SSブログ

薬どうする?@2005年3月11日 [病院通い]

昨日39度を越える熱が出たら夜間駆け込みだなと思ったけど、
熱は38度5分までしか上がらなかった。
今朝になって凜ちゃんの熱は37度6分。
うーん、これは小児科行かなくても治るんじゃないか???

そうはいっても明後日私は神戸日帰り。
結婚式だからキャンセルってわけにもいかない。
大丈夫そうな気もするけど、日曜に心置きなく出かけられるように
いちおう診察は受けておいた方がいいかということで小児科へ。

先生の診断は「ただの風邪でしょう」とのこと。
ほっと一安心。
さてここで次なる思案。「薬どうしましょうか?」

風邪様症候群ってやつは9割がウイルスによるもので1割程度が細菌によるそうな。
抗生物質は特定の細菌には効くけどウイルスには効かない。
でもお医者様は抗生物質を処方する。
それはなぜ?弱った身体を襲う2次感染を防ぐため。
(とか色々理由はあるんだろうけど)
熱が出るのは身体に入った外敵(細菌やウイルス)を殺すため。
本人も辛いが細菌やウイルスはもっと辛い。
というわけで、私は解熱剤も出来る限り使いたくない。
根本的原因の解決にならないと思うから。もちろんcase by caseだとは思うけど。
今回凜ちゃんはご機嫌だし食欲もあるから、
薬に頼らず自然治癒力でいけるんじゃないか?と母親の勘が言っている。
もちろん、鼻水と咳はあるけど、見るに耐えないくらいではないから、
こちらを抑える薬も要らないと判断。
というわけで、先生には「ただの風邪なら自力で頑張ってみます」と返事。
飲み薬をもらうのはやめた。ただ、目やにがひどいので目薬は頼んだ。

母親として迫られたこの決断(ってほど大袈裟なもんじゃないって 笑)
正しいかどうかは日にちがたってみないとわからない。
やっぱりあの時薬貰っておけば~ってことにならないといいけど、、、。
いや、ならないと私は信じてる。
だって、凜ちゃん元気なんだもん、、、(笑)
38度でもリビング這いずり回っております。

ただいつもより寝る回数とおっぱいを欲しがる回数が多い。
どうすれば良くなるか本能でわかってるのかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。