SSブログ

嘔吐下痢症@2004年12月8日 [病気のこと]

いやぁ、子供がかかる病気ってほんと色々あるんだねぇ、、、。
昨日の夜、姪っ子がいつものようにお風呂から上がってミルクを飲んだ。
その後ご機嫌に遊んでいた。
どれどれおばちゃんが遊んであげよう!とおんぶしてジャンプしてと大はしゃぎした。
そろそろ寝かしつけの時間だからとスリーパーを着せようとしたその時、
姪っ子ちゃんがげぼぉ~~~っと嘔吐!
うっひゃぁ~!!
あわててそばにあったタオルで吐しゃ物をキャッチ!
一体何が起こったんだぁ???
ミルクだけ吐いたかと思ったら、夕食のものも吐いてる。
ミルクだけなら飲んで時間のたたないうちに激しく遊んだからだと思うんだけど、
吐き方が半端じゃないからこれはまた託児所から何かもらってきたのか~~~?
ごめんよ、姪っ子ちゃん。おばちゃんが激しくあやしすぎたかー。

妹が有休をとり病院に連れていったところ、『嘔吐下痢症』
ロタウイルスによる腸炎で、嘔吐と下痢が同時に起こるらしい。
幸い軽かったので姪っ子ちゃんは嘔吐のみだったみたいだけど。
いやぁ~、ほんとびっくりした~。
何がびっくりしたって、ゲロキャッチ?(笑)
自分でもとっさに何が起こったかわからなかったー。
姪っ子ちゃんのゲロまみれのパジャマとタオルを洗いつつ、
凜ちゃんが病気になったらこんなこともするんだなーと思った。
ほんと、姪っ子ちゃんのおかげで色々勉強させられる~。
4月からはうちの凜ちゃんも病気だらけになるんだろうな。
そして、私の有休はそれに使われるんだろうな。

にしても、福岡滞在の終わりがけにこんなことになるとは。
でも、本人姪っ子ちゃんはいたって元気!
大人はほんとに心配しているというのに、、、。
子供ってほんとに不思議だわぁ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。