SSブログ

笑う凜ちゃん@2004年11月 [凜ちゃんの成長]

最近ほんとによく凜ちゃんが笑うようになった。
じーっと見つめるとニマッって笑う。
一番かわいいのはおっぱいタイムの時。
おっぱいを吸ってだんだん満たされてきたら目が笑い始めて、
口も笑って吸い付いてた乳首がポロっとこぼれて
にぱ~って。そりゃぁもうかわいくてたまりません(笑)
こんな私の乳でそこまで嬉しくなってくれるのかーみたいな。
食事制限の甲斐があるってもんだーって思う。

あと面白いのはご機嫌に笑うときに鏡を見せた時の反応。
最初は自分の姿を見て「ほぇ?」って思うみたいなんだけど、
ニマッって笑うと当然鏡の凜ちゃんもニマッ。
(そりゃそうだ。鏡なんだから 笑)
そのニマッってのを見てさらに、ニコニコニコ~。
鏡の凜ちゃんもニコニコニコ~。
さらにそれをみて楽しくなるらしく、「アーウー!キャッキャッ」
この辺りから抱っこしてるとジタバタジタバタしてきて危険(笑)
頭も揺らして私の眼鏡にゴン!ってぶつかってきたりするからねー。
そうして一通り興奮した後に我に返ってぼーっとする。

「笑う」ことに注目してみると、これも進歩があるんだねー。
最初は無言で笑うだけだったのが、声を出して笑うようになってきた。
と言っても大人みたくあははははと笑うわけじゃなくて、
「アー」とか「ウー」とかいわゆる喃語って感じだけど、
とっても楽しそうというか嬉しそう。

そうそう。雑事を色々して部屋をうろうろしてると
大きなお目目で私をじーっと追いかけられる。
だいぶものが見えるようになってきたみたい。
ほんとに日々進化してるわー。
そんなことに気づいた時がとっても楽しいと思う。

というわけで、嫌だ嫌だと騒いでいた私にも
いい加減母性があふれてきたんじゃないかと思いたいところだけど、
どーだろう???
まだまだ第3者的な感じなんだよなー。
育児雑誌とかを見てると、わが子が生まれた瞬間にかけた言葉は
「生まれてきてくれてありがとう」とかいうのを見るんだけど、
私は、、、「初めまして。凜ちゃん。よく頑張ったねー」だったわ。
それから「お父さんが居なくてごめんねー。
お父さんお仕事で来られなかったのー」だった。
うーむ。大丈夫か、私の母性本能?(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

majorca

こんにちは。コメントありがとうございました。

うちも最近機嫌のいい時に顔を見つめると笑うようになってきました。
まだ2ヶ月なのでホントに笑ってるのか微妙なんですけど嬉しいですね〜。
私も産まれるまでは自分の母性本能が信用出来なくて大丈夫か?と思ってました。
産まれた時は「お前が腹ん中で暴れてた奴か〜」みたいな感じでしたね…(笑)
でもたまに悲しい事件のニュースを見たりすると
自分にも母性があるんだなと思い知らされます。

まだ全部拝見してないんですけど、私もpinguさんみたいに
産まれる前からもっといろいろな事勉強したり考えたりすれば良かった、
と思う事しきりです。
出産前からのやり直しはもう出来ないけど、
せめて母乳は出し続ける事が出来るように頑張ろうと思ってます。
偶然ですが、出産した病院が母乳推奨の所でホントに良かった。
by majorca (2005-04-27 19:10) 

pingu

はーくん、これからどんどんかわいくなってきますね~。
布オムツなんですよね?
うちの凜ちゃんは4月から保育園に通い始めて紙オムツにしてしまいましたけど、私は布オムツの方が好きだったなー。
母乳はやり方さえ間違わなければ出続けるそうです(by助産師さん)
頑張っておっぱいカップル続けましょうね~。
by pingu (2005-04-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。