SSブログ

保育園決定!!@2005年1月18日 [保育園]

ようやく4月から凜ちゃんを預ける保育園に入所が決まった。
小さい町だしきっと入れるだろうとは思ってたけど、
乳児はたぶん4名だからもしかしたら無理かも、、、と不安だったので、
入所が決まってとりあえずほっとしたー。
これでrejectされたら託児所しかなくなり、そうすると
月々の保育料が倍!だもん。それは共働きとはいえ痛い。
義母が何とか面倒を見てくれなくもないと思ったけど、
4月からだと田植えに向けて野良仕事が忙しくなるからねぇ、、、。
それに、義母は腰があまり丈夫じゃないから、
これからますます重く活発になっていく凜ちゃんを見てもらうのは
気が引ける。気が引けるというといい嫁演じてるねぇ。
はっきり言うと「嫌!」なのだ。
まぁ、見てくれるのが自分の母だったとしても嫌なのは一緒かな。
見てもらうことに対して保育料を払うって保育園だったらはっきりしてるもんね。
義母や母だったら保育園ほどお金はかからないだろうけど、
あれこれ気を遣わなくちゃいけないし、教育方針とかでもめそうだもんね。
まぁ自分の母親なら教育方針については同じかもしれないけど。

私の母は定年まで働くそうなので、あと5年かな。
今は働きつつ子連れで出戻りした妹と父と4人で暮らしている。
娘2人とも無事嫁がせて、本当は父と二人で悠々自適な暮らしをするはずだった。
なのに、出来ちゃった結婚した妹は1年足らずで戻ってきた。
悠々自適のはずが、孫に振り回される毎日。
そうは言っても孫はかわいい。それでもやっぱり大変。
電話をするとよく愚痴をこぼしている。
これが20代30代なら耐えられるけど、60を前にして子育ては気力体力ともに無理と。
そんなことを聞かされているので義母はなおさら無理だろうなと。
病気の時くらいは義母をあてにさせてもらうけど、
とりあえず何とか頑張ってみようと思ってる。

あー、共働きと言っても負担はほとんど私にかかるんだよなー。
なんて不公平なんだぁぁぁ~!!
国会議員のおじいちゃんたちに子育て支援を考えてっていうのは無理だよなぁ、、、。
それよりも自分たちがもらう年金や高齢者支援が優先なんだろうな。
子育てしやすい世の中にならないと子供が増えないんじゃないだろうか、、、。
さらに言うと、働きながら子育てしやすい制度がないと産みたくても産めないと思ってる女性が
多いんじゃないでしょうか???

そう考えると、保育園も決まり、いざというときには見てもらえる義母が目の前に居る私は
恵まれてるんだろうなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。