SSブログ

坊の病院デビュー@2007年6月15日 [病気のこと]

何でもデビューが早い二人目。
んでも,さすがにコレは遅い方だったなぁ~。
と言う訳で,本日坊,病院デビューとなりました。

昨晩39.9度の熱を出した坊。今朝は38度台で落ち着いておりました。このまま治るといいんだけど,,,。
あいにく今日は月1回のアトリエDay。凜ちゃんは元気いっぱいだから連れて行きたい。昨日から「明日はアトリエだよ。K先生のところに行こうね」と言ってたし,本人も「かみむすんだのKせんせいにみせるの。あしたはえのぐぺたぺたしたいな~」と行く気満々だったので休ませたくないよ~。

坊の状態は朝になり熱が38度まで下がって落ち着いてきたし,機嫌もいいし,おっぱいもたくさん飲んだので,ばあばに見てもらってアトリエに出かけてきました。
しかし!今日はケータイを家に忘れたため,写真が取れなかった;;
その場でしか見られない作品があったのになぁ,,,。

今日は紙粘土が配られ,3つのお団子を作り,ぺったんこにし,そこに赤,青,黄色の絵の具をのせて練り練り。するとそれぞれの色の粘土ができあがり。
のはずなんだけど,凜ちゃんは青の絵の具をのせ過ぎたので,黄色や赤も青が混ざって不思議な色になっておりました(苦笑)
その後,その粘土をラップをした枡にギュウギュウ詰め込みます。すると色んな色の粘土の層ができるので,今度はそれをヘラでカット。カットした面に色んな色が現れます。「これにんじんきってるの!」何て言いながら楽しそうにカットしておりました。

で,そのカットしたものをボンドをつけたベニヤ板に貼り付けて上から板をのせつぶすと,不思議な模様のレリーフのできあがり。同じ作業をしても子どもによって出来上がるものが全然違うのが楽しい!
にしても,手も服も絵の具に粘土だらけ。とても家じゃコレはさせられんわ,,,。

手をキレイに洗ってからこれをご飯に応用(笑)
枡に酢飯と具材が配られ押し寿司作り。これまたみんな個性的な押し寿司が完成。そのままおやつタイムとなりおいしくいただきました^^
家族で巻き寿司,,,だと子どもが食べ辛くてしょうがないけど,この押し寿司ならいいかも!いいアイディアを教わってきました。

いつもなら,アトリエが終わった後,遊んで帰るところなんだけど,今日は発熱の坊が待ってるから急いで帰らなくちゃ!
ってこんな時に限って,途中で凜ちゃんがおしっこコール,,,。くぅ~っ!!

帰ると坊はばあばに抱っこされ泣いておりました。とりあえずおっぱいを飲ませたら満足したみたいでご機嫌になり,離乳食もパクパク!食欲もあるし水分(おっぱい)もちゃんと取れてるからこのまま熱が下がるかな~。38度まで下がってひと安心。ひと眠りしたらまた下がるかな,,,。

と,思ったのは甘かった。17時,どうも熱が上がったっぽい。計ってみたら40度!
大台に乗ってしまったぞ~。さて,どうしたものか。
子どもの発熱は数値を見るとかなりビビりたくなるような高熱になりがちだけど,そもそもの体温が高いので,大人の体感的には計測値から1.5度引いたらよいというのを何かで見たので,40度だと38.5度くらいということか。うーん,結構キツイねぇ,,,。どうしよう,小児科へ行くべきか,,,。
昨晩こどもの救急を見たら急を要する症状ではないので診療時間に連れて行くとよいということだったんだよねぇ,,,。

自分で主訴できない6ヶ月児。病気かどうかの判断は親である私の観察結果から推測される。
が,しかし,,,熱以外目立った症状がないんだよなぁ,コレが。鼻水なし,咳なし,下痢なし,発疹なしで少々愚図るけど基本的にご機嫌。
6ヶ月,ご機嫌だけど発熱というと突発性発疹なんじゃないだろうか。それかタダの風邪。凜ちゃんも鼻水もなく咳もなく,お腹を壊した訳でもなくただ熱が出たってことがあったんだよねぇ。それと同じとは言わないまでも,そんな感じなんじゃないだろうか。
突発性発疹だとしたら熱は3~4日続いて下がり始めたら全身に発疹でオシマイ。特に薬が必要という訳ではない。だとすると,病院へ行くのは坊の体力を消耗するだけだよなぁ,,,。んでも,何かあるようなら病院へ行った方がいいしなぁ,,,。と悩んでいると坊が愚図りだした。夕方だから愚図るのか,熱が高くてツラくて愚図るのか解らん,,,。

素人がアレコレ思い悩むよりも専門家に聞いた方がいいや。病院に電話し症状を話し受診した方がよいかをお尋ねしたところ,「お母さんが心配であればいらした方がよいです」とのこと。なので病院へ行くことに決め,おっぱいタイムを終えて準備を始めたら,さっきの愚図りはどこへやら???ご機嫌になってきたんだけど???んでもまぁ,行くと決めたんだから行くぞっ!受付時間ギリギリに滑り込みました。

昨日午後から38度代の熱,夜39.9度まで上昇,今朝38.7度,昼38度,17時40度という熱の変化を話し,鼻水なし,咳なし,下痢なしで熱の他に症状が見当たらないこと。まだ突発性発疹が済んでいないことを先生に話し診てもらったところ,「今の状態では何とも言えないね」と先生と見解が一致。だよねぇ,,,。先週羽田から帰ってくる時にどこかで麻疹をもらったということも考えられるかと思い,麻疹の可能性についてお尋ねしたら,「この症状は麻疹じゃないね~。麻疹だと鼻水や咳が出て風邪の症状みたいな嫌な感じがあるんだよ~。突発だとこんな熱が3~4日続いて下がりだしたら発疹。あとは特に症状はないけど熱だけが出る風邪みたいなものかもしれないね。いずれにしてもこのまま様子を見るほかないからお母さんがしっかり観察してね。状態が変わったり心配なことができたらまた来てね」ということで,特に薬はなし。熱が高いのでわきの下や首の後ろ,嫌がらなければおでこを冷やしてあげて,こまめに汗を拭いてあげること,薄着にし着せすぎないことと水分補給をしっかりするようにと言われました。

熱については凜ちゃんの時にも勉強した(笑)ので,ご機嫌で水分補給もしっかりできていれば,解熱剤を使って下げる必要はない。むしろ,身体が菌だかウイルスだかと戦ってる状態なので,快適に過ごせるようにサポートするのみ。
あとは私もしっかり栄養をとって,美味しい母乳を供給せねば!
しかし,最近生えてきた前歯,コイツが曲者じゃぁ~。生えたての歯ってものすごく鋭いんだよね,,,。それでギィ~~~っとやられると痛いってもんじゃないだよ,,,(涙)

それでも,熱でうるうるした瞳でじ~っと見つめられ,指をぎゅって握られた日にはあーた,おかーしゃん,坊がいじらしくてどーしたらいいかわかりましぇ~~~ん。
「そんな目で見つめられたら困っちゃう~~~」と私が言うと,それを聞いていたおとーしゃんが「何だそれ?付き合いたての彼氏に言うセリフみたいじゃん!親ばかだぁ~」だって。ちなみにアタシおとーしゃんと付き合いたてでそんなセリフを言ったかいのぉ,,,(笑)

とまぁ,こんな感じで今週末は坊の闘病記になりそうです,はい。

BlogRankingに登録しています。
よかったら坊の応援代わりにポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

あっしー。

久しくPCから入ってないもんだから、
いつのまにか

ひなちゃんが、坊になってる(笑)

りんちゃんが、嬢か…。

坊、お大事にしておくれやす。
40度はキツイな。。。
最近は出ても38度代な私としては、文字を読んだだけでクラッとしてしまう。
by あっしー。 (2007-06-16 22:48) 

pingu

◎あっしー。 そうか,坊に嬢にすればよかったのか!(笑)
40度ね,体温計見たらビビるよ,マジで。でも,坊の様子を見るとそうでもないんだよねぇ。
そうそう,嬢が「あっしーとうみいきた~い!」と言っているので,今年もよろしく!!(笑)
by pingu (2007-06-17 14:25) 

あっしー

了解したッス!

早く梅雨明けんかねぇ。

て言うか、もう既に熱い!!
by あっしー (2007-06-18 23:13) 

pingu

◎あっしー,ホントに暑いよねぇ,,,。早く海行きたい(笑)
今年はたぶん8月の第2土曜になると思われます。
第1土曜はおとーしゃん試験なんだってさ。
by pingu (2007-06-20 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。