたすらみじん切りにして湯通ししました。
いくらめかぶ好きでも30分みじん切りは疲れました,,,。

その間凜ちゃんはというと,,,
あまいのとすっぱいの!
昨日買ったクレヨンでおとーしゃんと楽しそうにお絵かきしておりました。「何を描いたの?」と聞いたら「あまいのとすっぱいの!」だって。一体何を描いたんでしょうね???(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ほの

うーい。沖縄に帰ってきたら早速、徹夜だ><。
内祝い、届いていたよ~!ありがとう。
気を使わせてしまってごめんよ☆

ひなちゃんの最後の写真、かなりpinguさんに
似てきたね@@
by ほの (2007-03-20 04:28) 

なあママ

レメディはヒットするといいよねえ~
私も脱ステリバウンドが落ち着いた今なら効き目を感じるかも。
胃腸用のは今も胃もたれしたら飲んでるよん。
あれは日本じゃ作れんのかねえ?

最後の絵、ミカンかな?
by なあママ (2007-03-20 18:46) 

pingu

◎ほのさん,徹夜もほどほどにしないとおっぱいが生産されなくないですか~?
内祝いの品は,どうぞsakiちゃんの入園グッズにお使いくださいまし~。
やっぱりひなちゃん私に似てます?嬉しいような心配なような,,,。

◎なあママしゃん,もー,レメディおもしろいよ~。
胃腸用,実家でも活躍してる模様(笑)
日本でっつーか,自分で作れそうな感じよね。
物質を水に浸して,薄めて薄めて振りフリシャカシャカするんだもんねぇ,,,。
絵はね,「みどりがあま~くてきいろがすっぱいの~」って言ってたよ。何を書いたんだか???
by pingu (2007-03-23 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。