SSブログ

the田舎暮らし@2008年1月6日 [凜ちゃんの成長]

今日は気持ちの良いお天気でした~。
風もなくお散歩にはうってつけ。
そーだ,風がないから久々にアレをやろうよ!

福岡でおとーしゃんが本を買い込んだ時に私も1冊買った本。
それがコレ。

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/02/10
  • メディア: 文庫


昨年フジテレビでドラマ化された『ガリレオ』の原作。
基本テレビを見ない我が家なので,ドラマ化されてたのも全然知らなかったんだけど(苦笑)
てか,福山雅治が出てたって知ってたら見たのに~!(笑)
東野 圭吾ってとこで読みたい!と思って買ったのでした。
で,前置きが長くなったぞ。この本の主人公湯川学は学生時代にバドミントンをやっていたそうな。そこからバドミントンを久々にやりたくなったのでした。
今日は風もないし,暖かいのでお庭で坊と凜ちゃんは三輪車や自転車で遊び,おとーしゃんと私はバドミントンをしてみました。

うーん,何年振りにやったかしら???
おとーしゃんも私も気持ちはシャトルを打ってるんだけど,身体は置いてけぼり,,,(苦笑)
「もう若くないねぇ,,,」と二人で言ったことでした。しかも失敗すると「おかーさん,ちゃんとしないとダメでしょ!凜ちゃん応援してるんだから~!」と凜ちゃんから激が飛んでくる,,,(笑)
久々に運動したな~。今既に右腕が筋肉痛です^^;

バドミントンの傍らで遊ぶ坊と凜ちゃん。
おねぇちゃ~ん
凜ちゃんが坊を三輪車に乗っけてあげてたよ。
おねーちゃん,おしてよ~
で,坊はお姉ちゃんに押してくれと言わんばかりに「ほねぇ~たん!ほねぇ~たん!」と言ってるし(笑)

かと思ったらそれぞれ気ままに石遊び。
「おかーさん,ねぇ,おかーさんってばぁ~!見て!!」と凜ちゃんが言うので見てみると,,,
凜ちゃん作 ミッキー
「これ,ミッキーよ」と見せてくれたよ。なるほど,確かにミッキーだ!(笑)
ちなみに坊は石遊びったって,大半砂利を舐めてましたがね。腹壊すなよ~(←もはや止める気もせず 苦笑)

いつまでもバドミントンをする体力が続く訳はなく(苦笑),お散歩に行くことにしました。
the田舎のお正月
pingu家の門のお正月飾りを撮ってみたよ。コレ,全部母屋じいじ作。毎年のことながら感心します。

母屋じいじ作門松
今年は手抜きなんだそうですが,どこが手抜きなんだか解りませ~ん(笑)

てくてくと東の里山まで歩いていきました。それにしても今日はいい天気。
い~天気だぁ~
この木々の向こうが母屋。
里山を歩いていると枯れ枝がた~くさん。凜ちゃんは次々と拾って「おかーさん,戦いしようよ!」
な,なぜに凜ちゃんが戦闘系???枯れ枝でチャンバラやらされるんですが???(苦笑)
そのうち枯れ枝コレクション。見つけては拾いまくり。
薪を集める凜ちゃん
一体何をしているんだか???凜ちゃんに聞いたところ「あのね,たきぎを集めてるの。ぐりとぐらだよ?」
へ?ぐりとぐら???
あぁ!そういうことか!!

ぐりとぐら (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら (こどものとも傑作集)

  • 作者: おおむら ゆりこ, なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/01
  • メディア: 単行本


この言わずと知れた『ぐりとぐら』
のねずみのぐりとぐらが森で拾った大きな卵でカステラを作る例のお話。
カステラを作るのに薪を拾って石でかまどを組んでフライパンで焼くんだよね。
その薪を拾うというやつを凜ちゃんもやってるんだって。で,「凜ちゃんもぐりとぐらのおいしいの作るの!卵は凜ちゃんが割るからね,おかーさん。いい匂いがしたら森中の動物が凜ちゃんのお家に来ちゃうかもよ?そしたら凜ちゃんがおいしいの分けてあげるね」
なるほど!だから大きな石を拾っては三輪車の後ろの籠に乗っけてたのか!
ったって,大きな卵は落ちてないわよ?(笑)

しょーがないなぁ~。じゃぁ,その凜ちゃんの願いを叶えるとするか。
焚き火
とりあえず凜ちゃんの拾った薪で焚き火。う~ん,こんな小さな焚き火でも暖かい!
ここにフライパン持ってきてホットケーキを焼く訳にも行かないので,焼き芋で勘弁してもらおう。
さらにサツマイモはないのでじゃがいもで代用(笑)
焚き火の燃え盛る炎が収まっておき火になったところで濡れ新聞を巻いてアルミ箔で包んだじゃがいもを置いてしばし待つと出来上がり。
焼き芋っておき火でやるんだけど,燃え盛る炎に放り込むものだと思っている人が案外多いらしいよね?
こんなことができるのもthe田舎暮らしだからだよなぁ~(笑)

で,待つこと15分。焼きじゃがいもができました。
焼きじゃがいもの完成
ちょどおやつの時間。ほくほくしてて美味しかったよ~。
おとーしゃんと「これは『佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)』に出てきそうなおやつだよね~」と言いながら食べました。凜ちゃんも美味しいと喜んでたので良かった良かった^^
にしてもさすが田舎!どこに出かけなくてもこんなに楽しめるんだもの。
いつまでもこういう遊びが楽しいと思える子であってほしいな~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

すばらしい母屋ですね~しかもじぃじすごい!門松作っちゃうなんて^^そういえばうちの父の実家もかなりの田舎なので、盆・正月の飾り物とかなんでも作ってたなぁ。。。
気軽に焚き火ができちゃうのも素敵だわ☆うちなんてたまにベランダとか庭でパパが七輪で焼き物やったりするんだけど、ご近所さんから火事だと勘違いされそうだモンね^^;
子供時代はやっぱり田舎の方が楽しくていいよなぁ~と思いつつ、今のところ家があるのにわざわざ引越しとかは出来ないで居る私たちでした^^;
by (2008-01-07 12:39) 

あ!そうそう、東野圭吾さんね、一度会ったことがあってほんの少しだけお話したことをきっかけに読むようになったんだけど、最近はちょっと読書から離れてたな@@うちも民法はまず見ないからドラマ化も全然知らなかったわ★
もちろん、直接の知り合いではないけどね^^;
読書はじめるときりのいいところまで読まないと眠れなくなるから、最近はなかなか読めなくてね~^^;
by (2008-01-07 13:17) 

jojo

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

しかし・・・いつも思うのですが、ほんとうに見事なおうちですね~。じいじの門松もすてきです。
材料も敷地内から取ってきたものですか?
ますますすごい!
私は手作りの焼き芋って、小学校以来お目にかかってないかもですよ。
そんなに都会に住んでるわけでもないんだけどなあ・・・。

坊くんは、歩き出して、おしゃべりしだして。
急激にお兄ちゃんっぽくなりましたね。
我が家のああさんもあっというまに赤ちゃん脱出しちゃうんだろうな~。
そろそろ離乳食か?!という雰囲気になった今日この頃・・・成長はうれしいけれど、しょっちゅう淋しくなってしまってます。
今のうちにじっくり楽しんでおかねばデス。
by jojo (2008-01-07 22:37) 

pingpong

あけましてよろしく。
↑どんな略し方だ!
東野圭吾、おもしろいね。
「容疑者Xの献身」も好きだな。

いも~!

そして、バドミントン~!
前、体育館で本気でバドミントンしたら、翌日起き上がれないほどの筋肉痛になったよ。
ネット際とか真剣に拾ったもんだから、右半身不随状態。
燃えるよね、バドミントン。
by pingpong (2008-01-08 11:43) 

mamaru

このミッキーで年賀状つくりたかったね~。
坊君、もう、お姉ちゃんって言うんだ!
すごくない?!
それだけ凜ちゃんのお世話ぶりが・・・と想像してしまったのでありました。
by mamaru (2008-01-09 22:24) 

pingu

◎Rieさん,これをうちのおとーしゃんが継いでいくのかなぁ~?と思う私です(笑)
うちは本家だからどこにも行けません(苦笑) ここが楽しいと思って暮らすしかないですね~。
東野圭吾さん,ホントに面白いですね。しかもこの探偵ガリレオは章ごとに事件が解決するから少しの合間に読めてGood!です。
意外と読み始めると子どもたちは勝手に遊んでくれてます。
(もしくはおっぱいに食らいつかれてる 笑)

◎jojoさん,そうです,竹も松も縄も全て我が家の敷地内産(笑)
ああさん,これからが成長に拍車がかかっていきますね~。
目が離せなくなるし(苦笑)
お互い今しか見られないこの姿を楽しまなくちゃ!ですね^^

◎pingpongしゃん,あけましてよろしくです!(笑)
続いて予知夢と容疑者Xの献身が読みたいと思っておりましたが,未だ入手しておらず。またAmazonに貢献か(苦笑)
いも~!マジでいちご狩りの際には我が家でトイレ休憩してくださいませ。
バドミントン,マジ萌えますちが燃えますわ~。でも若くないので次の日のことを考え控えめにしました(≧m≦)ププッ

◎mamaruさん,凜ちゃんの絵で年賀状というのもやってみればよかったなぁ~と,コレを描かせて思っちゃった。
来年の牛の練習をさせておこうかしら~。
凜ちゃんのお世話っぷりは,,,お察しの通りかも!(笑)
by pingu (2008-01-10 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。