SSブログ

発疹キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!@2007年6月17日 [病気のこと]

フツー子どもの発疹を待つなんてことはないけど,コレばっかりは待つよねぇ。
そう,突発性発疹!
熱が下がると出てくるはずなので,そろそろ出てもおかしくないぞと思っていたところ,,,
発疹キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
出てきた出てきた!
最初首の後ろ辺りにポツポツだったので,あせもかも?と思ったんだけど,全身に広がってきたので間違いなく突発性発疹でしょう。
ふぅ~,原因が解ってひと安心だわ。
ここ数日坊の看病で睡眠時間が3~4時間で,リビングに敷いたベビー布団に坊に添い寝してたのよね。それでも坊のことが気がかりだったので,眠いとか思わなかったんだけど,今日はさすがにダメ~。もう大丈夫と気が抜けてしまい,身体がだるくて動かない~(苦笑) 午前中は凜ちゃんおとーしゃんに任せてゴロゴロさせてもらいました。いや,午後も凜ちゃんをお昼寝させてのんびり過ごしたんだけどね。

夕方は坊はベビーサークルの中でお留守番してもらい,凜ちゃんとおとーしゃんと3人で小学校まで行ってきたよ。凜ちゃんはまた三輪車に乗るというので乗せて押して行きました。
小学校では築山に上ってボール遊び。築山の上から凜ちゃんがボールを投げるので,下でおとーしゃんがキャッチして凜ちゃんに投げ返す,,,ってな感じでね。
しかし,ココでアクシデント発生。おとーしゃんが凜ちゃんを肩車して築山の上に居るところに私が下からボールを投げたところ,見事おとーしゃんの頭に命中。ヘディングでかわしたおとーしゃん。ココまではよかったんだけど,かわしたそのボールが凜ちゃんの目に,,,。ごごごめん,凜ちゃん!!
「おめめがいたいぃ~」とひとしきり泣いた後はケロッとしてたけどね。いやぁ~,ホントにゴメンよ,凜ちゃん,,,。
気を取り直してブランコに乗り,ジャングルジムに上り,,,と遊んでいたら,この前遊んでくれたMちゃんがお母さんとお姉ちゃんと遊びに来たの。Mちゃんも覚えててくれて,もちろん凜ちゃんも覚えてたので「おねえちゃんとあそぶ~!」とMちゃんにまとわりついてました(笑)
そんなこんなで小学校でたっぷり遊んで帰ってきました。

帰り道,また一つ凜ちゃんの成長が!
さんりんしゃ~
私たちが押してた三輪車。「凜ちゃん,じぶんでこ~ぐ~」と言うのでやらせてみたところ,おぉ,わずかな距離だけど自分でこいで進むじゃあ~りませんか!すごいすごい!このチャレンジ精神,いつまでも持ち続けてほしいな。

かと思ったら急に,「おかーさんはここでまってて!」と三輪車を私に持たせ,,,
おとーさん,いこ~!
と,なぜか私だけ置いてけぼりなんですが???まあいいや。
おとーしゃんも「普段車でしか通らないところを歩くと色んな発見があるんだねぇ」とシミジミしてました。そうなの,そうなんだよねぇ。子どもと一緒に子どものスピード,子どもの目線で行くと,色んなものが見えるんだよね。
今日はひばりの鳴き声を聞いたり,鷺が優雅に飛ぶ姿,何の鳥か解らないけど水浴びする姿なんかを見ることができて楽しかった~。

そうそう,昨日塩抜きしたラッキョウを甘酢に漬けたよ。
甘酢だよ,甘酢
しつこいけど,コレ,醤油漬けじゃなくて甘酢だよ。黒いのはお砂糖が玉砂糖という精製していないお砂糖のため。2週間くらい経てば食べられるはず。楽しみだわ~♪

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

hitomi

ひなちゃん、最近は、すっかり呼び名が「坊」になったんですね(笑)
それにしても、お疲れ様でした~。
うちの娘は、突発性発疹まだなので、すごーくお勉強になりました。
pinguさんの日記で知らなければ、たぶん、罹ったときに、オロオロして空回りするところでした。
本当、感謝です。(←人が、大変な状況だったのに、失礼ですね・・・。すみません。)
pinguさんとひなちゃんは、本当、大変でしたね。
母子ともに、休養をとって下さいませ!
by hitomi (2007-06-18 10:35) 

pingpong

来たね、突発。
一種の洗礼みたいなものだよね。
お疲れさまでした!
らっきょう、食べたいな~~~~!!
by pingpong (2007-06-18 11:05) 

こにゃ

こんにちわ~!
坊ちゃん、すくすくと成長してますねぇ~♪
んでもって、突発疹の洗礼ですか。
2人目ともなると余裕だけど、熱にはドキドキだよね~。
お疲れ様でした。
らっきょう、おいしそう!
by こにゃ (2007-06-19 14:55) 

pingu

◎hitomiさん,そうなの,坊が呼びやすくて(笑)
おとーしゃんには不評でひなちゃんに戻して欲しいなぁ,,,と言われてるけど(苦笑)
ご機嫌で食欲も落ちないから突発だろうと思っていたし,いーかげんさにも輪をかける二人目なのでそこまで心配はしてなかったけど,突発と確定したらやっぱりホッとしました^^ そして疲れが,,,。歳を感じる,,,(涙)
娘ちゃまが罹った時の参考にしてくださいませ(笑)

◎pingpongしゃん,そうそう,洗礼よね。
1回罹ればもう安心!みたいな。
らっきょう,毎日凜ちゃんが「おいしくな~れ,おいしくな~れ!」とおまじないをしてくれております(笑)

◎こにゃさん,そうなんですよ~。余裕だけど熱にはドキドキ!
だって,我が家の高熱新記録樹立しちゃったんですもの。
こにゃさんちはらっきょう漬けないんですか?
実はらっきょう,お店から買ってきて漬けようと張り切っていたら,ばあばに「うちの畑にあったのに,,,」と言われたのでした,,,。お義母さんごめんなさい。畑ノータッチの嫁です(苦笑)
by pingu (2007-06-20 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。