SSブログ

坊闘病記@2007年12月14日 [病気のこと]

坊が嘔吐下痢症(ロタウィルス?)を発症したのが先週水曜日の夜のことでした。
その後凜ちゃん→私→おとーしゃんと感染し,日曜にはみんな回復し,坊は後は下痢が治まれば大丈夫だね~と思っていたら,そうは問屋が卸しませんでした。

月曜日
相変わらず朝から下痢,,,。ま,しょーがないよねぇ,嘔吐下痢症なんだから(苦笑)
私もそんなに休めないし,熱はないし,嘔吐下痢は登園停止になる病気でもないから,下痢があることを伝えて預けました。
保育園ではやや愚図り気味だったそうで,やはり下痢。夜のご飯も控えめに食べ,おっぱいはしっかり飲んで寝かせようとしたら,ん?怪しい,,,と思いベッドから抱き上げた次の瞬間,見事リバース。
成す術もなく,とりあえず被害が最小限で済むよう,とにかく床に吐かせました。で,吐いてすっきりしたのか,本人は爆睡。うーん,嘔吐が治まってなかった?ぶり返した???

火曜日
同じく朝から下痢。食欲はほどほど。熱はない。昨日と同じ状態で心配ではあるけど,保育園へ。
保育園では抱っこでないと泣くくらいの愚図り様だったらしい。うーん,気持ち悪いのかしら???
先生たちもいつもの坊とは違うので困っている模様。保育園でも下痢したらしい。
家でもおかーしゃんストーカーというか後追い期MAXな感じ。姿が少しでも見えないと激泣きで抱っこされるまで足元まとわり付いて離れず,,,みたいな。
で,晩ご飯を食べた後様子がおかしい,,,。コレはもしや???
「凜ちゃん,バケツ取って!」「おかーさん,はいっ!」っと見事な母子連係プレーにより,坊リバースはバケツでキャッチ!(笑) 何か悪化してる?しかし,吐いたらスッキリみたいなんだよねぇ,,,。

水曜日
やっぱりこの日も下痢。今日で1週間なのに,嘔吐も抜け切らないようじゃ悪化してるのか?それとも嘔吐下痢症の別の新たなウィルスに感染したのか???この状態で保育園にやるのはしのびないけど,私もそんなに休めないんだよね,,,。でも坊の体調は気になるし,,,といつお迎えコールになることやら?と思いつつ仕事をしてると15時半過ぎに保育園からお迎えコール。
おやつを食べた後に吐いたらしい。下痢も続いてるから心配なのでお迎えにとのこと。
明日は看病だな,,,と覚悟を決め,休むことを宣言し職場を後に。急いでお迎えに行くと顔色は悪くない感じ。でも心配なので病院に連れて行くことにしました。
知りたいのはこの状態が嘔吐下痢症として普通なのか,悪化しているのかということ。
先生の話では「このくらいの年齢で保育園に通ってだからしょうがないんじゃない?ま,あと1週間もしたら良くなるよ。吐き気止めくらい出しとく?でも意味ないんだよねー」と先生。
「別に薬が欲しくて来たんじゃないからいいです~。この状態が嘔吐下痢で普通なのかなーと思って。家族3人全員感染したんですけど,復活しててこの子だけ長引いてるので大丈夫かなーと心配になりまして,,,」と言うと,「大丈夫大丈夫!脱水症状起こしたら大変だけどねー」
で,脱水症状を判断する目安を教わりました。おしっこが出ない,出ても黄色い。口が渇いてよだれがでない。坊の場合「これだけ唾液が出てれば心配ないよ」とのこと。ひと安心です。
昼間吐いたことだし,夜は主に母乳で栄養補給。こういう時ホントに母乳は助かる。何も受け付けなくても母乳さえ飲んでくれたら安心だもん。こちらとしても母乳飲んでるから大丈夫だろうあれこれ心配してうろたえずに済むから。

木曜日
母屋のばあばに凜ちゃんの保育園送迎をお任せして坊の看病。
というか,まぁ,時間薬なのよね。そーだ!せっかく休みを取ったから買い物に行こう!(笑)
凜ちゃんと坊のクリスマスプレゼントを買いたいし,私の化粧品も買いたい。
坊はどうせ車に乗せて行けばチャイルドシートで爆睡するだろうから。
というのは誤算だった,,,。今週からチャイルドシートを後ろ向きから前向きにしたせいか,見える景色が今までと違うので楽しいらしく,車内で「んが!」とか「あぁ~!」とか外を指差しおしゃべり。てか元気じゃん?(苦笑)
仕方がないので一緒にお買い物。まずは本屋さんで絵本を物色。今月23日にソネ風呂の皆さんとクリスマスoff会をやるので,そのプレゼント交換用の本。目的の絵本を手にして読んでうっかり店内で泣きそうになっちゃた(笑) 即買いしてから次は凜ちゃんと坊くんのクリスマスプレゼント。

去年はおとうサンタ,おじいおばあサンタ,叔母サンタからプレゼントをもらった凜ちゃん。
今年はちゃんとサンタさんを認識していて「凜ちゃんね,しまじろうのパズルブロックが欲しいの。おとーさん,サンタさんにお電話してお願いして!」といっちょまえにおねだり。
ちなみに凜ちゃんの言うしまじろうのパズルブロックって,お下がりのお下がりでもらったしまじろうのビデオを見ての影響なんだよね,,,。なので,ネットオークションでも手に入らないと思われ,,,。
「凜ちゃん,おとーさんがサンタさんにお電話したら,サンタさんしまじろうのパズルブロックはないって言ってたってよ」と違うものをリクエストするように仕向けてるんだけど,なかなかね。
しかし,サンタさんからプレゼントがもらえると思っている以上,用意しない訳にはいかないね。
で,フラリとボーネルンドへ。そこでうっかり一目惚れいや一耳惚れ(笑)してしまい,決めてしまいました。凜ちゃんのリクエストとは違うけどね。何かは当日までのお楽しみ^^
というか,早く開けて私も楽しみたい!!(笑)

坊の状態は朝のうちに下痢をしただけで,嘔吐はなし。買い物もわりとご機嫌で付き合ってくれました。買い物の次は役場へ書類の提出。こんな時じゃないと開いてる時間に行けないからね。そういやクリーニングも取りに行かなくちゃ!とあれこれ思い出した用事をこなしていると何だか大移動してました。
朝9時半に家を出て,帰ってきたのは4時半,本日の走行距離は90km弱。あぁ,田舎は非効率的で困るね(苦笑)

金曜日
晩ご飯を食べた後,坊が「う~~~ん」と気張ってる!
今まで下痢便の時は気張るも何も,変な顔したなと思った瞬間,ぶしゅ~~~っと暴発だったもんね。確認したところ,祝水様便卒業!軟便だぁ~!あぁ,軟便で小躍りしたいくらい嬉しいって滅多にないよ?(笑) おしゃべりもたくさんするようになったし,何よりすごい食欲!これで来週からまた保育園に無事通えるわ。
ふっかつしたよ?

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。