SSブログ

保育園見学@2004年11月4日 [保育園]

今日は天気もいいからお出かけ日和♪
しかもちょうど預けようと思っている保育園の開放日。
というわけで、凜ちゃんと2人で見学に出かけた。

この町には町立の保育園が3つあるのみ。
まぁそんなもんだよなー。人口1.7万人の小さな町だもん。
しかも大半が農家で3世代同居が当たり前のところ。
3つの保育園あわせても定員は300人にならない、、、。
0歳から未就学児でだぞ。いかに少ないことか、、、。
まぁ仕方ないよねぇ。主な産業は農業で、若者は出て行くばかり。
うちのようにダンナが嫁を連れて帰ってくるところなんて
そんなに多くないもん。たいてい若いうちは隣の大きな市や
東京その他で暮らしていい年齢になって
しょうがないそろそろ戻るか?って感じだもん。

私が預けようとしているところは定員が60人の一番小さいところ。
3つのうちでここがいい!と選んだわけでは当然なく、
単に家から一番近くて私の通勤経路にあるから。
よく保育園選びは3つくらい見学に行っていいところにした方がいいとか
雑誌には書いてあるけどさー。だって他にないんだもん!!
選びようがないっつーの!!
当然民間の託児所なんてものも存在しなーい。
何だか話が逸れたぞ。そういうわけで見学に行ってみた。

0歳と1歳のクラスは合わせて12人くらいだったかな。
それに先生が3人ついていた。
一人はベテランっぽい40代の先生で一人は20代、
もう一人は中堅どころで30代前半かなって感じだった。
ちょうど給食の時間で、3人でてきぱきと子供たちの世話をこなしていて、
なんとなく頼もしい感じがしたかなぁ。
施設自体は古い感じだけど、しかたないねぇ、、、。
乳児室の方は4人まで受け入れられるみたいだけど、
暗くて何だかここで凜ちゃんが過ごすのかと思うとかわいそうな気がした。
といっても、今は乳児がいないから電気が消えててさびしかっただけなんだけど。
まぁ、ここで受け入れてもらえなかったら、ばあばに見てもらうか、
通勤経路にある託児所に入れることになるんだろうから、
「まぁ、悪くはないかな」と思うしかない。
あー、どうなるんだろう、、、。
来週11日は親子で面接だぁ~。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ゆきっぺ

はじめまして。
3歳と1歳の二人の男の子のママです。
うちも4月から保育園に入れました。
やっぱり長い目で見ると、家から近いのが一番ですよ。
うちは、住んでるアパートの目の前が保育園ですo(*^▽^*)o~♪
朝は、忘れ物しても取りにいけるから、とっても便利!
面接がんばってね。
by ゆきっぺ (2005-04-27 11:41) 

pingu

ゆきっぺさん,初めまして。
目の前が保育園だなんてステキo(*^▽^*)o~♪
うちは目の前というか見渡す限り田んぼなんで(苦笑)
面接・その後,どんどんアップしていきますので,よかったらまたいらして下さいね~。
by pingu (2005-04-27 12:27) 

ゆきっぺ

は~い!またお邪魔しますね☆
by ゆきっぺ (2005-04-28 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。