SSブログ

凜ちゃんの電車デビュー@2004年11月27日 [イベント・お出かけ]

ようやく福岡に帰れる日がやってきた~!
ところが、朝っぱらから予定が狂いっぱなし。

当初の予定では、ダンナと凜ちゃんと私と義母で朝7時に車で出発。
11時くらいに代々木の親戚宅に行って凜ちゃんをお披露目して、
お昼をごちそうになって、15時過ぎに空港に着いて、
ちょっとゆっくりしてから16時過ぎのフライトってはずだった。

と~こ~ろ~が~~~~!
急に義母の腰の具合が悪くなり、行かないことに。
いや、仕方がないから別にいいんです。
でも、そのくらい1回ですぱっと義母が決断してくれればいいのに、
朝の準備で忙しい中何度もうちにやってきて、
どうしようかしら~って相談してくれちゃって、
7時出発のはずがどんどんずれ込んでしまったの~~~。
そして、案の定首都高の渋滞に巻き込まれ、
三郷→小菅Jctが70分。
あははははっ。間に合わない。どう考えても11時に代々木に着くはずがないっ!
千代田線沿いで車を100Pに乗り捨てて電車移動に切り替え~。
いやん。凜ちゃん電車デビューだよ~!
と、乗り込んだら結構混み合ってて、凜ちゃんつぶされそう。
しかも泣き出しちゃった、、、。
次の駅で降りて体制立て直すかとダンナと相談してたら天の声!
「次で降りるの?よかったらここに座って」とおばさまが席を譲ってくれた!!
ありがとうございます。ほんとのほんとに嬉しかった~。
早速凜ちゃんおっぱいタイム。
まさか電車の車内でもおっぱいタイムになるとはなぁ、、、。

それから親戚宅への最寄り駅を勘違いして乗り過ごして、
戻って駅に着いたはいいものの出口を間違えてしまい、
凜ちゃんもいることだしタクるかと乗ったタクシーは
「このあたりの道がよくわからないんですよねー」と、
井の頭通りから山手通りと大回りされ5分かからないはずが
15分以上しかもお金もかかり踏んだり蹴ったり(苦笑)
親戚宅に着いたら、心配して探しに出かけてるし、、、。

そんなこんなで親戚宅で歓待を受け、2時過ぎに羽田に向けて出発。
またまた電車では親切な方に恵まれ、席を譲ってもらった。
全く期待してなかっただけに非常にありがたかった。
もらった親切私もどこかでお返ししなくちゃと思った。

んで、ようやく無事に羽田に到着。
今回はマイルの特典航空券を利用なのでタダなのよね~、うふふ。
なんて思いながら、さて、自動チェックインするかとチェックイン機で手続きすると、
「自動チェックイン機ではチェックインできません。カウンターまでお越しください」と出るじゃないかー。
なじぇ???

仕方がないからカウンターへ行くと、おぉーい長蛇の列じゃないかぁ、、、。
しかも私凜ちゃん連れだというのに、おばちゃんたちに横入りされたんですけど、、、。
少し腹を立てつつ渋々並んだ。

さて、なぜチェックインできなかったかというと、機体変更のせい。
classJシートを予約してたんだけど、急な機体変更のためclassJシートが
12席しかなくなり、つまり私と凜ちゃんはそれからあぶれてしまい
チェックインができなかったとのこと。
次の便のclassJシートをとるか、座席をエコノミーに変更するかと聞かれたので、
「母乳で授乳したいので、窓側の席で空いてる便であればどちらでも結構です」
と言うと、もとの便で窓側をとって、満席にならない限り、
隣の席にブロックかけてくれるとのこと。
これはかなり嬉しい配慮。なので、エコノミー席に変更することにした。

と~こ~ろ~が~~~!
搭乗口をよくよく見たら85番じゃないか~~~!!
(普通福岡行きだと10番とかが多いのよね、、、)
これってバスで移動ってやつじゃん。
うわー。何で凜ちゃん連れてる時に限ってそんなことになるのよー。
おかげで優先搭乗なんて名ばかりで非常に苦労したー。
いえ、ちゃんと先に案内してくれるんです。搭乗口ではね。
普通はそのままタラップで飛行機だから席までゆっくり乗れるんだよね。
でも、今回はバス移動。優先搭乗ってバスまでじゃん!!
バスを降りたら優先搭乗も何もあったもんじゃない。
このときばかりはbabybagっていかん!って思った。
一見赤ちゃん連れてるように見えないから、
平気でぶつかってくる人が居るもんね~。怖いったらありゃしない。

ま、そんなこんなで無事に搭乗し、機内では出発前と飛行中に
おむつを替えて凜ちゃんも何とかぐずらずに済んだ~。
CAさんたちのお心遣いもありがたかった~。
んで、無事に福岡に降り立つことができましたとさ。
ちなみに同じ便に浜コーが乗ってたそうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。