SSブログ

凜ちゃんの成長っぷり@2005年1月20日 [凜ちゃんの成長]

本格的に離乳食を始めてきて思うこと。
凜ちゃん、あなたはどのくらい食べたら満腹になるの???
スプーンを口に持っていくと「あーん」
お茶碗のお粥がなくなっても「あーん」
ガーゼで口を拭こうとしても「あーん」
うーむ、、、。足りないのか???
あげすぎてデブになってもやだしなー。
心なしか最近ほっぺたが丸くなってきたような、、、。
でも体重は7kgくらいしかなさそう、、、。
というわけで、適当な量をあげた後はおっぱいをあげている。
でもおっぱいもいつもと変わらないくらい飲んでそうな気がする、、、。

おもしろいのはウ○チ。
離乳食を少なめにすると母乳のゆるゆるウ○チになり、
離乳食をたっぷりあげるとやわらかウ○チになる。
ってこのウ○チの処理が大変!
母乳ウ○チだと1日に2回とかだけど、離乳食ウ○チは
2日に1回だったりして、その分量が多い!
さすがにお風呂場の排水溝に流せないから、トイレで落として洗ってる。
こんな時布オムツって面倒だなと思う半面、
洗いながらしっかりウ○チ観察できていいかなとも思う。

にしてもほんと日々成長してるねー。
最近はずいぶん長くお座りするようになった。
喃語もほんとに活発だし、奇声も発するようになったし、声も大きくなった。
あと泣き方のバリエーションが増えたなぁ~。
そして、私が居なくなると泣くようになった。
そしてそして・・・下の歯が生えてきてしまった!
他の事は嬉しいんだけど、歯だけはなぁ、、、。
遅い方がよかったなー。だって、歯のお手入れしないといけないじゃん。
何よりもおっぱいあげてるときに噛まれたら痛いっ!!

あ、あと私が居ないと泣くのもちょっと困るかも。
今まで寝付いたのを見計らって買い物に出かけてたのに、行けなくなってしまった。
あと寝る時間も非常に短くなってしまった、、、。
前はいったん寝たら2時間とか寝てくれてたから、
ゆっくりPCに向かうことできたのに、今は30分とかで起きちゃう、、、。
いよいよ何もできなくなってきたぞって感じ。
みんなが大変大変って言ってたのはこれから始まるのかー。
でも、かわいいから許せてしまう。
私はたいして愛情注いでないのに、凜ちゃんからは100%いや、1000%頼り切った笑顔が返ってくる。
これに応えないわけにはいかないもんねー(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。