SSブログ

真夜中の敵襲@2007年12月6日 [病気のこと]

いやぁ~,昨晩は長い夜でした,,,。
夜中に猛烈な敵襲に遭いまして,散々でした。
敵というのは,,,

どうやら冬にお決まりの嘔吐下痢症っぽい。
昨日の晩ご飯の後,凜ちゃんが「バナナを食べる~!」と言うので,渡したところ「はい,これは坊くんの分」と坊に分けてあげてました。そして「凜ちゃん,優しいお姉ちゃんでしょ~?」
自分で言わなきゃね(笑)
ばなな~
そういやこの前おとーしゃんと「バナナ買ってきたんだ~」「うん,凜ちゃんが食べたいって言うからさ~」なんて会話をしている時,足元で坊がバナナを指差して「ぁ・な・なぁ~!」
おとーしゃんと二人で「今,坊くんが『バナナ』って言った~!」とビックリした,,,なんてことがありました。
ま,二人とも親ばかフィルターが付いてるので(笑)

で,そんな感じでご機嫌にバナナを食べた坊。
お風呂に入って寝かしつけ。いつものようにおっぱいを飲ませておりました。そろそろ寝たかな~?と思った頃,ごぽぉ~~~と坊の口から逆流,,,。
あちゃー,おっぱいが変なところに入ったかな?
なぜかほぼ全てを私のパジャマで受け止めたので,吐いた坊ではなく,私がお着替え,,,。まぁいいんだけど。
で,再び寝かしつけ。またしてもごぽぉぉぉ~~~
ひぃぃぃぃ~。止めてくれぇぇ~い!またしても私のパジャマが,,,。今度は坊も一緒にお着替え。そういや吐いたものチェック,,,バナナが出てきてる~。晩ご飯が出てきてる~。おやまぁ,これは,,,恐らくロタ。嘔吐下痢症だわ。
インフルエンザが流行期に入ったと言うことは,同じくロタも流行るということで,早速流行に乗ってしまったようです。坊ったらミーハーなんだから~~~(苦笑)
何て冗談を言える訳はなく,次なる敵襲に備えてタオルやバケツを用意したものの,何しろ敵は相当なゲリラ戦法なもので,こちらは後手後手。3回目の敵襲でベッドと枕とまたしても私の服がヤラレました。仕方がないので布団をリビングに敷いて坊の具合を見つつ寝ることに。4回目の敵襲は間一髪バケツによりキャッチ。
胃の中にあったもの全て吐ききったようで,その後坊は爆睡。
ただ,下痢が始まるまでは,先日のTDL落下事件の後遺症なんじゃ?とおとーしゃんと心配しまくってました。
朝方おっぱいを飲んで吐いた後はケロっとしていました。
その後ご機嫌に遊んでいる時にお尻暴発。大急ぎで風呂場へ連れて行きシャワー。白っぽい水様性の便。ロタで決まりだ。

ってことは,当然凜ちゃんも,,,。

凜ちゃんはというと,昨夜は「お腹が痛い」と言いながら就寝。
朝6時半くらいに泣きながら寝室から降りてきて「おしっこ~」とトイレへ。凜ちゃんを便座に座らせたところ,何か臭い,,,。凜ちゃんをよく見たら吐しゃ物がパジャマに付着。髪にも,,,。ってことはベッド!?
慌てて見に行くと昨日の晩ご飯らしき吐しゃ物が,,,。うっひゃぁ~~~!

そんな訳で今日は洗濯機がフル稼働。当然おかーしゃんは看護休暇申請。
二人ほぼ同時にロタ発症ですよ,,,。
さて,病院に行くか否か。恐らくロタで間違いないと思われるので,家で様子を見ることにしました。
ロタウイルスだとすると効く薬はなく,対症療法で,吐き気止めや下痢止めをもらうことになるんじゃないかなーと。上からと下からと出すもの出して,胃腸の調子が回復すれば治るでしょう。脱水状態になるとかだったらもちろん病院連れて行くけどね。
とにかくしっかり休ませて自然治癒力を高めるしかない。

それはそうとロタだと親の私たちも感染する可能性十分アリですよ,,,。
なので,洗濯等を済ませたら私もチビたちと一緒に寝てました(笑)

子どもって面白いよねぇ。身体が必要としていればホントに寝続けるのよね。坊は午前中いっぱい,凜ちゃんは夕方近くまで寝てました。途中「喉が渇いた~」と水を飲んでは寝るという感じ。

坊は2回たっぷり下痢をした後はすっかり元気いっぱい!ホントに解りやすいんだから,,,(笑)
凜ちゃんはというと,少しずつ水分補給して吐かなかったし,お腹空いて何か食べたそうだったので,3時過ぎにバウムクーヘンを少しあげました。
が,,,ダメでした。6時過ぎに「うえうえする,,,」と自らバケツを持ってリバース,,,。「凜ちゃん,うえうえする時はこのバケツにするんだよ」と言い聞かせていたのをしっかり守ってバケツにしてくれました。けな気というか,かわいそうというか,,,。
そんな調子で晩ご飯も食べられず。でもお腹は空く,,,とかわいそうな状態。なのでりんごのすりおろしをあげました。今ちょっとネットで検索したんだけど,下痢の時のABCなるものがあるんだって。
とにかく吐くのが治まるまでは胃をからっぽにして水分補給に気をつけて,,,と思ってたんだけど,他の事項もかなり参考になりましたわ。

しかし,下痢が治まるまでどのくらいかかることやら,,,。
たなおろし~!
すっかり元気になって遊んでいる坊。
早く凜ちゃんも良くなりますように~。

BlogRankingに登録しています。
よかったら凜ちゃん&坊早く治れ~とポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。